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フランソワ・ラブレー の検索結果(121〜130)
「優雅なインドの国々」より”ロンド”Jean-Philippe Rameau

フランス・バロックを代表する作曲家のひとりが、ラモーです。
ラモーの名は今日では音楽理論の方面で有名ですが、リュリの後継者としてフランス・オペラを作りだした人物でもありました。
「優雅なインドの国々」は、フランス・バロックで人気のあったジャンル「オペラ=バレ」の作品です。
クープランの墓『トッカータ』Maurice Ravel

第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意を込めて作られた6曲の組曲のフィナーレとなっているこの楽曲。
速いテンポと技巧的なパッセージが特徴で、バロック時代から発展した形式に近代的な解釈を加えた珠玉の作品です。
1919年4月にパリのサル・ガヴォーで初演され、当時から演奏家や聴衆を魅了し続けています。
本作は華麗で力強い響きに加え、モーリス・ラヴェルによる独自の和声やリズム感が絶妙に融合しており、聴衆を圧倒する迫力があります。
高度な演奏技術が必要ですが、会場の観客を魅了できる素晴らしい作品となっているため、ピアノ発表会で演奏したい方にぴったりの1曲です。
ガヴォットと変奏Jean-Philippe Rameau

バロック音楽の真髄を感じさせる美しい曲です。
ガヴォットという舞曲形式に基づいた6つの変奏が展開され、精緻な和声と豊かな表現力が魅力的です。
簡潔なメロディから始まり、次第に複雑さを増していく構成は、聴く人を飽きさせません。
クラヴサンやピアノの特性を存分に活かした技巧的な演奏も見どころで、1720年代に発表された時から現代に至るまで、多くの演奏家に愛され続けています。
バロック音楽に興味がある方はもちろん、ピアノやクラシック音楽を学んでいる方にもおすすめの1曲です。
華麗な演奏を聴いていると、ピアニストへの憧れも強くなってしまいますね。
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau

フランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代後期を代表する音楽家の1人。
『クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)』の8曲目に収められた『一つ目の巨人』は、ギリシャ神話に登場するキ怪物の姿を音で表現した、技巧的で印象的な作品です。
トッカータ風の連打や跳躍する旋律が特徴的で、演奏者は高度な技術を要求されます。
バロック音楽特有の装飾音や和声にも注目しながら演奏してみてはいかがでしょうか?
フランソワ・ラブレー の検索結果(131〜140)
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代を代表する作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)』に収められた『村娘』は、田園的な雰囲気とシンプルな村の生活を表現した作品です。
優雅なメロディと和声は、フランス・バロック鍵盤楽器音楽の特徴を見事に捉えています。
装飾音符を効果的に用いることで、牧歌的で楽しげな曲調がいっそう際立っているのも魅力の一つ。
バロック音楽の入門としても最適な本作は、トリルや装飾音符の演奏に挑戦したい方、バロック期の作品の演奏法を学びたい方にぜひオススメしたい作品です。
Quelqu’un m’a ditCarla Bruni

モデルとしても活躍しているアーティスト、カーラ・ブルーニさん。
イタリアで生まれ、8歳からフランスに移住。
その後、大学在学中にスカウトされモデルとして活躍し、30代になってからは歌手として活動しています。
そんな彼女の名曲が、こちらの『Quelqu’un m’a dit』。
カントリー・ミュージックのような音楽性でまとめられており、当時はそのキャッチーさで人気を集めました。
サルコジ元大統領と結婚してからは、批判が集まるようになり、現在の好感度はとんでもなく低いのですが、またシーンの前線に立つ日が来るかもしれません。
気長に待ちましょう……。
ステファヌ・マラルメの3つの詩Maurice Ravel

木管、ピアノ、弦楽四重奏の伴奏による声楽のための作品。
「ため息」「むなしい願い」「壺の中から一飛びに躍り出た」の3曲から成ります。
19世紀フランスの象徴派詩人の代表格マラルメは、広く音楽家にも影響を与えており「ため息」と「むなしい願い」にはドビュッシーも作曲しています。