東京藝術大学出身の成田ハネダさんが築き上げる繊細なクラシカルサウンドと、大胡田なつきさんの夢見心地な歌声が特徴的なパスピエ。
きらめくシンセサイザーと都会的なメロディーは、80年代のニューウェイブとテクノポップを現代的に昇華させた独自の音世界を描き出します。
ポップでありながらも実験的なアプローチで、聴く人の想像力を優しく刺激する唯一無二の音楽性は、多くのリスナーを魅了し続けています。
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もくじ
- パスピエの名曲・人気曲
- MATATABISTEPパスピエ
- とおりゃんせパスピエ
- 贅沢ないいわけパスピエ
- トキノワパスピエ
- S.Sパスピエ
- ハイパーリアリストパスピエ
- 名前のない鳥パスピエ
- 永すぎた春パスピエ
- 裏の裏パスピエ
- 気象予報士の憂鬱パスピエ
- 開花前線パスピエ
- つくり囃子パスピエ
- シネマパスピエ
- デモクラシークレットパスピエ
- トロイメライパスピエ
- トーキョーシティ・アンダーグラウンドパスピエ
- 夕焼けは命の海パスピエ
- 脳内戦争パスピエ
- △パスピエ
- 最終電車パスピエ
- ネオンと虎パスピエ
- チャイナタウンパスピエ
- フィーバーパスピエ
- 電波ジャックパスピエ
- ヨアケマエパスピエ
- YES/NOパスピエ
- うちあげ花火パスピエ
- プラスティックガールパスピエ
- 七色の少年パスピエ
- 秋の日パスピエ
- あきの日パスピエ
パスピエの名曲・人気曲(1〜20)
MATATABISTEPパスピエ

それ以前の彼らの曲にありそうでなかった、ディスコ色の色濃いストレートに踊れる1曲。
「パ、パ、ラリラ」とみんなで歌いたくなるキャッチーなフレーズが印象的。
マイクの前で歌い踊るMVの大胡田嬢のキュートさにも注目。
とおりゃんせパスピエ

「とおりゃんせ とおりゃんせ」サビの旋律が頭にこびりつくパスピエのオリエンタルソング。
パスピエの作る和の世界は、どこか純日本ではなく、欧米人が想像するちょっとズレた「ジャパン」という雰囲気を帯びています。
このあたりはボーカル大胡田なつきの嗜好によるところも大きいようです。
贅沢ないいわけパスピエ

スケッチブックを用いたコマ送り撮影のMVが特徴的な楽曲。
ドラマチックでエモーショナルな楽曲構成にパスピエらしいキラキラしたサウンド、さらに「この世で一番不自由な自由を感じながら生きていたいの」など、らしさあふれる世界観の歌詞が乗っかり、メジャーデビュー後の彼らの作風を象徴的に示した1曲に仕上がっています。
トキノワパスピエ

アニメ「境界のRINNE」のエンディングテーマになった曲です。
「巡り会い 巡れば巡る くるりくるり隣り合わせ」というサビの歌い出しがなんとも心地よい1曲。
シンセとピアノを基礎に、ギターが味付けするパスピエサウンドの基本に則った彼ららしい1曲で、初めて聴く方にオススメしたい曲です。
S.Sパスピエ

1stフルアルバムの1曲目として収録されたこの曲は、パスピエらしさはありながらも、今までよりもより「バンドらしさ」をフィーチャーした楽曲になっています。
中盤にあるドラム→キーボード→ギター→ベースのソロ回しは格好良いので必聴です。
河川敷で撮影されたMVは非常にシュールでこれもまた一見の価値あり。
ハイパーリアリストパスピエ

この音源が出るまでのメジャーデビュー後、実に5年もの間顔出しをせずピンボケ、あるいはシルエットでジャケット、MVを発表してきていましたがいよいよメディア露出をした記念すべき7thシングルの楽曲。
キャッチーかつ密かに部分転調するメインフレーズが光る1曲です。