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フランソワ・ラブレー の検索結果(81〜90)
災難は、おろそかにした時間の報いだ。ナポレオン・ボナパルト

フランス革命の混乱の中で活躍、皇帝に上りつめるなど、ナポレオンには何事にもスピード感を持って挑んでいたイメージがありますよね。
そんな激動の中でも、何事にも真剣に挑んでいたのだという姿勢が感じられような名言です。
時間を無駄にしたり、用事を後回しにすると、あとで報いとなって自分に返ってくる、そうならないように真剣に時間を過ごしていくべきなのだと伝えています。
大したことではないと見過ごさずに、常にしっかりと集中しておくことの大切さも感じさせるような言葉ですね。
コンセール用クラヴサン曲集 第3番Jean-Philippe Rameau

世界的な古楽器バイオリニスト兼指揮者パトリック・コーン・アケネイン、ブルージュ国際古楽コンクールチェンバロ部門優勝者のベアトリス・マーティン、世界屈指のヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のニマ・ベン・デイビッドの古楽器名手達によって演奏されるこの曲は、繊細で優雅で最高のハーモニーの演奏を見せてくれます。
汝の祭壇はいとも美しく(Quam dilecta tabernacula )Jean-Philippe Rameau

ラモーがオペラで名を馳せる前の30代の頃は、宗教曲グラン・モテを作曲していました。
「汝の祭壇はいとも美しく、1720年作曲」は、機能和声法の音楽理論大家としての力をいかんなく発揮していて、美しく繊細なハーモニーで香り高いフランスバロックを感じる事のできる秀逸な作品です。
最も大きな危険は勝利の瞬間にある。ナポレオン・ボナパルト

最も大きな危険は勝利の瞬間にある。
というナポレオン・ボナパルトさんの名言を紹介します。
勝利を勝ち取り安心した瞬間に気がゆるみ油断してしまうことありますよね。
その瞬間に逆転されてしまうことがあるという言葉です。
勝利も敗北も経験したナポレオン・ボナパルトさんらしい名言です。
仕事などでも一つの仕事が完了した瞬間に次の仕事が舞い込んできたりしますが、仕事でも、生活でも常に目標を持ち取り組むことが大切ですね。
左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調Maurice Ravel

フランスのクラシック音楽界に大きな功績を残したモーリス・ラヴェル。
彼が手掛けた協奏曲『左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調』は、第一次世界大戦で右腕を失ったオーストリアのピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインの委嘱により1929年に作曲されました。
ラヴェルは、左手のみで演奏可能でありながら、まるで両手で演奏しているかのような豊かな響きを生み出すことに成功したのです。
サンソン・フランソワさんの演奏では、この曲の暗く情熱的な世界観が見事に表現されています。
特に第2楽章に組み込まれたジャズ要素からは、単なる愉快さだけでなく焦燥感も感じ取ることができるでしょう。
クラシック音楽の革新性に触れたいすべての音楽ファンに、ぜひ一度は聴いていただきたい名演です。
我輩の辞書に不可能という文字はないNEW!ナポレオン・ボナパルト

革命後の混乱を収拾したことから英雄として崇められ、フランス第一帝政の皇帝に即位した軍人、ナポレオン・ボナパルト氏。
「我輩の辞書に不可能という文字はない」という名言は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
自分、または世の中に不可能なことなどないと言い切る心の強さは、その偉業を見ても明らかですよね。
一つ間違えると自信過剰な言葉に受け取られてしまいますが、何かを成し遂げるにはそれくらいの心持ちが必要だとも感じさせる名言です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(91〜100)
クラヴサン曲集第1巻(第1組曲 イ短調):第3曲 第2アルマンドJean-Philippe Rameau

バロック音楽の魅力が詰まった1曲です。
クラヴサン(チェンバロ)という楽器の特性を生かし、優雅で滑らかな旋律が印象的。
アルマンドという舞曲形式を基にしていますが、ラモーならではの和声の使い方や対位法の技巧が随所に見られます。
1706年に発表されたこの作品は、ラモーの音楽理論の基礎となる重要な曲集の1つ。
フランスの宮廷や貴族のサロンで親しまれた音楽を現代に伝える貴重な作品で、バロック音楽のエッセンスを味わいたい方におすすめです。