会社で盛りあがる面白いクイズ問題【2025】
会社での宴会の余興でクイズ大会をすることって多いのではないでしょうか?
クイズは参加者に合わせて内容を選べる上、出題数や回答時間で時間管理がしやすいので余興などの出し物にはぴったりですよね!
さらに、優勝者には景品を用意しておけば、みんなで一緒に楽しめます。
しかし、いざクイズを出題するとなっても、なかなかどんなクイズを出せばいいかわからないものでもありますよね。
そこでこの記事では会社の同僚と楽しめるクイズをたくさん紹介します!
宴会でのクイズはお酒が進んでいても楽しめるシンプルな問題を出題するのがオススメ!
参加者の人数や会場の雰囲気に合わせてクイズを選んでみてくださいね!
- 宴会で盛りあがる面白いクイズ問題【2025】
- 【頭脳戦】知的好奇心を刺激!大人の盛り上がるクイズ問題
- パーティーが盛りあがる面白いクイズ。みんなで楽しめるクイズ
- 【難しくて面白い!】大人向けのクイズ&なぞなぞ
- 新年会で盛り上がる面白いクイズ。誰もが楽しめる問題集
- みんなで一緒に盛り上がる4択クイズに挑戦しよう!
- 歓迎会で盛りあがる面白いクイズ
- 【ひっかけクイズ】子供から大人まで盛り上がるクイズ問題
- 忘年会で盛り上がる面白いクイズ。参加者全員が楽しめる問題
- 大人向けの難しいクイズまとめ【難問】
- 余興・出し物で盛りあがる面白いクイズ
- 【面白い】頭の体操クイズの問題まとめ。レッツ脳トレ!
- 中学生向けの面白いクイズ。中学校で盛り上がれるクイズ
会社で盛りあがる面白いクイズ問題【2025】(1〜10)
脳力を試すクイズ

年齢とともに衰えていく脳の機能が試されるクイズは、自分の判断力や観察力をフル回転して臨んでほしい余興です。
答えを考えることや答えがわかった時の爽快感は、他のクイズとは違うものがあるのではないでしょうか。
また、クイズをきっかけに脳の活性化も期待できるため、とくにご年配の方は答えがわからなくても参加するだけで頭がスッキリしますよ。
ただし、若いほどに有利になる傾向があるため、会社の宴会などでは上司や先輩の機嫌を損なわないよう注意しましょう。
会社のことどれだけ知ってる?クイズ
会社での集まりなら誰もが参加できる、誰もがもちろん知っている?会社のアレコレを問題にして出題してみるというのはどうでしょうか?
オーソドックスに会社のサイトの沿革にある事柄、創業年や創業者のプロフィールなどけっこう問題にできるものがあるのではないでしょうか?
そして「そんなこと、誰が知ってるの?」というようなマニアックなことを探し出してきて問題にしてみましょう!
社長の隠し事やまさかの趣味など、聞き出して問題にすると盛り上がりそうです。
ひっかけクイズ

問題そのものをよく聞いて意味を理解しないとまちがえてしまうひっかけクイズは、回答者が悔しがりながらも納得せざるを得ないため楽しいですよ。
たとえば「雄鶏が屋根の上で卵を産んだ場合に転がるのはどちらの方向?」といった問題の場合、答えの出しようがない転がる方向を考える前に「卵を産むのは雌鶏であって、そもそも雄鶏は卵を産まない」という常識に気づけるか、というクイズとなります。
出題者側もいかに違和感に気づかせないかがキーとなるため、余興自体も盛り上がるのではないでしょうか。
ただし、あまりに強引な問題を出し続けると空気が悪くなってしまうため、回答者が納得せざるを得ない問題を製作してくださいね。
会社で盛りあがる面白いクイズ問題【2025】(11〜20)
子どもはできても大人にできないなぞなぞ

頭の柔軟さが試されるクイズ問題?という子供は簡単に答えがわかってしまうけれども大人には難しい、というなぞなぞの要素が含まれている問題集です。
何かと難しく、裏を読んだり考え込んでしまいますがシンプルに考えれば答えが出てくる、というものが多いタイプのクイズですよね。
そして答えがわからず、正解を聞くと「ああー、それか!」となる問題が多いです。
できるだけ頭をやわらかく、素直に考えてみるというのがコツかもしれませんね。
おもしろひらめきクイズ

子供から大人まで幅広い世代が楽しめる、ひらめきによって謎を解いていく、頭の柔らかさが試されるクイズです。
問題文がどのような法則なのかを読み取りつつ、そこから答えを予想していきます。
法則を予想して当てはめる、共通点を探していくなど、それぞれの知識の量や、それをうまく活用する応用力が大切ですね。
なによりも柔軟な発想力が正解にたどり着くためには重要なので、考え込みすぎるとより正解から遠のいてしまうような印象です。
商品当てクイズ

商品のパッケージから名前だけをかくしたものを出題、正確な商品名がなんだったかを考えてもらいます。
生活に溶け込んでいるものほど通称で読んでいたりなど、正式名称がわからない場合もありそうですよね。
自社の商品を問題にするパターンもオススメで、商品を理解しているかなどのプレッシャーも含めて盛り上がれますよ。
商品名のおぼえやすさやネーミングセンスなどをクイズから確かめることが、その後の商品開発などにもつながっていきそうですね。
図形クイズ

組み合わせた図形の中にある答えを探すクイズは、見た目のイメージより奥が深いため集中してしまうのではないでしょうか。
広い視点で図形を見なければ真実にたどりつかない性質であることから、先入観を捨てられる頭のやわらかさが求められますよ。
また、近年ブームとなっている謎解きのように、問題文の中にも答えが隠されている場合があるため、脳のトレーニングとしても期待が持てますよね。
答えがわかった時の納得感はもちろん、答えがわかった上でまた問題に臨んでも楽しめる余興です。






