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フランソワ・ラブレー の検索結果(91〜100)
チェンバロ組曲 (1706) Suite in AJean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーはチェンバロ組曲(1706年、1724年、1728年)を発表していますが、1706年作曲の(Suite in A)を演奏しているオランダのピーテル・ヤン・ベルダーは多数の古楽器を操りバロック音楽に精通しチェンバリスト、オルガニスト、リコーダー奏者、フォルテピアノ奏者のどれもが超一流の演奏者です。
豊かな感性と高度なテクニックで低音から高音域までチェンバロの音を美しく響かせて素晴らしい演奏を披露しています。
AvenirLouane

失恋と希望を洗練された音楽性で描き出すフランスの歌姫ルアンヌさん。
強い意志と優しさが混ざり合う歌声で聴く人の心を捉えます。
デビューアルバム『Chambre 12』に収録された本作は、相手への怒りや哀しみを抱えながらも、前を向いて歩き出そうとする女性の姿を描き出しています。
2015年1月にリリースされると瞬く間にフランスで第1位を獲得。
ベルギーやドイツなど、ヨーロッパ各国でもチャートの上位にランクインしました。
繊細な感情表現とダンサブルなビートの融合が見事で、別れを経験した人の心に寄り添いながら、未来への一歩を後押ししてくれる1曲です。
恋に悩むあなたに聴いてほしい、そんな応援ソングになっています。
フランソワ・ラブレー の検索結果(101〜110)
高雅で感傷的なワルツMaurice Ravel

1911年作曲の、8曲から成るワルツ集です。
ピアノ独奏用に作られましたが、翌年管弦楽版も発表されました。
8曲のテンポはさまざまで、ゆっくりのlentから活発なvifまで多様です。
演奏は、1959年生まれのフランス系カナダ人ピアニスト、ルイ・ロルティ。
ショパン、ベートーベンと並び、ラヴェルを主なレパートリーとしています。
主こそ我らが避け所なり(Deus noster refugium )Jean-Philippe Rameau

主こそ我らが避け所なり(1716年頃)は、バロック時代のフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーが最初に作曲した合唱に比較的大規模な合奏が加わる教会声楽形式「グラン・モテ」の作品です。
『旧約聖書』にある『詩編』の第46目の詩で、神は困難な時の避難所であることを感謝、賛美している宗教曲です。
繊細な音色の古楽器合奏と合唱を調和させ神聖な優美さを作り出しています。
オルガン奏者でもあったラモーは以降も充実したグラン・モテをいくつか作曲しており後年の開花を予感させる豊かな才能がこの作品からも聞き取れます。
勝利はもっとも忍耐強い人にもたらされる。ナポレオン・ボナパルト

軍事的、政治的な改革でヨーロッパの歴史に大きく名を残したナポレオン・ボナパルトさんの有名な名言を紹介します。
「勝利はもっとも忍耐強い人にもたらされる」という言葉があります。
軍事的にも才能があったナポレオン・ボナパルトさんは数々の勝利をおさめていました。
勝利をとるためには苦しいことや困難な状況というのは必ず出てきますが、その時に耐える忍耐力や、あきらめないで努力していくことの重要性を感じたそうです。
長期的に目標を持ってあきらめずに挑戦してい具ことが大切ですね。
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲より第2曲「葦」François Couperin

ロ短調で作曲された本作は、しなやかで優美な旋律が特徴的。
風に揺れる葦のような繊細な動きを音楽で表現し、自然の美しさを巧みに描写しています。
1722年に出版された『クラヴサン曲集』第3巻に収録されており、当時のフランス宮廷文化を今に伝える貴重な作品となっています。
クラヴサンの豊かな音色と装飾音が水辺の情景を鮮やかに浮かび上がらせ、穏やかで内省的な雰囲気の中に、人間の柔軟性や自然との調和を感じさせる奥深さがあります。
バロック音楽の優雅さを堪能したい方や、自然の情景を音楽で楽しみたい方にオススメですよ。
夜のガスパール 第3曲「スカルボ」Maurice Ravel

フランスを代表する作曲家、モーリス・ラヴェルが1908年に作曲したピアノ組曲『夜のガスパール』。
第3曲『スカルボ』は、夜の闇に現れる小悪魔の躍動感あふれる姿を描いた技巧的な作品です。
サンソン・フランソワさんの演奏では、オーケストラの響きを思わせるダイナミックな音色と繊細なタッチで、ユーモアと幻想が織り交ぜられた楽曲の魅力を余すところなく表現。
高度な演奏技術と音楽性を兼ね備えたピアニストはもちろん、ラヴェル作品の奥深さを味わいたい方にぜひオススメしたい名演です。