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フランソワ・ラブレー の検索結果(91〜100)
カストルとポルクス (Castor et Pollux )Jean-Philippe Rameau

「カストルとポルクス・1737年初演」は、美しい古楽器の前奏曲から静寂な合唱に入っていき、そのままこのオペラの魅了に聴き入ってしまう洗練されたフレンチバロック劇です。
演奏はニコラウス・アーノンクールが、1953年にウィーン交響楽団のメンバーと結成した伝統あるウィーン・コンツェントゥス・ムジクス古楽器オーケストラで、端麗で透明感のある秀逸な演奏で知られています。
オシリスの誕生La Naissance d’Osiris (Part 1/3)Jean-Philippe Rameau

オシリスの誕生(1754年に初演)は、ラモーが71歳になった時に発表したオペラで円熟の極致にいるときの作品です。
音楽を知り尽くした彼の思慮深く緻密なハーモニーの交わりを明快に表しています。
ハンガリーを代表するカペラ・サヴァリア・アンサンブルが、この曲の深い味わいを精彩に醸し出しています。
愚人は過去を語り、狂人は未来を語る。しかし賢人は現在を語る。ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン1世としてフランス帝国の皇帝にも即位した。
ナポレオン・ボナパルトの名言をご紹介します。
「愚人は過去を語り、狂人は未来を語る。
しかし賢人は現在を語る。」過去の成功や失敗に囚われてしまい、足踏みをすることもありますよね。
また、未来はどうありたいかに思いをはせることもあるのではないでしょうか。
そんな時に思い出したい名言です。
今どうするべきか、何をしたら良いのかを常に考えて進む。
今の積み重ねが未来ということに、改めて気づかされる言葉ですね。
クープランの墓Maurice Ravel

ラヴェルが1914年から1917年にかけて作曲した6曲から成る組曲。
第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意が込められています。
バロック時代の組曲形式を採用しつつ、ラヴェル独自の近代的な感覚と技術で再解釈されています。
各楽章は特定の人物に捧げられており、喪失と追悼の感情を表現しているのですが、その音楽は軽やかで時にはユーモラスなニュアンスも。
そこから悲しみを乗り越える力と生命の復活への信頼を感じさせます。
1919年には4曲を抜粋した管弦楽版が発表されました。
ピアノソロ版と管弦楽版、ぜひどちらも聴いてみてくださいね。
環境など何でもない。環境とは、自分でつくり出すものだ。ナポレオン・ボナパルト

仕事や家庭、学校や恋愛などさまざまな場面で現状をどうにかしたいと感じている方もいるのではないでしょうか。
革命家ナポレオン・ボナパルトの名言がこちらです。
「環境など何でもない。
環境とは、自分でつくり出すものだ。」場所や人、自然や空気など自分を取り巻く環境は、心地よいものが良いですよね。
しかし、それは誰かがつくってくれるのではなく自分からつくり出せるようです。
自分だけでなく周りにいる人にとっての良い環境もつくっていきたいですね!
戦いの結果は、最後の5分間に決まる。ナポレオン・ボナパルト

「戦いの結果は、最後の5分間に決まる」。
物事は最後までどうなるか分からないといった、ナポレオンの名言の一つですね。
最初がダメだからといって諦めてしまっては、勝負を捨てるようなもの。
もしかしたら最後の最後で勝ち筋や解決策が見えてくるかもしれません。
さまざまな戦いに身を投じたナポレオンだからこその言葉ではないでしょうか。
うまくいかずに諦めそうになった時はこの言葉を思い出して、最後の最後まで足がいてみてくださいね。
ラ・ヴァルスMaurice Ravel

1919〜1920年に作曲されたバレエ曲。
曲名はフランス語で「ワルツ」のこと。
ウィンナ・ワルツを思い起こさせるフレーズが登場します。
ラヴェルがパリで成功を博していたディアギレフに作品を聴いてもらったところ、ディアギレフは「傑作ではあるがバレエには不向き。
バレエの絵に過ぎない」として、作品を受け取らなかったそう。
どこか不吉な雰囲気があり、最後は爆発的に幕を閉じます。