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Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】

機能和声法と調性を初めて体系的に理論化した音楽理論家として知られるフランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーさん。

クレルモン大聖堂、ディジョン、リヨンなどでオルガニストを務めた経歴を持ちますが、元々は法学を学んでいたことでも知られています。

フランス王室作曲家の称号を獲得するという経歴からも、その多才さや活躍ぶりが分かりますよね。

今回は、そんなジャン=フィリップ・ラモーさんの人気曲ランキングをご紹介します!

Jean-Philippe Rameauの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau43

フランスのバロック時代を代表する作曲家ジャン=フィリップ・ラモーは、クラヴサンのための作品で名高い作曲家で、40歳を過ぎてから発表した音楽理論書『音楽調和論』は、音楽界に大きな影響力を与えました。

そんな彼が手掛けた『新クラヴサン組曲集 第2番』に収録されているキュートなタイトルでおなじみの『雌鶏』は、は雌鶏の鳴き声や動きを音で巧みに表現したユーモアあふれる1曲。

バロック音楽の演奏法を学びたい方や、動物や自然に関する作品に興味のある方にオススメです。

新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau44

バロック音楽の巨匠ジャン=フィリップ・ラモーが遺したクラヴサンのための作品のなかでも、現代のピアニストに愛されているのが『新クラヴサン組曲集 第2番』に含まれる1曲『未開人』。

この曲には当時のヨーロッパで興味を持たれていた異国情緒が反映され、ときに荒々しく原始的な感覚を音楽的に表現しています。

リズミックな特徴が顕著なこの曲は、バロック音楽の特徴を示しつつ、ラモーの音楽的探求心や社会的・文化的な動向が色濃く反映されている点が魅力的です。

新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau45

バロックの巨匠ジャン=フィリップ・ラモーの鍵盤楽器のための楽曲は、当時のフランス音楽界において重要な位置を占めていたと伝えられており、その作曲技法や音楽的想像力は現代のピアニストにも大きな影響を与えています。

『新クラヴサン組曲集 第2番』に収められた『エジプトの女』は、エキゾチックな題材を扱った当時としては珍しい作品で、複雑な和声構造やリズムの活気など、ラモーの革新的なアプローチが随所に感じられます。

バロック音楽への造詣を深めたい方や、鍵盤楽器の表現力を追求したい方にぜひオススメしたい1曲です。

栄光の殿堂(Le temple de la Gloire).Jean-Philippe Rameau46

フランスの王室や貴族のために作曲されたオペラ・バレエの傑作です。

豪華で洗練された音楽と舞台が融合し、バロック音楽の魅力を存分に味わえます。

物語は古代の英雄たちが「栄光の殿堂」を目指す姿を描き、善と正義の重要性を訴えかけています。

特にトラヤヌスの成功を通じて、栄光を得るには徳が必要だというメッセージが込められています。

1745年11月にヴェルサイユで初演されたこの作品は、オーストリア継承戦争での勝利を祝うために制作されました。

バロック音楽やオペラ・バレエに興味のある方、歴史的背景を音楽で感じたい方におすすめの一曲です。

歌劇「ボレアド」 – 第5幕 リヒュミニアのアントレJean-Philippe Rameau47

Rameau: Suite Les Boréades, RCT 31 – 9. Entrée d’ Albaris, Polimnie, les Muses, Zéphirs,…
歌劇「ボレアド」 - 第5幕 リヒュミニアのアントレJean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーの最高傑作とも言えるこの曲は、オペラの集大成として知られています。

1771年に完成したこの作品は、ギリシャ神話を題材に愛と自由のドラマを壮大に描き出しています。

美しい旋律と豊かな和声、そして革新的なオーケストレーションが、物語の展開と登場人物の感情を見事に表現しています。

本作では、ラモー特有の繊細かつ力強い音楽表現が随所に見られ、特に風の神ボレアスの力強さを表す音響効果には目を見張るものがあります。

バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方や、音楽と物語が織りなす芸術性の高さを楽しみたい方におすすめの一曲です。

歌劇「ボレアドー「序曲」Jean-Philippe Rameau48

歌劇『ボレアドー』の序曲は、フランス・バロック音楽の魅力が詰まった名作です。

壮大で荘厳な音楽が、神話的な物語の幕開けを印象付けます。

愛と運命、神々と人間の関係を描いた本作は、精緻な編曲と革新的なオーケストレーションが特徴的。

1763年に作曲されながらも、1964年まで埋もれていたという経緯も興味深いポイントです。

バロック音楽に興味がある方はもちろん、ドラマティックな音楽を楽しみたい方にもおすすめの一曲。

ラモーの音楽世界を堪能できる珠玉の名曲です。

汝の祭壇はいとも美しく(Quam dilecta tabernacula )Jean-Philippe Rameau49

ラモーがオペラで名を馳せる前の30代の頃は、宗教曲グラン・モテを作曲していました。

「汝の祭壇はいとも美しく、1720年作曲」は、機能和声法の音楽理論大家としての力をいかんなく発揮していて、美しく繊細なハーモニーで香り高いフランスバロックを感じる事のできる秀逸な作品です。