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フランソワ・ラブレー の検索結果(201〜210)
クラヴサン曲集 第1巻 第1組曲 第13曲「ブルボン家の女(ガヴォット)」François Couperin

バロック時代を代表するフランスの作曲家フランソワ・クープラン。
クープラン家のなかでも特に優れた才能を発揮した彼は「偉大なるクープラン」とたたえられています。
『クラヴサン曲集』は、彼の代表作のひとつ。
この曲集のなかでも特に人気が高いのが、第1巻に収められた『ブルボン家の女』の名で親しまれているガヴォットです。
宮廷舞踏の楽しげな雰囲気を感じさせる軽快なリズムと美しい旋律、そして華やかな装飾音符も魅力的な本作は、バロック音楽の入門にふさわしい作品といえるでしょう。
劇的物語「ファウストの劫罰」より「ラコッツィ行進曲」Hector Berlioz

「ラコッツィ行進曲」は、もともとハンガリーの民謡で、作曲者は不明です。
ベルリオーズがこの曲を自作「ファウストの劫罰」の中で用いたことで、有名になりました。
「ファウストの劫罰」は、ドイツの作家ゲーテの著書「ファウスト」に基づいた作品。
本作はハンガリーの軍隊行進曲としても使われています。
コラール第1番 ホ長調César Franck

フランクが最晩年に作曲したオルガン曲集『3つのコラール』の第1曲。
深い宗教的感情と内面的な表現が凝縮された本作は、自由な変奏曲形式で構成されています。
荘厳な主題から始まり、16分音符主体の第1変奏、堂々とした間奏、対位法的な第2変奏を経て、壮大なクライマックスへと至ります。
フランクの弟子であるヴァンサン・ダンディは「大バッハの傑作以外に比肩し得るものはない」と高く評価。
1890年に完成したこの曲は、フランクの音楽的遺産の中でもとくに重要な位置を占めており、多くのオルガニストに愛され続けています。
Poupée de cire, poupée de son / 夢見るシャンソン人形France Gall

誰もが一度は聴いたことがあるであろう『Poupée de cire, poupée de son / 夢見るシャンソン人形』。
あの曲はイェイェというジャンルに分類されています。
こちらはイギリスから入ってきたロックに、ジャズやシャンソンの要素を組み合わせた音楽のことです。
シャンソンの優雅さを残しつつも、テンポの速い曲が多いという特徴があります。
ちなみに、イェイェという名前は「yeah、yes」がそう聞えたことから名づけられたそうです。
ダフニスとクロエJoseph-Maurice Ravel

『ダフニスとクロエ』は3世紀頃のギリシャの作家ロンギノスによるもので、神話時代の若い2人の恋物語です。
ロシア・バレエ団を率いるセルゲイ・ディアギレフの依頼を受けて、ラヴェルがこの物語をもとにバレエ音楽として作曲しました。
『夜明け』は、朝もやから次第に明かりが差し込むような至福感を鮮やかに描いており、『全員の踊り』は5拍子のダンサブルなリズムと足早な3連符が緊張感を漂わせます。