【変拍子の魅力】7拍子が使われている曲まとめ
突然ですが、みなさまは「変拍子」という言葉を聞いたことがありますか?
楽器経験者や音楽理論的な知識がなければ、楽曲の拍子を意識して音楽を聴いているという方は少ないかもしれませんね。
実はリズムを重視して音楽を聴いている人であれば、一般的な4/4拍子とは違ういわゆる変拍子が使われた曲を偏愛している方もいらっしゃるのですよ。
こちらの記事では、一度はまってしまうと沼のように抜け出せない魅力のある変拍子の中でも「7拍子」に注目、7拍子が使われている楽曲をジャンルを問わずまとめています。
ぜひ、該当の曲を聴きながら拍子をカウントしてみてくださいね。
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もくじ
- 【変拍子の魅力】7拍子が使われている曲まとめ
- アポリアヨルシカ
- 美しい鰭スピッツ
- シオン紫シオン
- バレエ組曲「火の鳥」終曲Igor Stravinsky
- Solsbury HillPeter Gabriel
- Another World of Beasts植松伸夫
- Heart Of GlassBlondie
- DemonsThe National
- Robot StopKing Gizzard & the Lizard Wizard
- Wonder Woman Main ThemeHans Zimmer
- Tom SawyerRush
- Diary of a MadmanOzzy Osbourne
- Tattooed Love BoysPretenders
- OutshinedSoundgarden
- Do You Want It All?Two Door Cinema Club
- All You Need Is LoveThe Beatles
- 浸食 〜lose control〜L’Arc〜en〜Ciel
- 誘惑GLAY
- March Of The PigsNine Inch Nails
- 2+2=5Radiohead
- The Man Who Sailed Around His SoulXTC
- Ant-Man Main ThemeChristophe Beck
- DevotionREST ASHORE
- NEW WALL[Alexandros]
- ナナヒツジシナリオアート
- Seven SeasAvishai Cohen
- MoneyPink Floyd
- Frame By FrameKing Crimson
- Them BonesAlice In Chains
- HorizonT-SQUARE
- Jocko HomoDevo
- The Temple (Jesus Christ Superstar)Andrew Lloyd Webber
- Top Of The WorldSMAP
【変拍子の魅力】7拍子が使われている曲まとめ(1〜20)
Another World of Beasts植松伸夫

ゲーム音楽界の巨匠が手掛けた『ファイナルファンタジーVI』の幻獣界を表現した楽曲は、7拍子という変則的なリズムが生み出す独特の浮遊感と神秘性が圧倒的な魅力を放っています。
植松伸夫さんが得意とするプログレッシブ・ロック的な手法を用いて、3+2+2や4+3といった拍の細分化により聴き手を異世界へと誘う構成が見事です。
1994年に発売されたスーパーファミコン版で初登場し、幻獣に関わるダンジョンやイベント・シーンのテーマとして使用されました。
現実離れした幻想的な世界観を体験したい方や、変拍子の魅力を堪能したいリスナーには必聴の名曲といえるでしょう。
Heart Of GlassBlondie

ディスコサウンドの代表格として知られるこの楽曲ですが、実は楽曲の中盤、約2分付近の間奏部分で7拍子が巧妙に織り込まれているのです。
基本的な4/4拍子から突如として7/4拍子へと変化し、シンセサイザーのリフが一拍短縮される形で演奏されます。
この意外性のある変拍子の使用は、単調になりがちなディスコビートに絶妙なアクセントを加え、聴き手に一瞬のドキッとする感覚を与える効果を生んでいます。
1979年1月にリリースされ、世界各国のチャートで1位を獲得した代表作で、アルバム『Parallel Lines』に収録されています。
規則正しいダンスビートを愛する方にも、変拍子の面白さを体感したい方にもおすすめの一曲です。
DemonsThe National

内省的な歌詞と独特な7拍子のリズムが絶妙に融合した、アメリカのインディーロックバンドThe Nationalの代表的な楽曲です。
歌詞では自己嫌悪や社会的不安といった内面的な葛藤が描かれており、主人公が抱える心の闇と向き合う様子が繊細に表現されています。
全編を通して一貫した7/4拍子が採用されており、この奇数拍子が生み出す微妙な不安定感が、歌詞のテーマである居心地の悪さや内なる緊張を音楽的に具現化しています。
アルバム『Trouble Will Find Me』の先行シングルとして2013年4月にリリースされ、第56回グラミー賞で最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバムにノミネートされました。
変拍子の魅力を感じたい方や、深い感情表現を求める音楽愛好家におすすめの一曲です。
Robot StopKing Gizzard & the Lizard Wizard

無限ループという概念的なテーマを7拍子という変拍子で見事に体現した実験的な名曲です。
4拍+3拍の巧妙なリズム分割により、聴き手に絶えず前のめりな推進力と心地よい緊張感を与えながら、通常の偶数拍子では味わえない独特のグルーヴを生み出しています。
2016年4月のアルバム『Nonagon Infinity』のオープニングを飾る本作は、全9曲がシームレスに繋がる循環構造の起点であり終点でもある重要な位置を占めています。
7拍子のリフが4拍子や3拍子と巧みに切り替わる構成は高度な演奏技術を要求しますが、結果として奇数拍子の複雑さがスリルと興奮へと昇華されています。
変拍子の沼にはまりたい方や、プログレッシブなサウンドに魅力を感じる方には絶対におすすめの一曲です。
Wonder Woman Main ThemeHans Zimmer

DCエクステンデッド・ユニバースの象徴的な楽曲として、アマゾンの戦士の力強さと気高さを音楽で見事に表現したインストゥルメンタルです。
ティナ・グオさんのエレクトリックチェロによる印象的なリフと重厚な打楽器が織り成すサウンドは、7拍子という変則的なリズムを採用することで独特の推進力と緊張感を生み出しています。
2016年公開の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で初登場し、その後『ワンダーウーマン』や『ワンダーウーマン 1984』でも使用され、キャラクターの一貫性を保つ重要な役割を果たしました。
本作は従来のヒーロー音楽の常識を破る試みであり、奇数拍子ならではの先の読めないビートが観客の心を掴んで離しません。
アクション映画がお好きな方や、変拍子の躍動感を体感したい方にはたまらない一曲でしょう。