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フランソワ・ラブレー の検索結果(151〜160)
組曲「ドリー」 Op.56Gabriel Fauré

フォーレが友人の娘のために作曲した連弾曲集。
全6曲からなる本作は、1893年から1896年にかけて書かれ、それぞれがエレーヌの成長や出来事にちなんだタイトルを持っています。
穏やかな『子守歌』から華やかな『スペイン風の踊り』まで、多彩な表情を持つ曲集となっており、フォーレらしい繊細な和声と深い感情表現が随所に見られます。
後にオーケストラ版も作られ、イギリスのラジオ番組でも使用されるなど、広く親しまれてきました。
優美で親しみやすく、子供への愛情が詰まった温かな作品をぜひ聴いてみてください。
即興曲 ハ長調Emmanuel Chabrier

19世紀フランスの作曲家、エマニュエル・シャブリエが遺した『即興曲 ハ長調』。
14年という短い創作期間のなかで、創造性とユーモアに満ちた作品を生み出し続けた彼の即興曲からは、ロマンティックな感性と表現力の豊かさがひしひしと伝わってきます。
特に感情の機微を巧みに描写する手腕は見事!
音楽を愛するすべての人にオススメしたい、心揺さぶる名曲です。
情熱を込めて弾けば、きっとシャブリエの魂に触れることができるでしょう。
亡き王女のためのパヴァーヌMaurice Ravel

テレビCMや映画の挿入歌として使用されており、モーリス・ラヴェルのピアノ作品の中で最も多く耳にする機会があるであろう『亡き王女のためのパヴァーヌ』。
パヴァーヌとは、16世紀から17世紀にかけて宮廷に普及していた舞踏の一種です。
初めて聴く人でも心地よく世界観に浸れ、印象派の美しさを感じられるこの作品は発表会曲としても人気で、それほど高難度ではありません。
しかし、優美さと繊細さを表現するためには、丁寧な練習が必要!
上品な雰囲気を出せるよう、角のないやわらかい音で演奏しましょう。
版画 第1曲「塔」Claude Debussy

フランスの作曲家クロード・ドビュッシーは、19世紀から20世紀にかけて活躍し、印象主義音楽の代表的な作曲家として知られています。
彼の作品は、伝統的な和声法を超えた革新的な作曲技法が用いられ、後世の作曲家に大きな影響を与えました。
『版画』の第1曲『塔』は、1903年に出版された組曲のなかの1曲で、ドビュッシーが東洋の文化、特にジャワのガムラン音楽に触発されて作曲しました。
五音音階を用いた独特の調和とメロディが印象的で、東洋と西洋の音楽が融合した新しい音楽表現が試みられています。
サンソン・フランソワさんの演奏は、その幻想的な世界観を見事に表現しており、異国情緒あふれる音の響きに酔いしれることでしょう。
L’IndienJuliette Armanet

フランス出身の女性シンガーソングライター、ジュリエット・アルマネットさん。
大学時代に文学を学んでいたということもあり、彼女の作詞は情緒豊かで文学的な表現が特徴です。
音楽性の方も個性的で、しっとりとした楽曲が多いのですが、楽曲によってはユーロポップのようなサウンドも取り入れています。
こちらの『L’Indien』はそんな彼女の代表作なのですが、前述したようなユーロポップをどこかに感じさせる作曲が特徴です。
ぜひチェックしてみてください。