【ご当地ソングの女王】水森かおりの歌いやすい楽曲
女性演歌歌手のなかでも、ひときわキャッチーな存在として多くのファンから愛されている水森かおりさん。
演歌というと、非常に高いレベルのボーカルを必要とする場合が多いのですが、水森かおりさんは違います。
彼女の歌う演歌は、歌唱力を持ち得ない方でも、一緒に口ずさんで歌えるようなキャッチーな楽曲が多く登場します。
今回はそんな水森かおりさんの楽曲のなかでも、特に歌いやすい楽曲をセレクトしました。
ぜひ最後までチェックして、あなたに合った楽曲を見つけてみてください!
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もくじ
【ご当地ソングの女王】水森かおりの歌いやすい楽曲
桂浜水森かおり

悲壮感にあふれたメロディーが印象的な水森かおりさんお名曲『桂浜』。
水森かおりさんというと失恋ソングでも明るい雰囲気のものが多いのですが、本作は最初から最後まで切ない雰囲気にまとまっています。
この手の楽曲は情緒をしっかり表現するために抑揚が激しいのですが、その分、テンポが遅いので、音程の上下が激しくても歌いやすいという特徴があります。
本作も例にもれず、そういった特徴が出ており、全体を通して歌いやすいボーカルラインに仕上げられているので、演歌が苦手な方でも問題なく歌えるでしょう。
津和野水森かおり

小京都の代表格として知られる島根県の町、津和野。
こじんまりとした中にも華やかさをただよわせた町並みが特徴で、毎年多くの観光客を呼び込んでいます。
本作はそんな津和野を舞台にした作品で、町の雰囲気に合った温かみのあるメロディーが特徴です。
やや裏声と地声を繰り返すパートが多いため、難しいように感じるかもしれませんが、中高音~高音域で構成されているので、音域自体はそこまで広くありません。
こぶしの難易度も低いので、しっかりと自分に合ったキーに合わせれば誰でも歌える楽曲と言えるでしょう。
熊野古道水森かおり

三重県、奈良県、和歌山県、大阪府にまたがる参道、熊野古道を舞台にした水森かおりさんの名曲『熊野古道』。
水森かおりさんの楽曲のなかでも、特に演歌らしさがさく裂している楽曲で、こぶしの登場回数は多めです。
また音域も広いので、やや難しいように感じるかもしれません。
実際のところは、3音以上の音程の上下を要するこぶしがなかったり、高音部分でのロングトーンがないので、意外にも歌いやすいと思います。
ある程度、演歌に慣れ親しんでいる方であれば、問題なく歌い上げられるでしょう。
秋吉台水森かおり

山口県を舞台にした水森かおりさんの名曲『秋吉台』。
本作は非常に切ない歌詞が魅力で、失恋した女性が山口県の秋吉台に一人旅へ行き、悲しさに打ちひしがれるという内容に仕上がっています。
そんな本作は意外にも温かみのあるメロディーが特徴で、全体を通してゆったりとしたボーカルラインにまとまっています。
こぶしもそれほど難しいものではないため、演歌が得意ではない方でも問題なく歌えるでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
青海島水森かおり

失恋した女性の心情を悲痛なまでに表現した歌詞が印象的な水森かおりさんの名曲『青海島』。
本作は山口県長門市の青海島を舞台にした作品で、非常に切ないメロディーに仕上げられています。
抑揚が激しい作品ですが、複雑な音程の上下を要するこぶしは登場せず、全体を通して歌いやすいボーカルラインにまとめられています。
ある程度、演歌に歌い慣れている方であれば、問題なく歌えるボーカルラインなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。
天塩川水森かおり

北海道の天塩川をテーマにした水森かおりさんの楽曲『天塩川』。
本作は水森かおりさんの楽曲のなかでも、特にシリアスなメロディーが特徴で、彼女の楽曲としては珍しく力強い発声が特徴です。
力強い発声といっても、シャウトのようなしゃがれた発声ではなく、ヒーカップという声を裏返すような発声のため、そこまで難しくはありません。
登場するこぶしも2~3音程度の音程の上下にとどまっているため、あらゆる観点から見ても歌いやすい楽曲と言えるでしょう。