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フランソワ・ラブレー の検索結果(131〜140)

ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel

Alberto Gazale – RAVEL: Don Quichotte à Dulcinée (tre liriche su testi di P. Morand)
ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel

1932〜33年の作。

管弦楽伴奏による声楽曲。

詩はポール・モラン。

もともと「ドン・キホーテ」という映画を制作していた映画プロダクションが劇中歌として作曲を依頼してきたのがきっかけです。

ただ、プロダクションは実は複数の作曲家に依頼していて、最終的に採用されたのはイベールの作品となり、ラヴェル作品は映画で使用されることはありませんでした。

しかしコンサート用作品として、また、ピアノ伴奏版で演奏されるようになりました。

劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第1部よりLouis Hector Berlioz

Hector Berlioz: Roméo et Juliette: Introduction – Codarts Symphony Orchestra
劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第1部よりLouis Hector Berlioz

劇的交響曲「ロメオとジュリエット(Roméo et Juliette)」第1部:序奏(Introduction)より、争い・騒動・領主の仲裁。

この交響曲はシェイクスピアの悲劇を題材にした作品です。

演奏はロッテルダムのコダーツ交響楽団、アリー・ファン・ベークさんの指揮。

序曲「ローマの謝肉祭」Louis Hector Berlioz

ベルリオーズ作曲 序曲「ローマの謝肉祭」
序曲「ローマの謝肉祭」Louis Hector Berlioz

ロマン派音楽の傑作として知られるこの序曲は、祝祭的な雰囲気と華麗なオーケストレーションが特徴です。

聴衆を魅了する美しいコル・アンギレのメロディと、サルタレッロの軽快なリズムが印象的です。

1844年に初演された本作は、ローマの謝肉祭の情景を見事に描き出し、大きな賞賛を得ました。

オーケストラの色彩が豊かな響きと、ダイナミックな展開が楽しめる作品で、クラシック音楽を身近に感じたい方や、祝祭的な雰囲気を味わいたい方におすすめです。

Hymne à l’amourEdith Piaf

20世紀、最も人気を集めたフランスの歌手といえば、エディット・ピアフさんの名前を挙げる方は多いのではないでしょうか?

日本でも人気で、『ばらの人生』『愛の讃歌』『水に流して』といったタイトルで名曲をヒットさせています。

こちらの『Hymne à l’amour』は『愛の讃歌』というタイトルで知られている作品です。

タイトルからも分かるように、愛をテーマにした情熱的なリリックと深いメロディーにまとめられています。

ボレロMaurice Ravel

ラヴェルの作品の中で最もよく知られた曲。

1928年に、バレエ曲として作曲された管弦楽曲です。

15分程度の長さの曲で、終始同じリズムが刻まれメロディも二種類だけ、音量は最初から最後まで続く一つのクレッシェンドだけという、他に類をもたない作品。

単調になりそうな曲ながら、楽器編成のバリエーションにより音色の変化が際立つ名曲です。

ヴァイオリンソナタMaurice Ravel

1922〜27年にかけて作曲されました。

親しい女性ヴァイオリニストのエレーヌ・ジュルダン=モランジュに献呈。

しかし彼女がリューマチで演奏不能だったため、初演ではジョルジュ・エネスクをソリストに迎え、ピアノをラヴェル自身が担当。

三楽章構成「アレグレット」に続き、「ブルース」ではアメリカのジャズやブルースから啓発された要素をちりばめています。

最後は「無窮動」で終わります。

幻想交響曲より第1楽章Louis Hector Berlioz

『幻想交響曲(Symphonie fantastique)作品14より、第1楽章:夢、情熱(Rêveries, Passions)』です。

本曲はエクトル・ベルリオーズ1830年に作曲した最初の交響曲で、わずか26歳のときに完成しました。

ベルリオーズ自らの恋愛と失恋体験をもとに幻覚的、幻想的な世界を表現しています。

作曲した1830年の12月5日にパリ音楽院で、ベルリオーズの友人であった指揮者フランソワ・アブネックの指揮により初演され好評を受け、今の評価に繋がっている名曲です。