フランス・バロック音楽の革新者として名高いジャン=フィリップ・ラモーは、優雅なクラヴサン曲から壮大なオペラまで、多彩な音楽作品を生み出しました。
「和声の父」と称される彼の理論は、現代の音楽理論の基礎を築き、その独創的な和声と繊細な旋律は、時代を超えて音楽家たちに影響を与え続けています。
熱心な音楽ファンの皆様から寄せられた評価をもとに、珠玉の名曲をご紹介します。
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もくじ
- Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】
- きらきら星Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第3曲「溜め息」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau
- メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau
- 王太子妃Jean-Philippe Rameau
Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】
きらきら星Jean-Philippe Rameau1位

ピアノを習い始めて間もない頃、誰もが必ずチャレンジする曲といっても過言ではない、ピアノ初級曲の定番『きらきら星』。
音域がドから7つ上のラまでと狭く、音が隣に移っていく順次進行が多いため、1本指でもリズムに乗り遅れることなく演奏できます。
メロディーの1本指演奏をマスターできたら、左手の1本指伴奏も練習して、両手で弾けるようにするのもオススメ!
「1本で弾けたから、他の指も使ってみよう!」と展開していくのもよいでしょう。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau2位

フランスのバロック時代を代表する作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)』に収められた『村娘』は、田園的な雰囲気とシンプルな村の生活を表現した作品です。
優雅なメロディと和声は、フランス・バロック鍵盤楽器音楽の特徴を見事に捉えています。
装飾音符を効果的に用いることで、牧歌的で楽しげな曲調がいっそう際立っているのも魅力の一つ。
バロック音楽の入門としても最適な本作は、トリルや装飾音符の演奏に挑戦したい方、バロック期の作品の演奏法を学びたい方にぜひオススメしたい作品です。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau3位

1683年にフランスで生まれ、バロック音楽の発展に大きく寄与したジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法』は、ラモーが発表した重要なクラヴサン曲集の一つで、全3巻からなります。
その第1巻の第2組曲に収められた『鳥のさえずり』は、小鳥のさえずりを巧みに表現した美しい作品。
軽快で明るいメロディに、リズミカルな装飾音が華やかさを添えています。
ラモーならではの感性とバロック音楽の洗練された響き、そして豊かな表現力が魅力的な本作は、バロックの演奏スタイルを学びたい方や、自然をテーマにした作品に興味がある方にオススメですよ。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau4位

フランスバロック音楽の代表的作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーの『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『リゴドン』。
ラモーが生きた18世紀前半は、まだピアノが発明される以前の時代でした。
そのためこの曲集に含まれる作品は、ピアノの前身であるクラヴサンのための練習曲となっています。
本曲は第1リゴドンと第2リゴドンが繰り返されるスタイルで演奏されますが、どちらもバロック音楽特有の装飾的な旋律が印象的。
バロック音楽の演奏スタイルを学びたい方や、美しい装飾音符にチャレンジしたい方にオススメの作品です。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau5位

ジャン=フィリップ・ラモーの時代まだピアノは発明されておらず、彼の作品は当時の鍵盤楽器、クラヴサンのために書かれています。
彼の代表的な作品であり、理論や技術への洞察が反映された重要な曲集でもある『クラヴサン曲集と運指法 第1番』に収められた『ロンドー形式のミュゼット』は、技巧と表現力を兼ね備えた作品です。
主題が反復され異なる楽節で中断されるロンドー形式を用い、聴き手に親しみやすい音楽体験を提供します。
トリルや装飾音符の練習に最適で、バロック音楽の入り口としてオススメです。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau6位

バロック時代に活躍したフランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
同時代のバッハと並ぶ偉大な作曲家であり、特にクラヴサンのための作品で知られています。
『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『タンブラン』は、当時の鍵盤楽器音楽の特徴を色濃く反映した作品。
リズミカルで躍動感あふれるメロディを、装飾音符やトリルなどのテクニックを駆使して華やかに演奏するのがポイントです。
バロック音楽の演奏法をマスターしたい方や古典派より前の作品に興味がある方にピッタリ1曲といえるでしょう。