生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力
生命保険のCMってテレビや動画サイトを観ているとよく目にしますよね。
見積もりが簡単にできることやお得な掛け金で加入できることをアピールするCMのほかに、一人ひとりの生活スタイルや人生観に寄り添ってプランを組み立てることをアピールするCMなどさまざまです。
この記事ではそうした生命保険のCMを一挙に紹介していきますね。
中には感動の物語が描かれたCMもありますよ。
この機会に、ぜひじっくりとご覧になってください。
生命保険のMCまとめ。顧客に寄り添う温かい演出が魅力(1〜10)
ソニー生命「生きがいを、愛そう。」篇NEW!松坂桃李

Vaundyさんの『僕にはどうしてわかるんだろう』は2025年にリリース、優しげでありつつも緊迫感を含んだような楽曲です。
気持ちをつぶやくような静かな冒頭から徐々に力を増していき、サビに向かって加わるストリングスの音色で切なさや緊迫感を演出しています。
後悔や挫折など、苦しみが伝わる感情の表現が印象的で、それらが幻想的な言葉も交えて描かれている点から、正体がわからない不安も表現されているような印象です。
この楽曲はソニー生命のCMソングに起用、松坂桃李さんが出演する、前へと進むポジティブな姿勢が描かれた内容ですね。
明るい映像と不安も込められた楽曲が重なるからこそ、困難を乗りこえようとする姿勢もイメージされますね。
ライフネット生命「もっと安くならないかな~2025年 オリコン顧客満足度調査 生命保険 総合第1位」篇NEW!松田るか、飯島寛騎

「保険料、もっと安くならないかな」と呟く松田るかさんの元に飯島寛騎さんが登場し、ライフネット生命で保険の見直しをすることを勧めるという内容です。
なんと場合によっては年間で9万円もの節約になることもあると紹介されており、興味を引かれた方は多いのではないでしょうか?
顧客満足度ランキング1位を獲得していることや見積もりには個人情報が不要であることを紹介し、安心感をアピールしているのも印象的。
「これなら一度試してみようかな」と気軽に試してみたくなるCMですね。
ライフネット生命「もっと安くならないかな~2025年 オリコン顧客満足度調査 生命保険 総合第1位」篇NEW!松田るか、飯島寛騎

「保険料、もっと安くならないかな」と呟く松田るかさんの元に飯島寛騎さんが登場し、ライフネット生命で保険の見直しをすることを勧めるという内容です。
なんと場合によっては年間で9万円もの節約になることもあると紹介されており、興味を引かれた方は多いのではないでしょうか?
顧客満足度ランキング1位を獲得していることや見積もりには個人情報が不要であることを紹介し、安心感をアピールしているのも印象的。
「これなら一度試してみようかな」と気軽に試してみたくなるCMですね。
かんぽ生命「ご近所散歩中・新医療特約」篇ヒコロヒー

犬との散歩を描きながらかんぽ生命を紹介するシリーズCMの一つです。
こちらの「ご近所散歩中・新医療特約」篇にはヒコロヒーさんが登場し、新医療特約による入院時の保障内容が説明されています。
保険でいざというときのために備えつつ、普段から運動を心がけようとするヒコロヒーさんとともに、アフガンハウンドのジョセフィーヌも一生懸命運動していてかわいいんですよね。
BGMにはアーサー・プライヤーさんの『口笛吹きと犬』が起用。
他社のCMでもよく起用されている楽曲で、曲名は知らないけれど聴き覚えがある方は多いのではないでしょうか?
住友生命「手紙’23」篇

住友生命の人が経験してきたさまざまなことを手紙として描き、そこにある強い思いを伝えていくCMです。
画面に文字が打たれていくだけのシンプルな映像だからこそ、思いがよりまっすぐに表現されているような印象ですね。
苦しい言葉を投げかけられても進み続けたという経験、それが信頼につながっていったこと、これからもそうして寄り添って進んでいきたいという思いが描かれています。
保険を提供する側なのに、できれば保険を使わなくてもいい日々になればいいと願っている点も、信頼が感じられる大きなポイントに思えますね。
新ながいきくん「かんぽさんの矢印」篇井ノ原快彦

井ノ原快彦さんがかんぽ生命の職員となって顧客の自宅を訪れ、保障が一生涯続く終身保険の新ながいきくんの説明をしてくれるCMです。
保険料の払込が終わっても保障がずっと続くという安心感のある仕組みであることをアピールしていますね。
話が終わり帰ろうとする井ノ原さんですが、説明に使った大きな矢印のフリップを忘れてしまうというおちゃめな演出も見どころ。
親しみやすく好印象を感じるCMですね。
アフラック あなたによりそうがん保険 ミライトプラス「オレンジ色の手紙」篇多部未華子、岸谷五朗、寺脇康文

アフラックから新しいがん保険が登場したことをアピールしつつ、がん保険に長く加入している人へ保険の見直しを勧めていくCMです。
多部未華子さんが岸谷五朗さんと寺脇康文さんに提案するという流れで、それぞれに合わせた見直しが可能だということも表現されています。
最後のみんなで歌い出すという展開から、未来が明るくなるような高揚感も伝わってきますよね。






