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フランソワ・ラブレー の検索結果(91〜100)
レクイエムより第5曲:アニュス・デイGabriel Fauré

「レクイエム、ニ短調作品48より第5曲:アニュス・デイ(Agnus Dei)」。
ラテン語で「神の小羊」という意味で、平和を祈る賛歌です。
演奏は、カリフォルニア州立大学フラトン校室内合唱団&オーケストラ、クリストファー・グラヴィスさんの指揮です。
ソナチネMaurice Ravel

1903年から1905年にかけて作曲されたピアノ独奏曲。
全3楽章から成る本作は、作曲コンクールのために書かれた小品ながら、魅力的な旋律と繊細な響きが凝縮されています。
第1楽章は叙情的なメロディが印象的。
第2楽章は優美で可憐な旋律が特徴的で、ラヴェル自身が「踊りのあとのお辞儀」と表現した部分もあります。
第3楽章は快活なパッセージが活躍。
古典的形式にのっとりながらも、ラヴェル特有の繊細な表現が光る名曲です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(101〜110)
新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代を代表する作曲家ジャン=フィリップ・ラモーは、クラヴサンのための作品で名高い作曲家で、40歳を過ぎてから発表した音楽理論書『音楽調和論』は、音楽界に大きな影響力を与えました。
そんな彼が手掛けた『新クラヴサン組曲集 第2番』に収録されているキュートなタイトルでおなじみの『雌鶏』は、は雌鶏の鳴き声や動きを音で巧みに表現したユーモアあふれる1曲。
バロック音楽の演奏法を学びたい方や、動物や自然に関する作品に興味のある方にオススメです。
ピアノ協奏曲ト長調Maurice Ravel

1931年に完成されたこちらの作品は、彼の晩年の傑作として知られています。
アメリカ演奏旅行でジャズに触れた経験や、母の出身地であるバスク地方の民謡の影響が色濃く反映された本作。
3楽章構成で、第1楽章は明るく楽しげな雰囲気、第2楽章は叙情的なサラバンド風、第3楽章はサーカスやパレードを思わせる活力に満ちた展開と、変化に富んだ魅力的な曲調が特徴です。
ラヴェルの音楽的ルーツへの回帰を感じさせつつ、彼独自の世界観が広がっています。
ラヴェルが手掛けたピアノ協奏曲は二つだけ。
そのなかの一つであるこの作品を、ぜひ聴いてみてください。
ピアノ四重奏曲第1番より第2楽章Gabriel Fauré
「ピアノ四重奏曲第1番ハ短調作品15より第2楽章」スケルツォ:アレグロ・ヴィヴォ。
演奏はピアノ:ジョージ・シャオユェン・フさん、ヴァイオリン:スティーブン・キムさん、ヴィオラ:チェ・チャン・リンボ・ウォンさん、チェロ:ライナーEudeikisさん。
ピアノ五重奏曲より第2楽章César Franck

「ピアノ五重奏曲ヘ短調より第2楽章」レント・コン・モルト・センチメント。
ピアノ:レミー・カルディナーレさん、ヴァイオリン:ジローラモ・ボッティリエーリさん、ラーヤRaytchevaさん、ヴィオラ:キャロライン・コーエンさん、チェロ:エマニュエルBalssaさん。
ラシーヌの雅歌 Op.11Gabriel Fauré

フォーレが19歳のときに作曲した本作。
優美で柔らかな響きが特徴的な宗教音楽作品です。
1865年、音楽学校の卒業制作として提出され、第一等賞を受賞しました。
フォーレ独特の「品位と簡潔さ」が感じられる旋律は、後の代表作『レクイエム』にも通じるものがあります。
キリスト教的な救いと信仰をテーマに、神への賛美と慈悲を求める祈りのような内容。
優雅なメロディと穏やかなアルペジオで、聴く人に内なる静けさと感動をもたらします。
宗教音楽に興味のある方はもちろん、心の安らぎを求める方にもオススメの1曲です。