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人気のヒップホップ。邦楽アーティストランキング【2025】

ヒップホップはダンスやラップ、サンプリングなど独自の文化とともに発展してきた音楽ジャンルです。

もともとはアメリカが発祥のジャンルですが、日本でもヒップホップの影響を受けたアーティストがたくさんいます。

今回はそんなヒップホップを演奏する、人気の邦楽のアーティストをランキングで紹介します。

人気のヒップホップ。邦楽アーティストランキング【2025】(81〜90)

Take It Easy feat. 唾奇 (Prod. GeG)WILYWNKA85

WILYWNKA – Take It Easy feat. 唾奇 (Prod. GeG) [字幕]
Take It Easy feat. 唾奇 (Prod. GeG)WILYWNKA

大阪の若手ラッパーとして屈指の人気を誇るWILYWNKAさん。

彼が、同じく大人気の若手ラッパー唾奇さんとコラボしたのがこちら『Take It Easy』です。

GeGさんがプロデュースしたチルでおしゃれなトラックと、二人のフロウがかなりマッチしていますよね。

夏の暑い日に聴くと、リラックスした時間が過ごせるのではないでしょうか。

Neva EnuffZEEBRA + AKTION86

ZEEBRA + AKTION – Neva Enuff – Brother
Neva EnuffZEEBRA + AKTION

とってもハードコアなリリックとPVが印象的な作品です。

それもそのはずこの曲は北野武監督の映画「BROTHER」からインスパイアを受けて、完成したからなのです。

ZEEBRAさんと共演しているのは俳優の真木蔵人さん、MC名はAKTION。

イケメン二人がすごみながら共演している姿は迫力満点です。

Street DreamsZeebra87

日本語ラップのレジェンド、Zeebraさん。

現在はプロデュース業を中心にテレビやラジオといった多方面で活躍しています。

そんなZeebraさんの名曲である、こちらの『Street Dreams』はレベルが低いと言われている日本語ラップに一石を投じた作品です。

日本語ラップに対する熱いリリックが印象的な作品なのですが、トラックも非常にエモいため、MCバトルの現場では頻繁にプレイされます。

ぜひチェックしてみてください!

Easy Breezychelmico88

chelmico「Easy Breezy」【Official Music Video】
Easy Breezychelmico

女性ラップユニットchelmicoのこの楽曲は、キャッチーなメロディとポジティブなメッセージが魅力。

自己表現の自由と個性を祝う歌詞は、困難に直面しても自分らしさを貫くことの大切さを伝えています。

2020年1月にリリースされ、NHK総合テレビアニメのオープニングテーマに起用されたことで注目を集めました。

ビートに乗りやすく、サビは繰り返し聴いているうちに自然と口ずさめるようになりますよ。

カラオケで歌ってみたい方にぴったりの1曲です。

軽快なリズムと前向きな歌詞で、友人との集まりを盛り上げたい時にもおすすめですよ。

気分上々↑↑mihimaru GT89

男女2人組の音楽ユニット、mihimaru GT。

彼女たちの『気分上々↑↑』は、男女でカラオケに行った時に挑戦したいオススメのアッパーチューンです。

この曲の女性パートは、キャッチーなメロディでラップが構成されているので初心者にオススメ。

一方で男性パートは正統派のラップですが、それほどスピードが速くないので練習すれば歌えるはずです。

男女のかけ合いをフィーチャーした曲のリリック作りにあてはめられそう!

琥珀色の街、上海蟹の朝くるり90

都市の喧騒とノスタルジーが織りなす、ロックバンドくるりならではの異色の作品です。

独創的なオーケストレーションと岸田繁さんのラップが印象的な本作は、都市への別れ、現代社会の孤独、家族との絆をテーマに、キャッチーなメロディと詩的な歌詞で聴く人の心を捉えます。

2016年7月にリリースされたEPの表題曲で、バンドの結成20周年を記念する楽曲としても位置付けられています。

MVではタイのアーティスト、ウィスット・ポンニミットさんが手掛けたアニメーションにより、温かみのある世界観が表現されました。

バンドならではの多彩な音作りでR&Bに挑戦しているため、新鮮な表現を求める音楽ファンにピッタリな作品です。

人気のヒップホップ。邦楽アーティストランキング【2025】(91〜100)

公開処刑キングギドラ91

公開処刑 キングギドラ 高音質
公開処刑キングギドラ

日本語ラップの王者として君臨するキングギドラによって、2002年10月17日にリリースされたアルバム『最終兵器』に収録された楽曲です。

音楽シーンの偽物を鋭く批判したリリックが印象的で、ヒップホップシーンに一石を投じた作品として話題を呼びました。

模倣や商業主義への強烈な批判を込めており、真のヒップホップの精神を感じられる1曲。

本作は、日本語ラップの歴史を知る上で聴き逃がせない1曲です。