【自由研究】小学6年生向けの研究テーマまとめ
小学校生活最後の夏休み、みなさんはどう過ごすのでしょうか。
思い出作りに友だちと思いっきり遊ぶもよし、中学入学へ向けてしっかり勉強するのもよしだと思います。
さて、夏休みの宿題、自由研究もラストですね。
せっかくなら難しいものに挑戦したい、と考えている方もいるのかも。
今回この記事では、小学6年生向けの自由研究テーマをご紹介していきます!
実験観察系や工作系など、幅広くそろっています。
この記事に載っているものを参考に、ぜひ自分なりの自由研究をやりとげましょう!
もくじ
- 【自由研究】小学6年生向けの研究テーマまとめ
- 塩の結晶作り
- オリジナルSDGsスイーツ
- カゼインプラスチック
- バターを作る実験
- 地震計の作り方
- 葉脈標本をつくってみよう
- てこを利用した道具を見つけよう
- 手作り花火
- ろ過の実験
- 【オーブン粘土】縄文土器を作ろう
- ダンゴムシ迷路
- ピンホールカメラ
- 夏の星空観察
- 一分で作る簡単なアイスクリームの研究
- 化石作り
- 地層の模型作り
- 基本ロボットの作り方
- 月はなぜ見える?
- 水よう液の性質
- 火山の噴火研究
- 自動運転ロボットカー
- 音の実験
- 顕微鏡でいろいろなものを観察
- ダンボールソード
- 自作モーター
- SDGs研究
- エコバッグ制作
- ペットボトルロケット
- 住んでいる地域の歴史研究
- 手ごねせっけん作り
- 工場見学レポート
- ブラックライト実験
- 天気図の読み方を知る
- 透明たまご作り
- ニュートンのゆりかご
- 銅線と電池で電車を作ってみる
- 自作スピーカー
- ペーパークロマトグラフィー
- 川と地形の観察
- ストームグラスを作って観察
【自由研究】小学6年生向けの研究テーマまとめ(1〜20)
塩の結晶作り

まるで宝石のような見た目に「食べるものからこんなキレイな物体ができるなんて」と驚いてしまう自由研究が、塩の結晶作り。
お湯の中に大量の塩を入れていくんですが、くり返し入れているうちに塩が溶け切らなくなります。
そうなった状態のお湯を冷ましてろ過し、しばらく置いておくと塩の結晶が出来上がるんです。
ちなみに同じ要領で塩水を作り、出来た結晶をその中へ入れておくと巨大化させられます。
どこまで成長させられるか、チャレンジしてみては!
オリジナルSDGsスイーツNEW!

自分が住んでいる地域の特産品や課題をリサーチして、SDGsスイーツを生み出してみませんか?
少し調べるだけでも、いろいろな発見があると思いますし、またそれを企業が注目するような商品に落とし込めば、自分の働きかけによって世の中を変えるという貴重な体験ができるかもしれません。
たとえばスイーツには使わなさそうな特産品をあえてマッチングさせたり、廃材削減のためのアイデアを考えてみたり。
少々骨は折れますが、やりがいのある自由研究になるでしょう。
カゼインプラスチックNEW!

みなさんの身近な飲み物「牛乳」から、プラスチックを作れるんです。
沸騰させた牛乳にお酢を入れて混ると、白い塊のようなものができます。
これがプラスチックの元になる、カゼインというタンパク質なんです。
カゼインの水分を取り、型に入れて成形、固まるまで1分ずつ電子レンジで何度も温めてください。
近年プラスチックごみの問題が取り上げられるようになり、なんとか減らせないかとみなさんも意識していると思います。
この実験は自然豊かな未来につながる、素晴らしい自由研究になりそうですね。
バターを作る実験NEW!

パンに塗ったり、じゃがバターにしたり、さまざまな食材をおいしくしてくれるバター。
実はとてもシンプルな手順で作れるのをご存じでしたか?
主な工程としては、滅菌した容器に冷やした生クリームを入れ、強く15分振り続けるだけ。
液体が固形に変わり、その固形の部分が無塩バターです。
塩を混ぜるとバターのできあがり!
15分振り続けるのは意外に大変なので、テレビなどを見ながらすると良いかもしれませんね。
どうしてバターができるのかもまとめてみましょう。
地震計の作り方NEW!

身近な材料で作れる、地震計を作ってみませんか?
地震計と聞くと難しく感じますが、実は簡単に作れてしまうんですよ。
地震計の主な装置は、不動点となる振り子と記録機構の2つです。
振り子はコップに粘土を詰め軸となる竹串を指し、割りばしで作った支柱にフックと糸を使ってつるします。
記録構造部分は、ボルトを通したトイレットペーパーの芯とボールペンで作りますよ。
装置の土台は何でもOKですので、装置が入る木箱を探してみてくださいね。
葉脈標本をつくってみようNEW!

身近にある葉っぱを使って、葉脈標本を作ってみましょう。
まずは重曹を大さじ3杯入れた水を沸騰させ、葉っぱを入れます。
それから15分ほど煮込んで、水が茶色くなり、葉っぱがしんなりしたら葉っぱを取り出してください。
こうする事で、葉脈以外の色素がやわらかくなるんですよ。
あとは葉っぱを流水にさらし、歯ブラシでやさしくたたきながら、葉脈以外をこそぎ落としていきましょう。
この実験に使う葉っぱは、かためのしっかりしたものを選んでくださいね。