AI レビュー検索
フランソワ・ラブレー の検索結果(31〜40)
左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調Maurice Ravel

フランスのクラシック音楽界に大きな功績を残したモーリス・ラヴェル。
彼が手掛けた協奏曲『左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調』は、第一次世界大戦で右腕を失ったオーストリアのピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインの委嘱により1929年に作曲されました。
ラヴェルは、左手のみで演奏可能でありながら、まるで両手で演奏しているかのような豊かな響きを生み出すことに成功したのです。
サンソン・フランソワさんの演奏では、この曲の暗く情熱的な世界観が見事に表現されています。
特に第2楽章に組み込まれたジャズ要素からは、単なる愉快さだけでなく焦燥感も感じ取ることができるでしょう。
クラシック音楽の革新性に触れたいすべての音楽ファンに、ぜひ一度は聴いていただきたい名演です。
我輩の辞書に不可能という文字はないナポレオン・ボナパルト

革命後の混乱を収拾したことから英雄として崇められ、フランス第一帝政の皇帝に即位した軍人、ナポレオン・ボナパルト氏。
「我輩の辞書に不可能という文字はない」という名言は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
自分、または世の中に不可能なことなどないと言い切る心の強さは、その偉業を見ても明らかですよね。
一つ間違えると自信過剰な言葉に受け取られてしまいますが、何かを成し遂げるにはそれくらいの心持ちが必要だとも感じさせる名言です。
カストルとポルクス (Castor et Pollux )Jean-Philippe Rameau

「カストルとポルクス・1737年初演」は、美しい古楽器の前奏曲から静寂な合唱に入っていき、そのままこのオペラの魅了に聴き入ってしまう洗練されたフレンチバロック劇です。
演奏はニコラウス・アーノンクールが、1953年にウィーン交響楽団のメンバーと結成した伝統あるウィーン・コンツェントゥス・ムジクス古楽器オーケストラで、端麗で透明感のある秀逸な演奏で知られています。
オシリスの誕生La Naissance d’Osiris (Part 1/3)Jean-Philippe Rameau

オシリスの誕生(1754年に初演)は、ラモーが71歳になった時に発表したオペラで円熟の極致にいるときの作品です。
音楽を知り尽くした彼の思慮深く緻密なハーモニーの交わりを明快に表しています。
ハンガリーを代表するカペラ・サヴァリア・アンサンブルが、この曲の深い味わいを精彩に醸し出しています。
愚人は過去を語り、狂人は未来を語る。しかし賢人は現在を語る。ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン1世としてフランス帝国の皇帝にも即位した。
ナポレオン・ボナパルトの名言をご紹介します。
「愚人は過去を語り、狂人は未来を語る。
しかし賢人は現在を語る。」過去の成功や失敗に囚われてしまい、足踏みをすることもありますよね。
また、未来はどうありたいかに思いをはせることもあるのではないでしょうか。
そんな時に思い出したい名言です。
今どうするべきか、何をしたら良いのかを常に考えて進む。
今の積み重ねが未来ということに、改めて気づかされる言葉ですね。
フランソワ・ラブレー の検索結果(41〜50)
クープランの墓Maurice Ravel

ラヴェルが1914年から1917年にかけて作曲した6曲から成る組曲。
第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意が込められています。
バロック時代の組曲形式を採用しつつ、ラヴェル独自の近代的な感覚と技術で再解釈されています。
各楽章は特定の人物に捧げられており、喪失と追悼の感情を表現しているのですが、その音楽は軽やかで時にはユーモラスなニュアンスも。
そこから悲しみを乗り越える力と生命の復活への信頼を感じさせます。
1919年には4曲を抜粋した管弦楽版が発表されました。
ピアノソロ版と管弦楽版、ぜひどちらも聴いてみてくださいね。
環境など何でもない。環境とは、自分でつくり出すものだ。ナポレオン・ボナパルト

仕事や家庭、学校や恋愛などさまざまな場面で現状をどうにかしたいと感じている方もいるのではないでしょうか。
革命家ナポレオン・ボナパルトの名言がこちらです。
「環境など何でもない。
環境とは、自分でつくり出すものだ。」場所や人、自然や空気など自分を取り巻く環境は、心地よいものが良いですよね。
しかし、それは誰かがつくってくれるのではなく自分からつくり出せるようです。
自分だけでなく周りにいる人にとっての良い環境もつくっていきたいですね!