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フランソワ・ラブレー の検索結果(211〜220)
恋愛の真の本質は自由である。パーシー・ビッシュ・シェリー
ロマン派の詩人として『ひばりに寄せて』や『アドネイス』などといった作品を残したパーシー・ビッシュ・シェリー。
彼の残したこの言葉に、あなたはどんな印象を抱くでしょうか。
恋愛なんて自由ではない、と思う方は多いと思います。
その一方で、自分の愛情をありのままに表現できるといった点では自由と言えるのかもしれません。
本当は自由ではないのにあえて自由という、少し皮肉めいた意味で言われた言葉なのか、もっと夢のある言葉なのか……。
真意は本人にしかわかりませんが、愛についてどのように考えるかは自由です。
愛することは、愛されること。ジャン・コクトー
ジャン・コクトーさんはフランスの作家でであり、同時に画家や映画監督しても活躍した人物です。
彼が残したこの言葉は、愛することと愛されることが表裏一体であることを説いています。
人を愛するということは、相手からも自分が愛されることにつながる……。
つまり人に与えた分だけ相手から自分に返ってくるとも捉えられますね。
コンパクトで短い文章ですが、愛とは何かをあらためて考えさせられるような、深い意味を持つ言葉ですよね。
最初のひと目で恋を感じないなら、恋というものはないだろう。クリストファー・マーロウ
あなたは一目ぼれするタイプですか?
『フォースタス博士』をはじめ、さまざまな戯曲を生み出してきた劇作家のクリストファー・マーロウは、一目ぼれ以外は恋ではないとでも言わんばかりの強い言葉を残しています。
確かに、直感でひかれるというのは、何か運命的なものがあり、恋している感がありますよね。
じわじわとひかれるのも恋だとは思いますが、一瞬で本能的にときめいて、自分の感覚に従った恋は、何か違うものを秘めているのかもしれませんね。
一目ぼれした恋に自信を持てない方は、この言葉で自分の直感に自信を持ってくださいね。
交響詩「人、山の上で聞きしこと」S.95/R.412Franz Liszt

詩人ヴィクトル・ユーゴーの詩集「秋の葉」を題材に作曲された交響詩。
堂々とした雄大な自然を思わせる自然の主題と、苦悩を呈する人間の主題が競り合うようにあらわれ、最終的に両者が折り合うかのような形で静かに幕を閉じます。
交響詩「タッソー、悲劇と勝利」S.97/R413Franz Liszt

ドイツやオーストリアで活躍したフランツ・リストの交響詩です。
1849年に完成し、1854年にヴァイマルで初演されました。
イタリアの詩人タッソーの生涯と作品に影響された本作は、リストの交響詩形式の典型を示しています。
哀愁を帯びた旋律と壮大なクライマックスが特徴で、タッソーの悲劇的な人生と最終的な勝利を表現しています。
リストはベネツィアで聴いた船頭の歌からヒントを得て作曲したそうです。
ロマン派音楽に分類される本作は、リストの創造的なオーケストレーションと革新的な音楽形式が注目されます。
クラシック音楽ファンにおすすめの一曲ですね。
まずは何かやれ。話はそれからだフランクリン・ルーズベルト

アメリカ第32代大統領のルーズベルト氏の言葉です。
何をするにも、実績や結果を持ってない人にはなかなか人は耳をかたむけてくれないものです。
自分の訴えたいことがあるのなら、まず興味を持たれる人間になれ、そんな思いだったのではないでしょうか。
愛の夢 第2番『私は死んだ』Franz Liszt

フランツ・リストの『愛の夢』といえば、フェルディナント・フライリヒラートの詩『おお、愛しうる限り愛せ』に曲をつけた第3番が有名ですが、ドイツの詩人ルートヴィヒ・ウーラントの詩に曲をつけた第2番『私は死んだ』も、非常に美しい隠れた名曲です。
流れが美しい第3番と異なり、切々と思いをかみしめるように進んでいくのが、第2番の特徴的な部分。
音1つ1つの響きを意識しながら弾いていく必要があるため、音を追うことは比較的簡単ですが、ごまかしが効かない難しさがあります。



