生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力
生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。
見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。
この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。
中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。
この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。
- はなさく生命のCMまとめ。親しみやすい演出やキャスティングが魅力
- 【明治安田生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【住友生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【また聴きたくなる】生命保険の人気CM曲。歴代のCMソング【2025】
- 出演者に注目!ライフネット生命のCM。親しみやすい演出が魅力
- かんぽ生命保険のCMまとめ。お客様に寄り添う姿勢がすてきなCM
- フコク生命のCMまとめ。さまざまな保険商品の告知CM
- 【日本生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 全労済のCM。こくみん共済CoopのCMまとめ
- 【第一生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- JA共済のCM。安心と信頼を伝えるCMまとめ
- 太陽生命保険のCM。安心を伝える生命保険やがん保険のCMまとめ
- 【ソニー損保のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(1〜10)
かんぽ生命保険 3色の鳥・特別終身保険 新ながいきくん「おたのしみ型」篇NEW!原菜乃華

かんぽ生命の特別終身保険、新ながいきくんおたのしみ型について、家族との相談の風景を通して紹介していくCMです。
老後をどのように過ごしていくのかという希望にあわせて、この保険がピッタリだというところを提案する様子が描かれています。
それぞれのライフスタイルにあわせたプランで、長い人生を充実させていこうという姿勢を表現しています。
原菜乃華さんがまっすぐに語りかける様子からも、安心やポジティブがしっかりと感じられるような内容ですね。
かんぽ生命保険 一時払終身保険「3色の鳥・一時払終身保険」篇NEW!磯村勇斗、原菜乃華

かんぽ生命の一時払終身保険の詳細を、先輩と後輩とのやり取りを通してアピールしていくCMです。
細かい部分までおぼえようと頑張る後輩の原菜乃華さんに、先輩の磯村勇斗さんがクイズを出すようにしておぼえているのかを確かめるという流れですね。
ヒントを少しだけ出す様子や、その流れでのお互いの表情など、全体的にポジティブな雰囲気が感じられますよね。
映像の明るさでも、かんぽ生命に込められた支え合いが表現されているようにも思えてきます。
かんぽ生命「ご近所散歩中・新医療特約」篇ヒコロヒー

犬との散歩を描きながらかんぽ生命を紹介するシリーズCMの一つです。
こちらの「ご近所散歩中・新医療特約」篇にはヒコロヒーさんが登場し、新医療特約による入院時の保障内容が説明されています。
保険でいざというときのために備えつつ、普段から運動を心がけようとするヒコロヒーさんとともに、アフガンハウンドのジョセフィーヌも一生懸命運動していてかわいいんですよね。
BGMにはアーサー・プライヤーさんの『口笛吹きと犬』が起用。
他社のCMでもよく起用されている楽曲で、曲名は知らないけれど聴き覚えがある方は多いのではないでしょうか?
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(11〜20)
住友生命 Vitality「行動経済学的考察」篇

健康については考えるものの、なかなか行動には移せないというよくある状況を描きつつ、Vitalityがそれをサポートしてくれることを伝えていくCMです。
行動経済学も踏まえた日村さんの思考というところがポイントで、この難しい思考が考えつつも行動にうつさない姿を強調しています。
ここで設楽さんが「不健康を補う」ではなく「健康をゲットする」という考え方だと、行動につながるのではないかと提案、Vitalityがそれにピッタリだということをアピールしています。
あれこれと考えずにまずは行動が大切ということについても考えさせられるのような内容ですね。
アフラック あなたによりそうがん保険 ミライトプラス「オレンジ色の手紙」篇多部未華子、岸谷五朗、寺脇康文

アフラックから新しいがん保険が登場したことをアピールしつつ、がん保険に長く加入している人へ保険の見直しを勧めていくCMです。
多部未華子さんが岸谷五朗さんと寺脇康文さんに提案するという流れで、それぞれに合わせた見直しが可能だということも表現されています。
最後のみんなで歌い出すという展開から、未来が明るくなるような高揚感も伝わってきますよね。
住友生命「手紙’23」篇

住友生命の人が経験してきたさまざまなことを手紙として描き、そこにある強い思いを伝えていくCMです。
画面に文字が打たれていくだけのシンプルな映像だからこそ、思いがよりまっすぐに表現されているような印象ですね。
苦しい言葉を投げかけられても進み続けたという経験、それが信頼につながっていったこと、これからもそうして寄り添って進んでいきたいという思いが描かれています。
保険を提供する側なのに、できれば保険を使わなくてもいい日々になればいいと願っている点も、信頼が感じられる大きなポイントに思えますね。
住友生命 Vitality「常連の証言」篇永山瑛太、長田庄平

永山瑛太さんが演じる会社員の上田一がジムに通う姿を描き、そこからVitalityとアディダスの関係を伝えるというコミカルなCMです。
ジムに到着した上田がアディダスに着替えるという展開で、全身アディダスという驚きがジムの常連の長田庄平さんから語られています。
その理由はVitalityならアディダスが特別な価格で手に入るということで、Vitalityのお得さをしっかりとアピールしています。
そんな映像の楽しげな雰囲気をさらに強調しているのが、竹原ピストルさんの『あ。
っという間はあるさ』です。
軽やかなサウンドと重なるパワフルな歌声が、前に進む力を感じさせますよね。





