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フランソワ・ラブレー の検索結果(71〜80)
Pardonne-moiMonsieur Nov

筆者が特にオススメしたいアーティストが、こちらのムッシュ・ノヴさん。
ベトナム系のフランス人で、ネオソウルの特色が強いR&Bを得意としています。
彼の魅力はなんといっても、高い作曲能力。
とにかくハイセンスなメロディーが印象的なアーティストです。
現代的なサウンドを取り入れながらも、古き良きブラック・ミュージックの良さをしっかりと演出しています。
そんな彼の名曲が、こちらの『Pardonne-moi』。
R&Bから派生したジャンルであるスロウジャムを主体とした曲で、良質なトラックと甘いボーカルが印象的な作品です。
組曲『マ・メール・ロワ』より第5曲「妖精の園」Maurice Ravel

4本の手が織り成す音色の世界は、モーリス・ラヴェルのピアノ連弾作品でより一層美しく輝きます。
1910年4月のパリで初演されたこの童話がテーマの組曲は、子供のために書かれながらも深い音楽性を秘めています。
優雅な3拍子のワルツが奏でられ、幻想的な雰囲気が広がる本作は、ピアノ連弾ならではの豊かな響きと表現力で聴く人を魅了します。
荘厳で美しい旋律の中に、ハープやチェレスタのような繊細な音色を思わせるパッセージがちりばめられ、まるで夢の世界へ誘われるような感覚を味わえます。
連弾パートナーとの呼吸を合わせる難しさはありますが、息の合った演奏ができたときの喜びは格別です。
ピアノ連弾の醍醐味を存分に味わいたい方にお勧めの一曲です。
ヴァイオリン・ソナタ第2番 Op.108Gabriel Fauré

第1楽章:アレグロ・ノン・トロッポ、第2楽章:アンダンテ、第3楽章:アレグロ・ノン・トロッポ。
この作品はベルギー王妃エリザベート・ド・バヴィエールに献呈されました。
9/8拍子という不安定なリズムから始まったり、複雑な転調が続いたりと、不安な気持ちが拭えないような曲調ですが、フォーレらしさも感じられる作品です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(81〜90)
チェロ・ソナタ第2番 Op.117Gabriel Fauré

「チェロソナタ第2番ト短調作品117」第1楽章:アレグロ、第2楽章:アンダンテ、第3楽章:アレグロ・ヴィーヴォ。
第2楽章は、ナポレオン1世没後100年記念式典のために作曲した「葬送歌」の編曲です。
チェロの演奏は、インディラ・グリアーさん。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau

1683年にフランスで生まれ、バロック音楽の発展に大きく寄与したジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法』は、ラモーが発表した重要なクラヴサン曲集の一つで、全3巻からなります。
その第1巻の第2組曲に収められた『鳥のさえずり』は、小鳥のさえずりを巧みに表現した美しい作品。
軽快で明るいメロディに、リズミカルな装飾音が華やかさを添えています。
ラモーならではの感性とバロック音楽の洗練された響き、そして豊かな表現力が魅力的な本作は、バロックの演奏スタイルを学びたい方や、自然をテーマにした作品に興味がある方にオススメですよ。
新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau

バロック音楽の巨匠ジャン=フィリップ・ラモーが遺したクラヴサンのための作品のなかでも、現代のピアニストに愛されているのが『新クラヴサン組曲集 第2番』に含まれる1曲『未開人』。
この曲には当時のヨーロッパで興味を持たれていた異国情緒が反映され、ときに荒々しく原始的な感覚を音楽的に表現しています。
リズミックな特徴が顕著なこの曲は、バロック音楽の特徴を示しつつ、ラモーの音楽的探求心や社会的・文化的な動向が色濃く反映されている点が魅力的です。
パヴァーヌGabriel Fauré

「パヴァーヌ作品50」。
管弦楽曲として作曲、翌年に合唱パートが追加されました。
管弦楽版の他にピアノや独奏などさまざまな編曲版があります。
演奏はスペインのレケナ・フィルハーモニック・オーケストラと、フランシスコ・メレロ・ベルモンテさんの指揮。