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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach64

Glenn Gould: Bach – Toccata in C Minor, BWV 911
トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach

グレン・グールドによる演奏。

トッカータとは即興的性格の強い作品です。

バッハは生前作曲家としてよりもむしろオルガンの演奏家としての評価が高かったようで、とりわけ即興演奏の能力は並外れていたということです。

トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach65

Bach – Sonata no. 5 in C major BWV 529 – Koopman | Netherlands Bach Society
トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの代表作として知られる1曲。

教育的な意図で書かれたとされる本作ですが、その音楽性は単なる練習曲の域を超えています。

3つの楽章からなる構成で、特に第1楽章のアレグロは躍動感あふれる明るい曲調が印象的。

オルガン1台で3人の演奏者がいるかのような豊かな響きを生み出す技法は、まさにバッハの天才的な才能を感じさせます。

約1727~1730年に作曲され、バロック音楽の魅力を存分に味わえる作品です。

バイオリン協奏曲 ホ長調J.S.Bach66

J.S.BACH VIOLIN CONCERTO IN E MAJOR BWV 1042-ILYA KALER , Violin
バイオリン協奏曲 ホ長調J.S.Bach

ホ長調の分散和音から始まり、最後にいくにつれ徐々に展開していきます。

展開部分においては元の曲調にはとらわれず、まるで4つほどの顔を持っているかのようにバージョンアップされています。

それに対し2、3楽章は同じテーマを繰り返しているだけなので、1楽章とは比べなんだか単調に感じます。

パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582J.S.Bach67

Bach – Passacaglia in C minor BWV 582 – Smits | Netherlands Bach Society
パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582J.S.Bach

ヨハン・ゼバスチャン・バッハが作った、パッサカリアとフーガからなる曲。

パッサカリアとはスペインに起源を持つ3拍子の変奏曲の形式で、こちらの曲では8小節の主題の変奏を5つずつ4つの節に分けて20度演奏します。

魅力的な主題がいろいろなアレンジを施されて出てくるのは興味深いですね。

パッサカリアに続くフーガは四声の二重フーガで、低音は足のペダルも使いながらの重厚な演奏がとてもすばらしいです。

パルティータJ.S.Bach68

Bach: Partita No. 1, Gould (1959) バッハ パルティータ第1番 グールド
パルティータJ.S.Bach

バッハの名作『パルティータ』。

バッハの作品は音楽性の強さが目立つため、難しい作品のイメージがないかもしれませんが、実はこの『パルティータ』は難易度の高い作品として知られています。

そんなこの作品の難しさを底上げしているのは、2曲目の『アルマンド』と4曲目の『サラバンド』!

テクニック面で高度な要求をされる作品ではありませんが、雰囲気や表現といった部分では上級者向けの曲といえるでしょう。

ぜひ挑戦してみてください。

パルティータ BWV.826J.S.Bach69

マルタ・アルゲリッチ BWV.826 Capriccio
パルティータ BWV.826J.S.Bach

『パルティータBWV.826』、バッハ作曲で有名な曲です。

バッハならではの、教会音楽の要素がふんだんに使われています。

淡々とした、単調なメロディーラインながらスピードがありひきこまれていきます。

瞳をとじて聴いていると、ヨーロッパの教会にいるような錯覚に陥ります。

バロック時代にタイムスリップしますよ。

聴いてみて下さいね。

パルティータ 第2番 BWV826J.S.Bach70

Johann Sebastian Bach – Piano Partita No. 2 In C Minor, BWV 826 – Martha Argerich
パルティータ 第2番 BWV826J.S.Bach

1726年頃に作曲された『パルティータ 第2番 ハ短調 BWV826』は、バッハの代表作の一つです。

全6楽章から成るこの曲は、フランス風序曲の形式を取り入れた重厚な序奏から始まり、軽快なフーガへと展開していきます。

その後、穏やかな「アルマンド」や力強い「クーラント」、哀愁漂う「サラバンド」と続き、最後は華やかな「カプリッチョ」で締めくくられます。

バッハ特有の緻密な対位法と、舞曲の要素を巧みに融合させた本作。

クラシック音楽に興味のある方はもちろん、音楽の歴史に触れたい方にもオススメの1曲です。