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フランソワ・ラブレー の検索結果(71〜80)
レクイエム Op.48Gabriel Fauré

フォーレの代表作である『レクイエム』は、1888年にパリのマドレーヌ寺院で初演されました。
この作品は、死を恐怖ではなく安らぎと捉える独自の視点が特徴的。
『怒りの日』を排除し、『ピエ・イェス』や『イン・パラディスム』といった穏やかな楽章で構成されています。
柔らかな音色の楽器を中心とした編成で、静謐で抒情的な雰囲気が漂います。
神秘性と人間的な慰めが織り交ぜられた本作は、宗教音楽に関心のある方はもちろん、心に安らぎを求める方にもオススメです。
レクイエムより第9曲:サンクトゥスLouis Hector Berlioz

ロマン派音楽の革新者として知られるエクトル・ベルリオーズが手掛けた『レクイエム』の一部である本作。
神聖な雰囲気を醸し出す美しいテナーソロと、荘厳な合唱が特徴的です。
「聖なるかな」という歌詞が繰り返され、神への深い畏敬の念が表現されています。
1,000人以上の合唱団員を要するなど、その規模の大きさも圧巻。
ベルリオーズならではの繊細な管楽器の使用や、突如現れる力強い打楽器が印象的で、聴く者を荘厳な音楽世界へと誘います。
宗教音楽に興味がある方や、ロマン派音楽の真髄を味わいたい方にぜひお勧めしたい一曲です。
夜のガスパールMaurice Ravel

ピアノ独奏用組曲。
1908年に作曲されました。
『オンディーヌ』『絞首台』『スカルボ』から成ります。
いずれもルイ・ベルトランの遺作詩集の詩からイメージしたそう。
そのなかでも『スカルボ』は難曲として知られます。
演奏は、1962年生まれのフランスのピアニスト、ジャン=エフラン・バヴゼ。
ラヴェルのピアノ曲全曲をレコーディングしています。
フランソワ・ラブレー の検索結果(81〜90)
レリオ、あるいは生への復帰より第4曲:幸福の歌Louis Hector Berlioz

レリオ、あるいは生への復帰(Lélio, ou Le retour à la vie)作品14bより、第4曲:幸福の歌(O mon bonheur, ma vie)。
ベルリオーズは「幻想交響曲」と「レリオ」を続けて演奏するよう指定しています。
マイケル・スパイレスさんのテノール独唱です。
ヴァイオリンとチェロのためのソナタMaurice Ravel

1920〜22年に作曲。
「アレグロ」「きわめて速く」「緩やかに」「ヴィーヴォ・コン・スピリト」の四楽章構成。
第一と第四楽章では、ハンガリー的な響きも込められています。
「アレグロ」だけはすでに1920年に発表されていたもので、1918年没のドビュッシーを追悼する企画に寄せたものです。
後に第二楽章以降も書き上げて全四楽章のソナタとしました。
「ファウストの劫罰」 より「ラコッツィ行進曲」Louis Hector Berlioz

ハンガリーの民族的な英雄にちなんだ行進曲が、フランスのロマン派を代表する作曲家エクトル・ベルリオーズの手によって壮大な管弦楽曲へと生まれ変わりました。
力強い金管楽器の響きと、勇ましい行進のリズムが特徴的で、聴く者の心を熱くさせます。
1846年、ペストでの初演時には聴衆を熱狂させ、その後も多くの人々を魅了し続けています。
民族の誇りと情熱を音楽で表現した本作は、クラシック音楽に興味のある方はもちろん、壮大な音楽体験を求める全ての人におすすめです。
リーダーとは「希望を配る人」のことだ。ナポレオン・ボナパルト

フランス革命後に軍人として名を上げて、ヨーロッパの数多くの戦争で勝利をおさめたナポレオン・ボナパルト。
彼が残した言葉は、リーダーシップとは人々に希望を与えることを示しています。
戦場や政治の場面で彼が伝えていたのは単なる指揮能力ではなく、部下や国民に未来への期待感や自信を抱かせる力でした。
人びとが困難な状況に置かれたとき、希望を与えるリーダーの存在がいかに重要であるかを彼の生涯は物語っています。
この教えは、現代のリーダーシップ論にも通じており、人々を前進させる原動力を持っているといえるでしょう。