歴史に名を残すテクノの名盤。一度は聴きたいおすすめのアルバム
電子音が織りなす未来的なサウンドスケープ。
テクノ音楽の世界には、時代を超えて愛され続ける名盤が数多く存在します。
デトロイトの重厚なビートから、ヨーロッパの幻想的なメロディーライン、そして革新的なミニマルサウンドまで、多彩な表情を見せるこのジャンル。
ダークで神秘的な楽曲もあれば、爽やかで心地よい響きの作品もあり、その奥深さは計り知れません。
今回の記事では、そんなテクノミュージックの魅力を幅広い観点でとらえ、時代を問わずテクノ初心者の方にもぜひ聴いてほしい名盤たちをご紹介します!
歴史に名を残すテクノの名盤。一度は聴きたいおすすめのアルバム(11〜20)
Luxury ProblemsAndy Stott

深淵をのぞくようなサウンドに胸がギュッと締め付けられる感覚をおぼえる、イギリスのプロデューサー、アンディ・ストットさんの名盤です。
彼のキャリアの転機となったこの作品は、泥のように重く沈むビートとインダストリアルな質感が印象的。
絶望的で暗い音風景に対して、元ピアノ教師アリソン・スキッドモアさんの歌声は、天から舞い降りるような温かく透明な雰囲気に。
しかしそれも長くは続かず、再びコンクリートのような冷たい音響に引き戻されます。
独りの夜、じっくりと音の世界に沈みたいときに聴いてみてはいかがでしょうか?
Circe + S.T. (VFTL Rework)Voices From The Lake

イタリア出身のドナート・ドッツィさんとニールさんによるユニット、ヴォイセズ・フロム・ザ・レイクのセルフタイトル作品です。
明確なビートはなく、水滴や風の音といった自然音が繊細に重なり合うサウンドが特徴的。
まるで静かな湖の底で聴いているかのような音響は、聴く人の時間を止めてしまうほどの深い没入感があります。
音楽に体を預けていると、いつの間にか思考が解放されていくような不思議な感覚を味わえますね。
慌ただしい日常から離れて、心静かに音の世界を旅したい時にぴったりの一枚なのかもしれません。
dirty epicUnderworld

イギリスのエレクトログループ、Underworldの1994年リリース曲『Dubnobasswithmyheadman』。
気怠い歌声が続くと思いきやグッとメロウに寄っていったり、シンセサイザーで不穏なムードを出しながらロックなギターサウンドが入ってきたりと、アンダーグラウンドとポップの融合、そしてエレクトロとロックの融合のさせ方がすごくうまいと思います。
Lush 3.1Orbital

1990年代から活動しているイギリスのテクノグループOrbitalの作品『Orbital Orbital 2』。
前半は陽気なサウンドが続きます。
中盤はミステリアスでオーソドックスなテクノサウンドに落ち着き、終盤に向け女性ボーカルなども入り、ビートもシェイクのビートへと変化していくことで華やかな雰囲気になっていきます。
Q LoopBasic Channel

テクノといえばドイツ。
そのドイツで1993年に結成されたレーベルBasic Channel。
Basic Channelからリリースされた『BCD』は、ドイツらしい硬質さとミステリアスさ、深いベースとリバーブの残響からわきあがる独特な浮遊感。
完璧に洗礼されたテクノミュージックです。
シンプルで音数が少ないメロディーでも踊れる孤高のダブテクノ、ぜひ聴いてみてください。
MinusRobert Hood

アナログライクで美しい音色のシンセサイザーから始まるこのアルバムは『Internal Empire』。
アメリカのエレクトロアーティスト兼DJ、ロバート・フッドの作品です。
アナログサウンドとデジタルサウンド、さらには生音系のパーカッションを自在に混ぜ、実験音楽っぽい一面がありながらもポップに踊れるアルバムです。
歴史に名を残すテクノの名盤。一度は聴きたいおすすめのアルバム(21〜30)
Underground Resistance

アメリカ出身のテクノグループUnderground Resistanceのミックス『Interstellar Fugitives』。
1989年からデトロイトテクノを軸に活動を続けているテクノ界の大御所です。
どこまでもダークでシリアスな雰囲気ですが、即興ぽい生々しさやベースや民族楽器の生の音もちりばめられているので、次の展開がどうなるのかわからず、引き込まれてしまいます。