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フランソワ・ラブレー の検索結果(101〜110)
マ・メール・ロワMaurice Ravel

ラヴェルが1908年に作曲した組曲。
童話をモチーフにした5つの楽章から成り、子どもたちのための音楽として生み出されました。
優美で幻想的な響きが特徴的で、ラヴェルの繊細な音楽性が存分に発揮されています。
ピアノ四手連弾で発表された後、1911年に管弦楽版に編曲され、より色彩豊かな表現が加わりました。
各楽章では、眠れる森の美女やパゴダの女王など、さまざまな物語の情景が音楽で巧みに描かれています。
おとぎ話の世界に誘われるような魅力的な作品を親しみたい方にオススメです。
新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代に活躍した作曲家ジャン=フィリップ・ラモーは、クラヴサンのための数多くの作品を遺したことで知られています。
『ガヴォットと6つの変奏』は、そんな彼の代表的な作品集『新クラヴサン組曲集 第1番』に収められた1曲。
ガヴォットのリズムに基づいた主題と6つの変奏で構成される本作は、繊細かつ精巧な装飾音符が施された旋律が特徴的で、各変奏ごとに異なる情感や技術が要求されるのも魅力です。
バロック音楽に興味のある方や、クラヴサンやピアノの演奏技術を磨きたい方にぜひオススメしたい作品です。
ピアノ四重奏曲第1番より第1楽章Gabriel Fauré

「ピアノ四重奏曲第1番ハ短調作品15より第1楽章」アレグロ・モルト・モデラート。
演奏は、ピアノ:ジル・ヴォンサッテルさん、ヴァイオリン:ジェニファー・フラウチさん、ヴィオラ:シンシア・フェルプスさん、チェロ:クライブ・グリーンスミスさん。
ヴァイオリンソナタより第1楽章César Franck

「ヴァイオリンソナタイ長調より第1楽章」アレグレット・ベン・モデラート。
この作品はフランス系のヴァイオリンソナタの最高傑作といわれています。
ヴァイオリンの演奏は藤木修爾さん、長崎県佐世保市のアルカスSASEBO中ホールでのリサイタルの模様です。
左手のためのピアノ協奏曲Maurice Ravel

オーストリアのピアニスト、パウル・ヴィットゲンシュタインの依頼で作曲。
彼は第一次世界大戦で右手を失っていました。
後世でも右手が不自由なピアニストの重要なレパートリーとなっていますが、右手に不自由のないピアニストにも頻繁に取り上げられる作品。
三部構成の第二部ではジャズを思わせる曲想が登場します。
ソリストに超絶技巧が要求される作品です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(111〜120)
鏡Maurice Ravel

ラヴェルが20歳代後半の1904〜1905年に作られた楽曲。
ピアノ独奏のための組曲で『蛾』『悲しい鳥』『海原の小舟』『道化師の朝の歌』『鐘の谷』から成ります。
とくに『道化師の朝の歌』はよく演奏され、ラヴェル自身が管弦楽用にも編曲しています。
演奏は、1962年生まれのフランスのピアニスト、ジャン=エフラン・バヴゼ。
ラヴェルのピアノ曲全曲をレコーディングしています。
組曲「ペレアスとメリザンド」 Op.80Gabriel Fauré

『組曲「ペレアスとメリザンド」Op.80』は、1898年に舞台のための付随音楽として作曲されました。
4つの楽章で構成される本作は、優美で洗練された旋律と和声が特徴的。
物語の登場人物や場面に深く関連し、愛と悲劇、運命の交錯が描かれています。
特に第3楽章『シシリエンヌ』は、軽快でありながらも少し憂いを含んだ旋律が、美しくも儚いメリザンドの運命を暗示し、多くの人々の心に残っています。
フォーレの音楽は、穏やかで抒情的な中に革新的な和声を取り入れており、フランス音楽史において重要な位置を占めてきました。
象徴主義の影響が色濃い本作は、劇的でありながらも抒情性を帯びたフォーレ独特の響きが魅力です。