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70年代の邦楽女性アーティストのデビュー曲まとめ

70年代の邦楽女性アーティストのデビュー曲まとめ
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70年代の邦楽女性アーティストのデビュー曲まとめ

70年代は日本の音楽史の中でも女性シンガーソングライターやアイドルなど多種多様な女性アーティストが登場し、邦楽界に華やかな彩りを添えた時代でした。

中島みゆきさんや荒井由実さんのような存在から、天地真理さんや山口百恵さん、ピンク・レディーやキャンディーズなど、今なお愛され続ける名曲たちが次々と生まれたこの黄金期。

あなたの心に響く、あの頃の女性アーティストのデビュー曲はありますか?

この記事では、そんな輝かしい70年代を駆け抜けた女性アーティストたちの記念すべきデビュー曲をご紹介します。

70年代の邦楽女性アーティストのデビュー曲まとめ(1〜10)

ペッパー警部ピンクレディー

Pink Lady – (ペッパー警部 Peppā Keibu, lit. Inspector Pepper) – Super Basic Ver.
ペッパー警部ピンクレディー

1976年に発売された、ピンク・レディーの鮮烈なデビューシングルです。

当時のおしとやかなアイドルのイメージを覆す、ミニスカートと斬新な振り付けは、日本中に大きな衝撃を与えましたよね。

何ともユーモアたっぷりでコミカルな歌詞は、作詞家の阿久悠さんならではの世界観といえるでしょう。

テレビの前で、思わず一緒にポーズを決めてしまった思い出がある方も多いのでは?

この一曲が社会現象となり、その後の快進撃につながったことを思うと、今聴いても胸が熱くなります。

まさに日本のアイドル史の扉をこじ開けた、伝説の始まりを告げる一曲ですね。

水色の恋天地真理

ドラマ『時間ですよ』の挿入歌としてお茶の間に流れ、一躍人気者となった天地真理さんの記念すべきデビュー曲です。

1971年に発売されたこの曲は、オリコン3位を記録する大ヒットとなりました。

どこまでも澄み渡るような歌声と、フォーク調の軽やかなメロディーが、絶妙にマッチしていますよね。

タイトルにもなっている「水色」は、始まったばかりの恋の初々しさや、少しだけ切ない気持ちを象徴しているかのようです。

好きな人をそっと思うだけで胸がいっぱいになる、そんな甘酸っぱい情景が目の前に浮かんできます。

誰もが経験したことのある、あの頃のときめきを思い出させてくれるかもしれませんね。

オリビアを聴きながら杏里

杏里 ANRI 「オリビアを聴きながら」
オリビアを聴きながら杏里

失恋の夜、そっと心に寄り添ってくれる杏里さんの『オリビアを聴きながら』は、デビュー曲とは思えないほど完成された名バラードです。

作詞作曲は尾崎亜美さんが担当。

ジャスミン茶を飲みながら過ぎた恋を思う、その大人びた世界観と杏里さんの透明感あふれる歌声が絶妙にマッチしていますよね。

この曲が持つ都会的で洗練された雰囲気は、後のシティポップ路線の原点ともいえるでしょう。

切ない気持ちを抱えた夜に、この曲をじっくりと聴いてみてはいかがでしょうか?

としごろ山口百恵

「スター誕生!」から生まれた、山口百恵さんの記念すべきデビューシングルです。

作詞を千家和也さん、作曲・編曲を都倉俊一さんが担当。

「大きなソニー、大きな新人」という期待を一身に背負っての船出でした。

潮風を感じさせるような爽やかなメロディと、14歳の少女のピュアな恋心を歌った歌詞が、絶妙にマッチしていますよね。

好きな人を意識し始めた途端、世界が色鮮やかに見えてくる、そんな初々しい感覚を思い出させてくれます。

この曲があったからこそ、次作以降の少し影のある「青い性」路線への転換がよりドラマチックに映ったのかもしれませんね。

返事はいらない荒井由実

後のJ-POPシーンをけん引する、ユーミンこと荒井由実さんの記念すべきデビューシングルです。

プロデュースをかまやつひろしさんが手がけ、高橋幸宏さんなど豪華なメンバーが演奏に参加した、デビュー作とは思えないほど洗練された一曲。

アメリカン・ロック調の軽快なサウンドと、都会的で少しクールな歌声が絶妙にマッチしていますよね。

恋の結末を悟り「返事はいらない」と自ら幕を引く歌詞は、寂しさをこらえて必死に強がっているようにも感じられます。

この早熟な感性こそが、後に数々の名曲を生み出す才能のきらめきだったのかもしれませんね。

アザミ嬢のララバイ中島みゆき

「失恋歌の女王」のイメージとはまた違う、叙情的な世界観が魅力的な中島みゆきさんのデビュー曲です。

1975年に発表されたこの曲は、三拍子のワルツにのせた哀愁漂うメロディーが特徴的。

トゲを持ちながらも健気に咲くアザミの花は、傷つきやすい誰かの姿なのでしょうか。

それとも、ご自身の心を投影しているのかもしれませんね。

子守唄(ララバイ)と題されていますが、聴き手によっては、孤独な夜に自分をそっと慰めるための独り言のようにも感じられます。

デビュー作とは思えないほど完成された物語性と、聴き手を引き込む独特の歌詞の世界観が絶妙にマッチしていますよね。

瞑想尾崎亜美

「第2のユーミン」と期待された、尾崎亜美さんのデビューシングルです。

編曲を松任谷正隆さんが手がけた本曲は、1976年のデビュー作とは思えないほど、都会的で洗練されたサウンドが魅力。

静謐なピアノの音色と、尾崎亜美さんの透き通るような歌声が、絶妙にマッチしていますよね。

人とのつながりを求めつつも、ふと孤独を選んでしまう気持ち、わからなくもありません。

この幻想的な音の世界に身をゆだねていると、日常のあれこれを忘れて、自分だけの「冥想」にふけってしまいそうですね。

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