先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア
理科の自主学習は、子供たちにとって楽しい冒険にもなります!
こちらでは6年生にオススメの、先生に褒められそうな自学理科のテーマを紹介します。
自由に調べてみると、学ぶことがもっと楽しくなりますよ。
身近な自然を観察したり、簡単な実験をしてみたりして、いろいろなことを発見する喜びを味わってください。
自然や科学に対する興味が育って、自分が学んだことを友達や家族に話せることも楽しいですよ。
ぜひ、こちらを参考にして、一緒に楽しい理科の世界に飛び込んでみてくださいね!
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もくじ
- 先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア
- 火山の噴火研究
- ポップアップ絵本
- 地層の模型作り
- 水よう液の性質
- 化石作り
- 基本ロボットの作り方
- 一分で作る簡単なアイスクリームの研究
- 月はなぜ見える?
- 自動運転ロボットカー
- 音の実験
- 草木染め
- バターを作る実験
- 地震計の作り方
- 葉脈標本をつくってみよう
- 野菜を使ったph測定
- オリジナルレシピで料理
- 納豆をつくる実験
- アリを観察
- 塩の結晶作り
- 電磁石を作ってその性質を調べる
- 琥珀糖を作ろう
- 空気砲
- 手作り顕微鏡
- カラフルフラワー作り
- スクラッチで自作ゲーム
- スケルトン卵
- ソロキャンプ体験
- バイオマスプラスチック作り
- プランクトン観察
- 手作りクレーンゲーム
- 豆腐作り
- リニアモーターカー作り
- 自宅で化石発掘
- 野菜のDNAの観察
- 電池列車を作ろう
- 宝石の研磨体験
- てこを利用した道具を見つけよう
- ろ過器を作った実験
- 手作り花火
- 比重の実験「レインボージュース」
- お酢と重曹による化学イリュージョン
- ゆかいな自然現象
- ブラックホール研究
- 手を使わずペットボトルをへこませる
- 洗濯のりでスーパーボールを作る
- 結晶つくり
- 自作スピーカー
- 観察日記
- 雲を作ってみよう
- ろ過の実験
- エコバッグ制作
- ガリレオ温度計
- ストームグラス
- ダンゴムシ迷路
- ダンボールソード
- トリックアートを描いてみる!
- ドライアイスシャボン
- ニュートンのゆりかご
- ピンホールカメラ
- ブラックライト実験
- ブロッコリーからDNA
- プラネタリウム作り
- プログラミング
- ペットボトルロケット
- ペンデュラムウェーブ
- ホバークラフトで摩擦についての考察
- ミョウバンの結晶作り
- メダカの走流性を調べる
- レモン電池
- 不思議なラーメン
- 住んでいる地域の歴史研究
- 備長炭電池
- 光の反射を観察しよう
- 割れないシャボン玉
- 台風について調べてまとめる
- 塩と砂糖の水への解け方を比べてみる
- 夏の星空観察
- 手ごねせっけん作り
- 手作り望遠鏡で天体観測
- 水の浮力の実験
- 流れる水のはたらきの実験
- 炭酸水で泡の実験
- 牛乳でプラスチックを作る
- 種子の発芽に必要な条件を調べる
- 紙飛行機を遠くに飛ばす方法を考える
- 紫キャベツで色の実験
- 自作モーター
- 色のふしぎを調べよう
- 顕微鏡でいろいろなものを観察
- 食品で10円玉をきれいに
- ペーパークロマトグラフィー
- 川と地形の観察
- 工場見学レポート
- 燃料電池作り
- 食品表示を調べる
先生に褒められる自主学習!6年生にオススメの自学理科のアイデア(1〜20)
地震計の作り方NEW!

身近な材料で作れる、地震計を作ってみませんか?
地震計と聞くと難しく感じますが、実は簡単に作れてしまうんですよ。
地震計の主な装置は、不動点となる振り子と記録機構の2つです。
振り子はコップに粘土を詰め軸となる竹串を指し、割りばしで作った支柱にフックと糸を使ってつるします。
記録構造部分は、ボルトを通したトイレットペーパーの芯とボールペンで作りますよ。
装置の土台は何でもOKですので、装置が入る木箱を探してみてくださいね。
葉脈標本をつくってみようNEW!

身近にある葉っぱを使って、葉脈標本を作ってみましょう。
まずは重曹を大さじ3杯入れた水を沸騰させ、葉っぱを入れます。
それから15分ほど煮込んで、水が茶色くなり、葉っぱがしんなりしたら葉っぱを取り出してください。
こうする事で、葉脈以外の色素がやわらかくなるんですよ。
あとは葉っぱを流水にさらし、歯ブラシでやさしくたたきながら、葉脈以外をこそぎ落としていきましょう。
この実験に使う葉っぱは、かためのしっかりしたものを選んでくださいね。
野菜を使ったph測定NEW!
その液体がアルカリ性か酸性かを教えてくれる、pH測定の実験にチャレンジしてみましょう。
まず準備として、実験をおこなう前日に千切りした紫キャベツを冷凍しておいてください。
実験する日に水を入れてよくもみ、紫の色水を作りましょう。
実はこの色水には、pHに反応するアントシアニンという色素が含まれています。
実験ではこの色水に測定したい液体を入れ、色の変化を見ていきますよ。
酸性なら赤色、中性なら紫色、アルカリ性なら青色や黄色に変化します。
いろいろな液体を用意して実験してみてくださいね。
オリジナルレシピで料理

五年生にもなると、包丁の扱いもうまくなってきて、料理に興味が出てくる子もいるでしょう。
そこで、自分のオリジナルレシピを考えて作ってみませんか?
まずは「こうすればおいしいはず!」と思うレシピを考えて、実際に作ってみましょう。
想像していた味とは違ったところ、こうすれば良かったという改善点などをまとめれば、立派な自由研究になりますよ。
ペットボトルやプランターで夏野菜を育てて、それを使ってみるのも良いですね。
火を使う場合は、必ず大人の方と作業してください。
納豆をつくる実験NEW!

普段の食事にも出てくるものが題材の実験に、興味を持つ方も多いのではないでしょうか?
今回は、納豆を作る実験のご紹介です。
日本で古くから食べられている納豆は、諸説ありますが弥生時代にはあったのではないかと言われています。
大豆が納豆になるには納豆菌が必要ですが、わらには天然の納豆菌があるそうですよ。
蒸した大豆と煮沸したわらを用意し、わらで大豆をはさむようにおいておきましょう。
納豆菌は耐熱性があるので、煮沸しても大丈夫だそうです。
実験後、無事に納豆が完成しているのか楽しみですね。
アリを観察

アリが巣を作るところを観察できるキットを使ってアリの観察をしてみるのはどうでしょうか?
昔からアリの観察というのはありますがキットだと見やすくて観察しやすいですね。
専用のジェルを作りケースに流し入れます。
そこへ捕まえてきたアリを入れ、毎日観察していきましょう。
ジェルを作るところだけ大人が手伝えば、あとは観察するだけ。
小学生1年生からできる自由研究です。