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フランソワ・ラブレー の検索結果(111〜120)
ソナチネ 嬰ヘ短調 M. 40 1楽章 中庸にMaurice Ravel

モーリス・ラヴェルの作品の中には、バロックや古典派作品への傾倒が垣間見えるものが多々あり、この『ソナチネ』も古典様式へのこだわりを感じられる作品の1つです。
第1楽章は、ソナチネ形式を守りつつラヴェルらしい絵画的で美しいメロディが際立つ楽曲です。
ソナチネアルバムの収録曲を練習したことのある方なら「この響きは古典作品には絶対に出てこない」というポイントを感じ取れるはず!
繊細なタッチでの演奏は容易ではありませんが、時代による違いなども感じながら演奏すると、ラヴェルの作品への興味がより一層湧いてくるでしょう。
フランソワ・ラブレー の検索結果(121〜130)
メヌエット嬰ハ短調Maurice Ravel

親しい作曲仲間への練習課題として1904年頃に書かれたとされる、わずか1分ほどの短い作品です。
古典的なメヌエットの形式の中に、ラヴェルらしい洗練された響きと、どこか内省的な雰囲気が漂います。
華やかさよりも、抑制された気品を感じさせるこの楽曲は、胸の内に秘めた繊細な感情をそのまま音にしたかのような、物憂げで美しい1曲。
本作は、ラヴェルの持つ独特の美意識に気軽に触れてみたいという方にぴったりです。
無駄な装飾を排した簡潔な構成だからこそ、一つ一つの音を丁寧に、そして優雅な舞踏のステップをイメージしながら演奏するのがポイント。
淡い雰囲気のなかで、心の機微を表現してみましょう。
歌曲集「3つの歌」作品7より第1曲「夢のあとに」Gabriel Fauré

フランスを代表する作曲家ガブリエル・フォーレが手掛けた歌曲集の第1曲。
夢の中で愛する人と過ごした幻想的な世界と、目覚めた後の現実との対比を描いた名作です。
優美な旋律と繊細な和声が特徴的で、1877年頃に発表されました。
ピアノ伴奏による歌曲として作曲されましたが、後にチェロやヴァイオリンの編曲版も広く演奏されるようになりました。
映画やドラマの感動的なシーンでも使用されており、心に染み入るような美しいメロディは、人生の喜びや悲しみに共感したい方にオススメです。
交響詩「プロメテウス」S.99/R.416Franz Liszt

交響詩の創始者として知られるフランツ・リストの作品です。
本作は、ギリシャ神話のプロメテウスの物語をテーマにしています。
人類に火をもたらしたプロメテウスの苦悩と勇気が、リストの壮大な音楽で表現されています。
ドラマティックな音楽性と独創的なオーケストレーションが特徴で、聴く人の心に深い印象を残します。
文学や哲学に造詣が深かったリストならではの、知的で感動的な一曲です。
音楽を通じて物語を体験したい方におすすめです。
3つのノヴェレッテ FP.47/173 第3番Francis Poulenc

20世紀のフランス音楽に重要な貢献をしたフランシス・プーランク。
彼の音楽は歌曲からオペラまで幅広く、独学ながらも個性的な作風を築き上げました。
プーランクのピアノ曲『3つのノヴェレッテ』は、友人たちへのオマージュとしてささげられた短編小説のような作品集。
最後の第3番はスペインの作曲家、マヌエル・デ・ファリャの主題を用いており、2人の友情を感じさせます。
各曲が献呈された人物や作品とのつながりを想像しながら聴くと、より親密な音楽体験ができるでしょう。
劇的物語「ファウストの劫罰」より「ラコッツィ行進曲」Hector Berlioz

『ラコッツィ行進曲』は、もともとハンガリーの民謡で、作曲者は不明とされています。
エクトル・ベルリオーズがこの曲を劇的物語『ファウストの劫罰』のなかで用いたことで、有名になりました。
この物語は、ドイツの作家ゲーテの著書『ファウスト』に基づいた作品で、ハンガリーの軍隊行進曲としても使われています。
IRMCharlotte Gainsbourg

イギリスの女優兼シンガーのジェーン・バーキンと、フランスの俳優兼シンガーのセルジュ・ゲンスブールの娘でもあるエレクトロ・ポップ・シンガーのシャルロット・ゲンスブールの曲。
2009年にリリースされた3枚目のアルバムのタイトル・トラックです。



