Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】
フランス・バロック音楽の革新者として名高いジャン=フィリップ・ラモーは、優雅なクラヴサン曲から壮大なオペラまで、多彩な音楽作品を生み出しました。
「和声の父」と称される彼の理論は、現代の音楽理論の基礎を築き、その独創的な和声と繊細な旋律は、時代を超えて音楽家たちに影響を与え続けています。
熱心な音楽ファンの皆様から寄せられた評価をもとに、珠玉の名曲をご紹介します。
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もくじ
- Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】
- きらきら星Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第3曲「溜め息」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau
- メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau
- 王太子妃Jean-Philippe Rameau
Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第3曲「溜め息」Jean-Philippe Rameau7位

フランス・バロック音楽を代表する作曲家ラモーが遺した『クラヴサン曲集と運指法』のなかの1曲『溜め息』は、彼のクラヴサン曲のなかでも特に内省的な表情をたたえた作品。
タイトルから感じ取れるように、ため息をつくような嘆きの感情を繊細に表現しています。
当時の奏法にのっとった装飾音の数々は聴き手を魅了し、豊かな和声の彩りは現代のピアニストをも虜にするでしょう。
バロック音楽の美意識に触れたい方、ラモーの音楽世界を味わいたい方にぜひオススメの1曲です。
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau8位

フランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代後期を代表する音楽家の1人。
『クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)』の8曲目に収められた『一つ目の巨人』は、ギリシャ神話に登場するキ怪物の姿を音で表現した、技巧的で印象的な作品です。
トッカータ風の連打や跳躍する旋律が特徴的で、演奏者は高度な技術を要求されます。
バロック音楽特有の装飾音や和声にも注目しながら演奏してみてはいかがでしょうか?
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau9位

ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代のフランスを代表する作曲家であり、音楽理論家でもありました。
彼の『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『第2番(第3組曲)第1曲』は、『やさしい訴え』というタイトルでも親しまれている美しい曲です。
優雅で感情的な旋律が特徴的なこの曲は、ラモーが40代になってから名声を得始めた時期の作品の一つで、彼の創作活動のなかでも特に人気の高い曲として知られています。
クラヴサンやチェンバロのために書かれたこの曲をピアノで演奏する際は、美しい音色と豊かな表現力が求められます。
バロック音楽特有の装飾音符やトリルをマスターしたい方、優雅な旋律を奏でる喜びを味わいたい方にオススメの1曲です。
メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau10位

フランス、バロック時代を代表する作曲家兼音楽理論家、ジャン=フィリップ・ラモー。
幼少期から音楽に親しんだラモーは、クラヴサンのための楽曲を数多く遺しましたが、40歳を過ぎてからオペラの分野でも顕著な成功を収めました。
彼の作品のなかでも、クラヴサンのために書かれた『メヌエット ハ長調』は、技術的な訓練としても人気のある教育的な楽曲です。
明るく楽しいメロディと流れるような旋律が魅力的で、右手の動きを鍛えるのに最適。
バロック音楽への入門としてチャレンジしたい初心者の方にもオススメの1曲といえるでしょう。
新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau11位

フランスのバロック音楽を代表する作曲家ジャン=フィリップ・ラモー。
彼は幼少期から音楽教育を受け、オペラやクラヴサンのための作品を数多く遺しました。
『新クラヴサン組曲集 第1番』の第5曲は、『小さなファンファーレ』という愛らしいタイトルが付けられた1曲。
ファンファーレを思わせる音型から始まりつつも、すぐに優しいフレーズへと移り変わるこの曲は、おしゃべり好きな女の子を表現しているともいわれています。
重厚な和音が続かず、荘重さよりも軽快さに満ちた本作は、ピアノ学習者がバロック音楽の入り口として取り組むのにピッタリの1曲といえるでしょう。
新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau12位

フランスのバロック時代に活躍した作曲家ジャン=フィリップ・ラモーは、クラヴサンのための数多くの作品を遺したことで知られています。
『ガヴォットと6つの変奏』は、そんな彼の代表的な作品集『新クラヴサン組曲集 第1番』に収められた1曲。
ガヴォットのリズムに基づいた主題と6つの変奏で構成される本作は、繊細かつ精巧な装飾音符が施された旋律が特徴的で、各変奏ごとに異なる情感や技術が要求されるのも魅力です。
バロック音楽に興味のある方や、クラヴサンやピアノの演奏技術を磨きたい方にぜひオススメしたい作品です。