生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力
生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。
見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。
この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。
中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。
この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(1〜10)
住友生命 Chakin「Chakin宣伝部」篇NEW!超ときめき♡宣伝部

超ときめき宣伝部が住友生命の新入社員として登場、Chakinの魅力がどのようにすれば伝わるのかを考えていくという、コミカルな世界観のCMです。
アイドル衣装のままで新入社員として働いている楽しい雰囲気がポイントで、若年層にも触れやすい気軽なサービスであることもここから伝えています。
衣装とテンポは独特な雰囲気でありつつも、悩んでいることや紹介される魅力は真剣という、ギャップでもサービスの安心感が表現されていますね。
未来につながるポジティブなサービスということ、まずは調べてみてほしいことが強く感じられる内容ですね。
住友生命 Vitality「行動経済学的考察」篇NEW!

健康については考えるものの、なかなか行動には移せないというよくある状況を描きつつ、Vitalityがそれをサポートしてくれることを伝えていくCMです。
行動経済学も踏まえた日村さんの思考というところがポイントで、この難しい思考が考えつつも行動にうつさない姿を強調しています。
ここで設楽さんが「不健康を補う」ではなく「健康をゲットする」という考え方だと、行動につながるのではないかと提案、Vitalityがそれにピッタリだということをアピールしています。
あれこれと考えずにまずは行動が大切ということについても考えさせられるのような内容ですね。
住友生命「dear my family 2016」篇NEW!

生命保険事業の本質でもある、家族を失った人のサポートの姿勢について、ドラマのように表現したCMです。
遺された家族の生活をしっかりと守っていくことで、未来の喜びへとつなげていこうという、住友生命の思いが表現されています。
父の遺影にいい結果を報告している姿から、複雑な感情が伝わってきますが、それでも前に進もうとする力強さも感じるますよね。
家族の絆の温かさと寂しさが混ざり合ったような、不思議な感情をまっすぐに描いた内容ですね。
住友生命「手紙’23」篇NEW!

住友生命の人が経験してきたさまざまなことを手紙として描き、そこにある強い思いを伝えていくCMです。
画面に文字が打たれていくだけのシンプルな映像だからこそ、思いがよりまっすぐに表現されているような印象ですね。
苦しい言葉を投げかけられても進み続けたという経験、それが信頼につながっていったこと、これからもそうして寄り添って進んでいきたいという思いが描かれています。
保険を提供する側なのに、できれば保険を使わなくてもいい日々になればいいと願っている点も、信頼が感じられる大きなポイントに思えますね。
住友生命「その時、 バイタリティ(自転車)」NEW!永山瑛太

永山瑛太さんが演じる上田一の自転車通勤の姿を描き、そこからVitalityの魅力も伝えていくCMです。
自転車通勤という運動によってさまざまな特典があり、日々を健やかに楽しく過ごすことにつながるのだということをアピールしています。
そんな映像で描かれているポジティブな空気感をさらに強調している楽曲が、竹原ピストルさんの『あ。
っという間はあるさ』です。
弾むような軽やかなサウンドが印象的で、ここにパワフルな歌声が重なることで、力強く前に進んでいこうという思いが感じられますよね。
JA共済 LAドキュメント「愛知」篇/「島根」篇仲間由紀恵


日本の各地にいるJAのライフアドバイザーに密着、契約者の生活に寄りそう姿を見せていく内容です。
JA共済で支えるだけでなく、何気ない日常も手が空いていれば手伝ってくれる様子も見せることで、寄り添う姿勢を強調して伝えていますね。
愛知や島根など、それぞれの場所にライフアドバイザーがいるという点も、寄り添う姿勢を伝えるポイントですね。
仲間由紀恵さんのインタビューからは、それぞれの仕事にほこりを持って挑んでいることが感じられます。
JA共済 建物更生共済「学びを伝える」篇

JAの建物更生共済を紹介しつつ、そこにどのような思いが込められているのかも語っていくCMです。
かつての大きな災害がどのくらいの被害総額だったのかという学びから、共済の大切さも伝えていますね。
そのときに何が起こったのかをしっかりと伝えていくことが、共済を知ってもらうきっかけにもなり、そこから安心につながるのだということを描いた内容ですね。