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フランソワ・ラブレー の検索結果(201〜210)

死の舞踏 S.126/R.457Franz Liszt

Valentina Lisitsa – John Axelrod – Liszt Totentanz for Piano & Orchestra
死の舞踏 S.126/R.457Franz Liszt

ピアノ独奏と管弦楽のための作品で、グレゴリオ聖歌の「ディエス・イレ(怒りの日)」の旋律を用いた楽曲です。

イタリア・ピサの教会で14世紀のフレスコ画「死の勝利」から着想を得たといわれ、重々しくドラマティックな印象の一曲。

即興円舞曲(ヴァルス・アンブロンプテュ)S.213Franz Liszt

即興的なワルツが印象的な小品。

演奏時間は5分程度と短めで、他のピアノ曲に比べると知名度には劣りますが、親しみやすく優美な曲調で、多くのヴィルトゥオーソ(完璧な演奏技術の持ち主に対する賞賛の意)と呼ばれたピアニストたちによって演奏されてきました。

3つの間奏曲 FP.118 第3番Francis Poulenc

軽妙でしゃれたタッチと豊かな表現力で「エスプリの作曲家」と称されるフランス音楽を代表する作曲家、フランシス・プーランク。

『3つの間奏曲』は、独特のセンスが光る彼の作品のなかでも、深みのある美しいメロディと洗練された響きが魅力的な作品です。

第3番は特に人気が高く、哀愁を帯びた旋律が心に染み入る、プーランクの真骨頂ともいえる作品です。

たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。フィンセント・ファン・ゴッホ

たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。フィンセント・ファン・ゴッホ

とても力強い名言ですね。

負け戦と分かっていて戦う人は、あまりいないのではないでしょうか。

負けるのも嫌ですし、負けるためにがんばるのもつらいでしょう。

しかしゴッホは、負け戦だと分かっても自分の人生を最後まで生きたいと思っていたのですね。

みなさんはいかがでしょうか?

負け戦になるかは最後まで分かりません。

ゴッホは生前評価されませんでしたが、死後とても有名になりましたよ。

それは最後まで自分を信じて生きたからかもしれませんね。

即興曲 FP176 第15番 ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」Francis Poulenc

【解説付】「エディット・ピアフを讃えて」15の即興曲より / プーランク Poulenc 15 Improvisations “Hommage a Edith Piaf”
即興曲 FP176 第15番 ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」Francis Poulenc

フランスの作曲家フランシス・プーランクが作曲した15のピアノ即興曲のなかでも、甘く切ない雰囲気で高い人気を誇る『エディット・ピアフを讃えて』。

その名のとおり、フランスの国民的象徴として今なお愛され続けているシャンソン歌手、エディット・ピアフさんに献呈された作品で、主題にはシャンソンの名曲『枯葉』のモチーフが使われています。

この曲が持つ大人な雰囲気を表現するためには、緩急や強弱などの工夫が不可欠!

実際にシャンソンを聴いて、テンポの動かし方などを研究してみるとよいかもしれません。

ロンシャン リュック

1948年にフランスのパリで誕生したバッグのブランド「ロンシャン」のリュックです。

装飾の少ないシンプルなデザインでありつつ、革を取り入れているところがおしゃれなポイントですね。

レディースのイメージが強いブランドではありますが、コンパクトでシンプルなデザインですので色や形のチョイス次第では男性でも使いやすいかと思います。

余計なポケットがついていないスタイリッシュな見た目ですので、何を収納しておくかもしっかりと考えて使いこなしましょう。

ダンテ交響曲 S.109/R.426Franz Liszt

LISZT~Dante Symphony S.109 HD Complete *ft. Gustave Doré Scenic Storyline* Complete
ダンテ交響曲 S.109/R.426Franz Liszt

イタリアの詩人ダンテの『神曲』に影響された本作は、地獄と煉獄を描いた壮大な交響曲になっています。

1855年に完成し、1857年にウェイマールで初演されました。

強烈なオーケストレーションで地獄の恐ろしさや絶望感を表現し、煉獄では希望に満ちた音楽へと変化していく様子は圧巻です。

リストの宗教的な探求心や革新的な音楽表現が光る本作は、文学作品を音楽で表現することに挑戦したい人におすすめです。

ロマン派音楽の巨匠フランツ・リストの代表作のひとつです。