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シティポップの名盤!定番のアルバム・オススメの1枚

日本生まれの「シティポップ」は、インターネットの普及とともに海外の音楽ファンが再発見、ネット時代ならではのブームを巻き起こしています。

竹内まりやさんの『プラスティック・ラヴ』や松原みきさんの『真夜中のドア〜Stay With Me』といった曲が話題を集め、最近ではザ・ウィークエンドさんが亜蘭知子さんの『MIDNIGHT PRETENDERS』をサンプリングした楽曲を発表するなど、洗練された洋楽に影響を受けたシティポップが逆輸入のような形で海外の人々に受け入れられているのがおもしろいですよね。

本稿ではそんなシティポップをこれから聴いてみたい、という方に向けた「シティポップの定番の1枚」を紹介しています!

シティポップの名盤!定番のアルバム・オススメの1枚

awakening

You’re My Baby佐藤博

オープニングを飾る『AWAKENING(覚醒)』のイントロで鳴り響く波の音、ロマンチックなピアノの音色だけでもうノックアウト必至ですね!

J-POP史に残る鍵盤奏者であり、多くの名盤へのスタジオ・ミュージシャンとしての参加、作曲者としても多数のCM音楽やテレビ番組の主題歌などを手掛けた佐藤博さんが、1982年に発表したソロ・アルバム『awakening』です。

当時はシンガーソングライターとして作品をリリースしていた佐藤さんですが、鍵盤奏者としての力量を買われて他のアーティストとの仕事ばかりが増え、そういった現状を打破すべく1979年に渡米を決意、数年後に「Linn Drum LM-1」というドラムマシンと出会い衝撃を受け、本作のデモ・テープを制作した上で帰国を果たして本作をリリースしたという背景は非常に興味深いですね。

もともと1人で多重録音をこなすスタイルであった佐藤さんですが、前述したドラム・マシンを駆使して理想のリズム・パターンを打ち込み、ボーカルもこなした本作はまさにシティポップ的な洗練を感じさせる内容となっています。

ジャズ的なコードを多用する佐藤さんのキーボードの音色や夏を想起させる楽曲群はいかにもシティポップ的ですが、知らない人が聴いたら本作のドラムを打ち込みだとは思わないかもしれません。

あのドリームズ・カム・トゥルーのベーシスト、中村正人さんをして「打ち込み・ジェダイ・マスター」と言わしめた手腕の見事さも聴きどころですね。

ちなみに収録曲の『Say Goodbye』は、イギリスを代表するロック・バンドTHE 1975の楽曲『Tonight (I Wish I Was Your Boy)』で引用されていますよ。

COBALT HOUR

ルージュの伝言荒井由実

松任谷由実 – ルージュの伝言 (松任谷由実 CONCERT TOUR 宇宙図書館 2016-2017)
ルージュの伝言荒井由実

1971年に17歳という若さで作曲家としてデビューを果たし、翌年には新進気鋭のシンガーソングライターとして世に飛び出したユーミンこと松任谷由実さん。

当時は荒井由実として活動していた彼女はその都会的なセンスで素晴らしい傑作を多く生み出しており、シティポップの走り的な評価も受けることが多いのですが、本稿ではあのシュガー・ベイブの『SONGS』と同年の1975年にリリースされた通算3枚目となるアルバム『COBALT HOUR』を取り上げます。

ハイ・ファイ・セットへの提供曲だった『卒業写真』や、名作アニメ映画『魔女の宅急便』の主題歌としてもおなじみの『ルージュの伝言』など、J-POPとして世代をこえて愛され続けている名曲も収録されておりますが、文学的な素養を豊富に持つ早熟な天才少女としての詩的でやや内省的な作風だったデビュー・アルバムとセカンド・アルバムを経て、後の日本を代表するポップの女王としての才能が本格的に開化した記念すべき1枚としても高く評価されている傑作なのですね。

後に夫となる松任谷正隆さんが全面的にプロデュース、松任谷さんや細野晴臣さん、鈴木茂さんに佐藤博さん、林立夫さんといった日本のポピュラー音楽史において多大なる貢献を果たした卓越したミュージシャンが集まったバンドのティン・パン・アレーが前作と前々作に引き続き演奏に参加しており、荒井さんのソングライターとしての魅力を存分に引き出しています。

70年代当時に全盛だったフォークの庶民的な雰囲気とは一線を画す、都会的で洗練を極めた上質なポップスの名曲がずらりと並ぶ本作は、まさに「シティポップ」の元祖的な作品と言えましょう。

SONGS

Down Townシュガー・ベイブ

SUGAR BABE「DOWN TOWN」オフィシャル・トレーラー
Down Townシュガー・ベイブ

シティポップ前夜といえる1970年代、山下達郎さんや大貫妙子さんといった日本を代表するミュージシャンたちが若き日に結成したシュガー・ベイブという伝説的なバンドをご存じでしょうか。

