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フランソワ・ラブレー の検索結果(191〜200)

ADD SUVUffie feat. Pharrell Williams

Uffie – ADD SUV (feat. Pharrell Williams) [Official Video]
ADD SUVUffie feat. Pharrell Williams

Uffieの名で、パリを拠点に活動するアンナ・キャサリン・ハートレーは、エレクトロニック・ミュージック・アーティストです。

”Uffie”は、フランス語の単語 “Un Oeuf”(卵)を基とした、父親が彼女に与えたニックネームです。

この曲は、Pharrell Williamsをゲスト・ボーカルに迎え、2010年にリリースされました。

人生には選ばなければならない瞬間がある。自分自身の人生をじゅうぶんに、完全に、徹底的に生きるか、社会が偽善から要求する偽の、浅薄な、堕落した人生をだらだらと続けるかの、どちらかを。オスカー・ワイルド

オスカー・ワイルド(1854年-1900年)は、アイルランド出身の詩人、作家、劇作家です。

退廃的な19世紀末文学の代表的な作家として語られることが多く、代表作には「サロメ」があります。

生きていくうえで、社会からもとめられた役割をするように生きるのか、自分のやりたいように生きるのか、そんな選択をせまられることは誰にでもあると思いますが、そんな時に彼のこの言葉を思い出してみたいですね。

クープランの墓『トッカータ』Maurice Ravel

ラヴェル : クープランの墓『トッカータ』【27_激しい・速い楽譜と説明付きクラシックピアノ曲】
クープランの墓『トッカータ』Maurice Ravel

第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意を込めて作られた6曲の組曲のフィナーレとなっているこの楽曲。

速いテンポと技巧的なパッセージが特徴で、バロック時代から発展した形式に近代的な解釈を加えた珠玉の作品です。

1919年4月にパリのサル・ガヴォーで初演され、当時から演奏家や聴衆を魅了し続けています。

本作は華麗で力強い響きに加え、モーリス・ラヴェルによる独自の和声やリズム感が絶妙に融合しており、聴衆を圧倒する迫力があります。

高度な演奏技術が必要ですが、会場の観客を魅了できる素晴らしい作品となっているため、ピアノ発表会で演奏したい方にぴったりの1曲です。

組曲『鏡』 第2曲-悲しげな鳥たちMaurice Ravel

Collard plays Ravel ‘Miroirs’ – 2. Oiseaux Tristes – Très lent
組曲『鏡』 第2曲-悲しげな鳥たちMaurice Ravel

芸術家仲間であったピアニストのリカルド・ヴィニェにささげられた、全5曲からなる組曲『Miroirs』。

その第2曲にあたる本作は、1906年1月にヴィニェの演奏で初めて披露されました。

モーリス・ラヴェルが描いた「夏の暑い日、暗い森で迷子になった鳥たち」という情景を題材としており、もの悲しいさえずりが静寂のなかで響き渡る、幻想的な世界に引き込まれるような一曲です。

本作は、繊細なタッチで多彩な音色を表現したい方にぴったり。

ペダルで響きを巧みにコントロールし、情景を豊かに描く練習にもなるので、ラヴェルの絵画的な音楽にじっくりと向き合ってみてくださいね。

フランソワ・ラブレー の検索結果(201〜210)

「Bolero」Maurice Ravel(本人指揮)Maurice Ravel/ラムルー管弦楽団

初演から爆発的な人気を集めた名曲を紹介します。

一定のリズムに乗せた単一の旋律が、徐々に音量を増しながら繰り返される独特の構成が特徴です。

スネアドラムの執拗な反復と、さまざまな楽器による旋律の掛け合いが、聴く者を魅了します。

1928年にバレエ音楽として作曲されたこの曲は、クレッシェンドの妙と斬新なオーケストレーションで、多くの人々の心を捉えました。

音楽ファンはもちろん、リズムの反復に魅力を感じる方にもおすすめです。

1930年1月8日、作曲者本人の指揮による貴重な録音も残されており、その歴史的な演奏を今でも聞くことができます。

期待なしに恋するものだけが恋の味を知る。シラー

【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集  シラー3
期待なしに恋するものだけが恋の味を知る。シラー

ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家であるシラーは、自の哲学と美学に裏打ちされた理想主義、英雄主義、そして自由を求める不屈の精神が、彼の作品の根底に流れるテーマです。

劇作家として有名ですが、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」の原詞で最もよく知られています。

堅いものからやわらかいものまで、数々の名言も残しています。

忍耐もまた行動の一つの形態だ。オーギュスト・ロダン

忍耐もまた行動の一つの形態だ。オーギュスト・ロダン

オーギュスト・ロダンさんは、19世紀のフランスを代表する彫刻家で、「近代彫刻の父」と呼ばれています。

代表作に「地獄の門」、やその一部を抜き出した「考える人」などがあります。

何かを実現させようとする中では、毎日同じことを繰り返したり、我慢が必要なことがほとんどです。

それをロダンさんは、我慢することもひとつの必要な形なのだ、とさとしてくれます。