RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力

生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。

見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。

この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。

中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。

この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。

生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(51〜60)

明治安田「青春の輝き」篇/「小さな光」篇/「しあわせなとき」篇

家族や仲間たちとのすてきな日常の写真を使ったスライドショー形式のこちらのCM。

明治安田生命のCMでは定番の演出ですよね。

どの写真もとってもステキで、観ていると心が温かくなります。

BGMもおなじみの小田和正さんが担当。

今回のCMに起用されているのは、2024年にリリースされた『すべて去りがたき日々』です。

自分の周りで支えになってくれた人たちへの感謝の思いがつづられた歌詞と、それを歌う小田さんの歌声に心を打たれることまちがいなしの名バラードです。

かんぽ生命「社長への手紙」篇

かんぽ生命企業広告「社長への手紙」篇 60秒

かんぽ生命の職員である男性が、保険に加入してくれたある社長の引退に際して手紙を書くという内容のCMです。

仕事での付き合いの中で築かれた信頼関係がわかる内容に加え、プライベートもともに過ごしたことがあるというエピーソードからも、かんぽ生命の職員が顧客に真摯に寄り添っていることがよく伝わってきますよね。

BGMには『赤い河の谷間』という邦題で知られる『Red River Valley』が流れています。

アメリカ民謡として知られている楽曲で、広大な自然の風景が思い浮かぶような歌詞が印象的です。

日本生命 ニッセイサステナプロジェクト「未来を育てる」篇福山雅治

ニッセイサステナプロジェクト「未来を育てる」篇

日本生命の未来に向けた取り組み、ニッセイサステナプロジェクトをやさしい雰囲気で紹介していくCMです。

未来を育てるをテーマに、人と地域、環境が支えあっていく様子を、福山雅治さんの歌と重ねて描いています。

そんなやさしい映像の中で歌われている楽曲が、福山雅治さんの『未来絵』です。

CMのために書き下ろされた楽曲で、大切な人と笑顔で再会できるようにという願いが表現されています。

ピアノを中心としたサウンドにやさしい歌声が重なる、人の絆やあたたかさが感じられる内容ですね。

かんぽ生命「ご近所散歩中・進化する保険篇」ファーストサマーウイカ、じろう(シソンヌ)、囲碁将棋

シソンヌじろう、ファーストサマーウイカ似の犬に耳を傾ける/日本郵政CM+メイキング

ファーストサマーウイカさんが犬の散歩をしていると、かんぽ生命の職員であるじろうさんと囲碁将棋に呼び止められ、かんぽ生命はスマホでも保険の内容をチェックできるという利便性や、顧客の声にしっかりと耳を傾けているとアピールします。

そして「耳を傾ける」というキーワードに合わせてみなさんが耳をピクピクと動かす演出が用いられており、後半ではファーストサマーウイカさんが連れている犬も耳を動かしてアピール。

かわいらしくて印象に残るCMですね。

BGMにはCMの演出にもピッタリな『口笛吹きと犬』を起用。

かわいらしいメロディラインの曲ですね。

生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(61〜70)

人生100年。よりそうかんぽ「その幸せによりそう」篇/「その夢によりそう」篇矢崎希菜、葵うたの

矢崎希菜、葵うたの、人生100年時代を歩む女性の生き方/かんぽ生命保険CM

生まれてすぐのときの映像から学生時代を描き、その後就職、結婚、出産……とライフステージの変化を描いたCMです。

画面の下には進んでいくライフステージに合わせてシークバーが表示されているのが印象的ですね!

そんな映像山あり谷ありの人生を描いた映像に合わせ、人々の人生に寄り添うというかんぽ生命の思いがナレーションで語られています。

このCMのBGMにはアメリカ民謡『Red River Valley』が起用。

LUCAさんによる落ち着いた歌声で、聴き心地のいいバラードに仕上げられています。

住友生命 Chakin「Chakin宣伝部」篇超ときめき♡宣伝部

超ときめき宣伝部が新入社員に!?CMメイキング公開でキュートな笑顔輝く 『住友生命保険』新WebCM

超ときめき宣伝部が住友生命の新入社員として登場、Chakinの魅力がどのようにすれば伝わるのかを考えていくという、コミカルな世界観のCMです。

アイドル衣装のままで新入社員として働いている楽しい雰囲気がポイントで、若年層にも触れやすい気軽なサービスであることもここから伝えています。

衣装とテンポは独特な雰囲気でありつつも、悩んでいることや紹介される魅力は真剣という、ギャップでもサービスの安心感が表現されていますね。

未来につながるポジティブなサービスということ、まずは調べてみてほしいことが強く感じられる内容ですね。

日本生命 ニッセイサステナプロジェクト「未来を育てる」篇

ニッセイサステナプロジェクト「未来を育てる」篇

日本生命がニッセイサステナプロジェクトとしておこなっている各種啓発活動を紹介するCMです。

今回のCMではがん啓発活動、交通安全啓発活動が紹介されており、それぞれの活動に真摯に向き合っていることがわかりますね。

また、このCMでとくに印象的なのが、ピアノの弾き語りを披露する福山雅治さんの映像ですよね。

CM内で披露されている楽曲は今回のCMに書き下ろされた『未来絵』という曲です。

未来の様子という意味だけでなく、「未来へ」という言葉も込められたダブルミーニングのタイトルが特徴的。

未来のために今を精一杯生きるというメッセージが心に響く1曲です。