3年程度の活動、アルバムも1枚を残しただけで商業的な成功には恵まれなかったのですが、従来の日本の歌謡曲とは全く違うセンスで生み出された音楽は、在籍していたメンバーたちのその後の活躍もあって再評価が進み、日本の音楽史を語る上でも欠かせない重要なバンドとして認知されるにいたっています。

そんなシュガー・ベイブにとって唯一となったアルバム『SONGS』は1975年にはっぴいえんどの大瀧詠一さんが設立したナイアガラ・レーベル第一弾としてリリース、プロデュースも大瀧さんが手掛け、20代前半の才能豊かな若きミュージシャンたちが生み出した革新的な作品はJ-POPの金字塔であり、シティポップの文脈においても必ず紹介しなくてはならない名盤なのですね。

同時代の洋楽の名盤と比べても遜色のない完成度の高さは今でこそ多くの音楽ファンから評価されていますが、当時はあまりにも先鋭的すぎて受け入れられなかったというのが通説となっています。

多くのアーティストがカバーした名曲『DOWN TOWN』を始めとして、美しいコーラス・ワークや凝りに凝ったきらびやかなアンサンブル、エバーグリーンなメロディ・ライン……いつ聴いても新しい発見のある本作は現時点ではサブスクなどで聴くことはできませんが、ぜひCDやレコードを買って体験してほしいですね。

DEADLY DRIVE

こぬか雨伊藤銀次

Ginji Ito – 銀次伊藤こぬか雨
こぬか雨伊藤銀次

国民的テレビ番組『笑っていいとも!』といえば、いいとも青年隊が歌うオープニング曲『ウキウキWatching』の存在は欠かせないですよね。

曲自体も国民的な名曲と言えますが、作曲を担ったのは誰なのか皆さんはご存じでしょうか。

作曲者である伊藤銀次さんは、山下達郎さんや大貫妙子さんといった大物ミュージシャンを輩出した伝説的なバンド、シュガー・ベイブの第2期メンバーとして参加、唯一のアルバムとなった『SONGS』ではいくつかの楽曲で作詞を担当しており、山下さんと大瀧詠一さんとで組んだナイアガラ・トライアングルなどの活動でも知られているミュージシャンです。

ソロのシンガーソングライターとしての活動はもちろん、アレンジャーとしてもプロデューサーとしても多岐に渡って活躍している伊藤さんが1977年に発表したソロ第一弾となったアルバム『デッドリイ・ドライブ』は、2017年に40周年記念デラックス・エディションとしてリイシューされるなど、名盤の誉れ高い1枚。

大貫妙子さんや坂本龍一さんといった盟友たちが参加、まさにシティポップらしさ満点の都会的で洗練されたサウンドと上品な伊藤さんの歌声が絶妙にマッチした名盤なのですね。

名曲『こぬか雨』はごまのはえというバンドで活動していた時期の曲で、シュガー・ベイブ時代にもライブで演奏されていた曲。

アルバムの素晴らしさは言うまでもなく、日本の音楽史およびシティポップ史という観点でも意義深い作品だと言えましょう。

LAGOON

LADY PINK PANTHER鈴木茂

はっぴえんどのギタリストとして活躍、キャラメル・ママやティン・パン・アレーなど日本の音楽史における重要なグループに参加、2020年代の現在も現役ミュージシャンとして活躍中の鈴木茂さん。

ソロ・アーティストとしての鈴木さんの作品といえばソロ・デビュー作となった超名盤『BAND WAGON』ですが、本稿ではシティポップの先駆け的な名盤として1976年に発表された『LAGOON』を紹介させていただきます。

細野晴臣さんや林立夫さんといった気心の知れた盟友たちが参加、作詞にははっぴいえんどの同僚である松本隆さんを迎えてハワイにてレコーディングされた本作は、ボサノバやハワイアンAORといったジャンルも想起させる、どこかノスタルジックでレイドバックしたサウンドが魅力的な1枚。

アコースティック・ギターやウクレレなどの演奏も披露する鈴木さんのプレイとソフトな歌声、細野さんと林さんという日本が誇るリズム隊によるメロウなグルーヴ、しゃれたホーン・セクションやマーク・レヴィンさんによる上品なエレピの音色が織り成す丁寧なアンサンブルが聴いていて実に心地良いですね。

いわゆる「歌謡曲」の枠内を軽々とこえた鈴木さんの天才的なソングライティング・センス、参加ミュージシャンたちの見事な仕事ぶりには改めて驚かされてしまいます。

夏の夕暮れ時のBGMとしてもばっちりハマる、素晴らしき名盤です!