生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力
生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。
見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。
この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。
中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。
この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。
- はなさく生命のCMまとめ。親しみやすい演出やキャスティングが魅力
- 【明治安田生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【住友生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【また聴きたくなる】生命保険の人気CM曲。歴代のCMソング【2025】
- 出演者に注目!ライフネット生命のCM。親しみやすい演出が魅力
- かんぽ生命保険のCMまとめ。お客様に寄り添う姿勢がすてきなCM
- フコク生命のCMまとめ。さまざまな保険商品の告知CM
- 【日本生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 全労済のCM。こくみん共済CoopのCMまとめ
- 【第一生命のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- JA共済のCM。安心と信頼を伝えるCMまとめ
- 太陽生命保険のCM。安心を伝える生命保険やがん保険のCMまとめ
- 【ソニー損保のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(41〜50)
かんぽ生命「ご近所散歩中・進化する保険篇」ファーストサマーウイカ、じろう(シソンヌ)、囲碁将棋

ファーストサマーウイカさんが犬の散歩をしていると、かんぽ生命の職員であるじろうさんと囲碁将棋に呼び止められ、かんぽ生命はスマホでも保険の内容をチェックできるという利便性や、顧客の声にしっかりと耳を傾けているとアピールします。
そして「耳を傾ける」というキーワードに合わせてみなさんが耳をピクピクと動かす演出が用いられており、後半ではファーストサマーウイカさんが連れている犬も耳を動かしてアピール。
かわいらしくて印象に残るCMですね。
BGMにはCMの演出にもピッタリな『口笛吹きと犬』を起用。
かわいらしいメロディラインの曲ですね。
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(51〜60)
人生100年。よりそうかんぽ「その幸せによりそう」篇/「その夢によりそう」篇矢崎希菜、葵うたの

生まれてすぐのときの映像から学生時代を描き、その後就職、結婚、出産……とライフステージの変化を描いたCMです。
画面の下には進んでいくライフステージに合わせてシークバーが表示されているのが印象的ですね!
そんな映像山あり谷ありの人生を描いた映像に合わせ、人々の人生に寄り添うというかんぽ生命の思いがナレーションで語られています。
このCMのBGMにはアメリカ民謡『Red River Valley』が起用。
LUCAさんによる落ち着いた歌声で、聴き心地のいいバラードに仕上げられています。
日本生命 ニッセイサステナプロジェクト「未来を育てる」篇

日本生命がニッセイサステナプロジェクトとしておこなっている各種啓発活動を紹介するCMです。
今回のCMではがん啓発活動、交通安全啓発活動が紹介されており、それぞれの活動に真摯に向き合っていることがわかりますね。
また、このCMでとくに印象的なのが、ピアノの弾き語りを披露する福山雅治さんの映像ですよね。
CM内で披露されている楽曲は今回のCMに書き下ろされた『未来絵』という曲です。
未来の様子という意味だけでなく、「未来へ」という言葉も込められたダブルミーニングのタイトルが特徴的。
未来のために今を精一杯生きるというメッセージが心に響く1曲です。
ライフネット生命 正直劇場「おやすみ前にミツモロウ」篇/「テイキガタ保険でミツモロウ」篇/「節約チャンスだミツモロウ」篇/「おすすめされたらミツモロウ」篇柄本時生




ライフネット生命はネット型の生命保険だからこそ、安い保険料で手厚い保障が受けられることをアピールするCMです。
保険をどれにしようか迷ったり月々の出費の見直しをしたりする柄本時生さんのもとに、ミツモロウというマスコットキャラクターが登場し、ライフネット生命を勧めてくれます。
すぐに見積もりができることをアピールした上で、その安さや手厚さに焦点を当てていきます。
このCMを観て、見積もりをしてみようと思われた方も多いのではないでしょうか?
住友生命「あの人の生活保険」篇深津絵里

「あの人の生活保険」篇と題されたこちらのCMでは、深津絵里さんが保険の営業担当として登場し、ある女性に保険の提案をしています。
その女性というのは、『鶴の恩返し』の鶴なんです。
「お鶴さん」と呼ばれている彼女が織った布を眺めながらその出来栄えに感心するシーンから始まり、その後、お鶴さんに対して働けなくなる不安はないかを尋ねます。
あまり考えたことがないと答えるお鶴さんに対し、深津さんが生活保険の説明をするという展開です。
お鶴さんのようにこれまでにそういったリスクを考えたことがないかたは多く、自分ごととして共感できる演出ですよね。
CMの終盤では、おじいさんが勝手に部屋の扉を開けてしまうシーンも盛り込まれており、クスッと笑えるエンディングになっています。
住友生命「大阪Vitalityチャレンジ」バナナマン

健康を維持することがコンセプトの一つとなっているVitalityのCMです。
大阪にお住まいの方を対象に、期間限定で3ヶ月無料になることや、運動をすることで特典が受けられることをアピールしています。
バナナマンのおふたりの明るい笑顔が映されたスライドショー風の映像が親しみやすく、訴求内容がストレートに伝わってきますね。
住友生命 3大疾病PLUS ALIVE「あなたは、つづく。足音 ~Be Strong」篇有村架純

住友生命が提供するプラン「3大疾病PLUS ALIVE」が、どのような人に寄り添っているのかを感じさせるCMです。
「走る」が大きなテーマで、長い人生を元気に走り続けるために、いちばん近くで支えていきたいという思いを表現しています。
そんな映像で描かれている力強さをさらに際立たせている楽曲が、Mr.Childrenの『足音 ~Be Strong』です。
壮大なサウンドに乗せたパワフルな歌声が印象的で、前に向かって突き進んでいくポジティブな勢いをしっかりと伝えていますね。





