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「これが今の松尾優です」赤い靴を履いたピアノレディ、松尾優インタビュー

「これが今の松尾優です」赤い靴を履いたピアノレディ、松尾優インタビュー
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「これが今の松尾優です」赤い靴を履いたピアノレディ、松尾優インタビュー

赤い靴を履いたピアノレディ、松尾優。

シンガーソングライター、ピアニストであることはもちろん、時には音楽教室講師として音楽の素晴らしさを教えとく。

さらに、校歌や企業への楽曲提供、商品プロデュースなど幅広く挑戦をされています。

「これが今の松尾優です」と自信を持ってたくましく語られる姿に、シンガーソングライター・音楽家・表現者であることはもちろん、ひとりの女性としてこれからもどんどんスケールアップされていくのだろうという未来像さえ感じました。

留まることを知らず、音楽を軸にさまざまな世界で活躍を遂げる彼女が今、何を感じ、これから何を表現していきたいのか。

活動5周年を越えて、6年目のキャリアに突入しリリースする3rd full album『風とボヤージュ』(2017年11月3日リリース)への想いを含めてたっぷりとお話しを伺いました。

ホールリサイタルへの挑戦が、新たな自分の可能性へと導いてくれた

松尾優

―――今回11月3日に発表となった3rd full album『風とボヤージュ』は、5周年記念アルバム『MY LIFE IS』以来の約1年半ぶりですよね?

2016年は5周年記念アルバム『MY LIFE IS』のリリースと、京都文化博物館別館ホールで初めてホールリサイタルを開催して、ある意味ひとつの峠を越えたないう感覚があって。

ライブとはまた趣向が異なる「リサイタル」という形式の演奏会に挑戦したということは、自分の中でもやっぱり大きかったです。

その日は、ストリングスも入れてクラシック色が強い編成にこだわったのですが、有り難いことにお客様が求めてくださっているものと私の表現したかったことが合致したみたいで。

とてもご好評をいただいたので「再びホールリサイタルを開催しよう」とまた今年も11月に開催することになりました。

(2017年11月3開催済み)

昨年のアニバーサリーイヤーを境に、より制作意欲というか活動意欲も湧いていて、気付いたら曲が結構溜まっていこともあり、今年のリサイタル開催日に併せての『風とボヤージュ』のリリースにもつながりましたね。

―――昨年のホールリサイタルにゲスト出演されたバリトン歌手の田中純さんとの楽曲『風花』も、今回ボーナストラックに収録ということで、またこれまでとひと味違った作品の形態を予感させますよね。

この曲では私の歌い方もあえて変えていて、オペラ風というかクラシックを意識してファルセットを使っているんです。

なので、いつもと違った世界観を楽しんでもらおうと、ボーナストラックという形で収録したかったという想いがありますね。

田中純さんと一緒に演奏するということになって書き下ろした曲ということもあって、私の普段表現している音楽ジャンルとは違うものになりましたし、この曲が新たな表現の幅や挑戦へと導いてくれたと思っています。

さらに、今回のアルバムのためにレコーディングした音源になっているので、昨年のリサイタルを観て下さった方もそうでない方も、より新鮮な楽しみ方をして頂けるんじゃないかなと。

音楽というひとつのツールを通して、私が力になれること

松尾優

―――またこのリリースまでの1年の変化としてはタイアップや楽曲提供等、よりさまざまなことに挑戦されていますよね。

有り難いことに『leaves』(M-1)は下着メーカーのシャルレさんにタイアップとして使っていただいて。

お母さんと娘さんが、お互いに対してどんな想いを抱いているかを手紙にして読み伝えるドラマ仕立てのムービーに曲を乗せていただきました。

愛や絆を感じられる感動的なムービーに、私の楽曲がコラボレーションできたということが、すごくうれしかったですね。

―――タイアップのお話をいただいたのには、何かきっかけがあったんですか?

MV撮影を担当していただいている方とのつながりで、株式会社yuccaいう20代の若手社員さんを中心として運営されている企業の社長さんからご連絡をいただいたのがきっかけでしたね。

一度会社にご訪問とご挨拶をさせていただいたんですけど、その際に「実はこういう案件あるんですけどどうですか」ってお声をいただいて、そういったご縁が重なって実現したんですよね。

―――そういった音楽に限らないジャンルだったり、業種が違う方から依頼が他にもありますか?

