生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力
生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。
見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。
この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。
中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。
この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。
- はなさく生命のCMまとめ。親しみやすい演出やキャスティングが魅力
- 【明治安田生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【住友生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【また聴きたくなる】生命保険の人気CM曲。歴代のCMソング【2025】
- 出演者に注目!ライフネット生命のCM。親しみやすい演出が魅力
- かんぽ生命保険のCMまとめ。お客様に寄り添う姿勢がすてきなCM
- フコク生命のCMまとめ。さまざまな保険商品の告知CM
- 【日本生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 全労済のCM。こくみん共済CoopのCMまとめ
- 【第一生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- JA共済のCM。安心と信頼を伝えるCMまとめ
- 太陽生命保険のCM。安心を伝える生命保険やがん保険のCMまとめ
- 【ソニー損保のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(51〜60)
住友生命 Vitality「行動経済学的考察」篇

健康については考えるものの、なかなか行動には移せないというよくある状況を描きつつ、Vitalityがそれをサポートしてくれることを伝えていくCMです。
行動経済学も踏まえた日村さんの思考というところがポイントで、この難しい思考が考えつつも行動にうつさない姿を強調しています。
ここで設楽さんが「不健康を補う」ではなく「健康をゲットする」という考え方だと、行動につながるのではないかと提案、Vitalityがそれにピッタリだということをアピールしています。
あれこれと考えずにまずは行動が大切ということについても考えさせられるのような内容ですね。
住友生命「イオンで野菜・果物がお得になる、たのしい保険」篇

大阪府と住友生命の共同プロジェクト、大阪Vitalityチャレンジをがどのようなものかを紹介していくCMです。
1週間ごとの運動目標を達成するとさまざまなごほうびがもらえるという、Vitalityの基本的な部分をおさらいしつつ、大阪府民なら無料期間があるのだということを伝えています。
BGMにあわせて文字だけで情報を表現している点で、伝えたい部分がしっかりと強調されていますよね。
イメージキャラクターであるバナナマンのおふたりが笑顔を見せてくれるところで、コミカルさも含まれている印象です。
住友生命 Chakin「Chakin宣伝部」篇超ときめき♡宣伝部

超ときめき宣伝部が住友生命の新入社員として登場、Chakinの魅力がどのようにすれば伝わるのかを考えていくという、コミカルな世界観のCMです。
アイドル衣装のままで新入社員として働いている楽しい雰囲気がポイントで、若年層にも触れやすい気軽なサービスであることもここから伝えています。
衣装とテンポは独特な雰囲気でありつつも、悩んでいることや紹介される魅力は真剣という、ギャップでもサービスの安心感が表現されていますね。
未来につながるポジティブなサービスということ、まずは調べてみてほしいことが強く感じられる内容ですね。
住友生命 Vitality「常連の証言」篇永山瑛太、長田庄平

永山瑛太さんが演じる会社員の上田一がジムに通う姿を描き、そこからVitalityとアディダスの関係を伝えるというコミカルなCMです。
ジムに到着した上田がアディダスに着替えるという展開で、全身アディダスという驚きがジムの常連の長田庄平さんから語られています。
その理由はVitalityならアディダスが特別な価格で手に入るということで、Vitalityのお得さをしっかりとアピールしています。
そんな映像の楽しげな雰囲気をさらに強調しているのが、竹原ピストルさんの『あ。
っという間はあるさ』です。
軽やかなサウンドと重なるパワフルな歌声が、前に進む力を感じさせますよね。
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(61〜70)
住友生命「その時、 バイタリティ(自転車)」永山瑛太

永山瑛太さんが演じる上田一の自転車通勤の姿を描き、そこからVitalityの魅力も伝えていくCMです。
自転車通勤という運動によってさまざまな特典があり、日々を健やかに楽しく過ごすことにつながるのだということをアピールしています。
そんな映像で描かれているポジティブな空気感をさらに強調している楽曲が、竹原ピストルさんの『あ。
っという間はあるさ』です。
弾むような軽やかなサウンドが印象的で、ここにパワフルな歌声が重なることで、力強く前に進んでいこうという思いが感じられますよね。
住友生命 Vitality「通勤で1UP」篇永山瑛太

自転車通勤に切り替えるという小さなことでも、健やかで充実した日常につながっていくのだということを表現、住友生命がその健康を支えることも描いたCMです。
永山瑛太さんが演じる上田一のインタビューを見せるような内容で、小さな運動への意識がステップアップにつながることを伝えています。
そんな映像のポジティブな空気を強調している楽曲が、竹原ピストルさんの『よー、そこの若いの』です。
勢いのあるサウンドに重なるパワフルな歌声が印象的な楽曲で、豪快にメッセージを投げかける点からも、前向きな姿勢が感じられますよね。
住友生命 ここから1UP「喫茶店店員の証言」篇岡野陽一

菅田将暉さんが演じる上野一の喫茶店での打ち合わせの様子を描き、ステップアップの大切さを表現したCMです。
ふとした電話の様子を見て、喫茶店のマスターである岡野陽一さんが成長を感じています。
住友生命が多くの人のステップアップを支えたいという思いも合わせて描かれているような印象です。
そんな映像で表現されるコミカルさとポジティブな雰囲気を強調する楽曲が、竹原ピストルさんの『よー、そこの若いの』です。
パワフルなサウンドと歌声が印象的に響いてくる楽曲で、前を向いて突き進んでいくような力強さをまっすぐに伝えてくれますね。