実は、とある企業さんの社歌も作ったりしてるんですよ。

社長さんから「社員にはこういう想いを抱いていてほしい」「こういうことをテーマにしてほしい」というようなお話を聞いて私が歌詞をつけました。

いわば学校の校歌のようなものなので、皆さんに歌っていただけることに緊張感も持ちつつ、うれしさももちろんあったり。

音楽というひとつのツールを通して企業様や人とつながって、私が力になれることが増えていっているのが、すごく刺激にもなりますし。

やはりアーティストとしてもですが作曲家、作詞家、編曲家として「松尾優」の名前が世に残るのも感慨深いなって思います。

―――依頼をいただいて曲を作る際は、ご自身のオリジナルの制作とはまた違った意識がありますか?

依頼をいただくことで「こういうことを伝えたい、歌いたい」といった像が、自分の中で決まってくるので割と曲ができ上がるまでの時間も早いというか。

自分のオリジナル曲のほうが、漠然としたところからのスタートではあるので、時間がかかっているかもしれないですね。

―――音楽のジャンルを越えての活動というところでいうと、以前タイムステーションNEOさんとの企画でコラボレーションウォッチも誕生したんですよね。

タイムステーションNEOの社長さんとの出逢いも偶然で、ラジオ共演させていただいた際に生演奏を聴いていただいたのがきっかけでした。

私の音楽性を気に入って下さって、そこからなんと、女性向けの商品ライン『MIA』で松尾優モデルを作らせていただくことになったんです。

コラボウォッチはどうしても女性ものの商品にはなりますが、この記念すべきコラボレーションを性別年齢問わず楽しんでいただきたかったので、時計を買って下さった方にノベルティとして書き下ろしのイメージソング『トキメクトキ』のCDを形にしたんです。

MVも守殿愛生さんという若い女優さんに出演いただいたり、ロケ地も学校の教室を使わせていただいたり。

やっぱり時計の商品としても中高生の女性向けということで、ターゲット層を明確に意識することもこの案件があったからこそできたことだと実感しました。

―――題材があって曲を作るというお話にも通じるかと思うのですが『1番綺麗』(M-4)も、あるエピソードがきっかけだったんですよね。

同い年で家も隣同士の従姉妹に向けて作った曲で、題材に大きく引っ張っていただきました。

結婚式で歌を歌わせてもらう前に読む手紙を書いているうちに、この曲のメロディがどんどん浮かんできて。

気付いたらピアノの前に座って曲を作り始めていまして、歌詞は手紙の書き始めからの私の気持ちを全部詰め込んだんです。

「手紙を読むのは止めて曲ができたんで歌います」って言って急遽プレゼントしましたね。

この曲も「従姉妹が結婚する」ってきっかけがないとできなかったですし私、なんでもきっかけにして曲を作ってるなって改めて気付きましたね。

音楽制作も、やっぱりどれだけ日常が充実しているかにつながってくるんだなと。

―――アーティストさんによっては「私はこういう曲作りしかできません」「こういう作り方が私のポリシーなんです」というスタンスの方もおられる中で、日常からインスパイアされたことに対して柔軟に対応されているのがすごいなと感じます。

昔はライブハウスのご出演も多かったと思いますが、活動されているフィールドも少しずつ幅広く変化されていますよね?

最近では、私の通っていた音楽教室サロンでのライブも実施しましたね。

私も高校生の頃までずっと通っていた場所なので、母校みたいな感覚なんですよね。

私が通っている頃は、ピアノならピアノを弾くというイメージしかなくて、歌も一緒にっていう選択肢がなかったんですよね。

なので、弾き語りっていうものがあるんだって気付いたのも後付けで。

今、教室に通っておられる方に向けて「シンガーソングライターっていう音楽への道もあるよ。

こういうことをしているお姉さんがいるよ」って知ってもらえるきっかけづくりが、できたらなという想いを込めていましたね。

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