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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(81〜90)

小フーガ ト短調J.S.Bach85

Fugue in G minor Bach 小フーガ ト短調 BWV578/バッハ
小フーガ ト短調J.S.Bach

本作は、バロック音楽の粋を集めたかのような複雑な構造と美しいメロディが融合した傑作です。

フーガという形式を用いて、一つの主題を様々な声部で繰り返し展開していく様は、まるで音の対話を聴いているかのよう。

短調を基調としつつも、巧みな対位法によって織りなされる音の世界は、聴く者を引き込んでいきます。

1703年から1717年の間に作曲されたとされる本作。

バッハの技巧と創造性が結実した、普遍的な魅力を持つこちらの作品は、バッハの天才ぶりを強く感じられる1曲です。

平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 BWV 846 プレリュードJ.S.Bach86

【平均律クラヴィーア 第1巻 1.プレリュード 】バッハ ピアノ 三浦コウ/【Prelude in C Major】J.S. Bach – Piano Ko Miura
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 BWV 846 プレリュードJ.S.Bach

ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲の鍵盤楽器のための作品集『平均律クラヴィーア曲集』。

24のすべての調によるプレリュードとフーガで構成された全2巻の曲集の中で最も耳にする機会が多い作品といえるのが、第1巻に収録された『第1番 BWV 846 プレリュード』です。

この曲は、フランスの作曲家シャルル・グノー作曲の『アヴェ・マリア』の伴奏としても知られていますよね。

譜読みも演奏もそれほど難しくありませんが、美しい演奏に仕上げるためには、指の確かなコントロールが非常に重要!

弾く側にとっては、緊張感をともなう作品といえるかもしれません。

幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach87

Bach – Fantasia and fugue in G minor BWV 542 – Van Doeselaar | Netherlands Bach Society
幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach

オルガン曲『小フーガト短調 BWV578』と同じ調性なので、区別するために『大フーガ』とも呼ばれています。

この曲はバッハがハンブルクの聖ヤコビ教会オルガニストになるオーディションのために弾いた曲とされています。

フーガのほうのテーマはよく知られていたオランダの民謡からとられているそうで、みんなが知っている曲をバッハならではの手法でアレンジしたその才能は、聴く人を驚かせたのではないでしょうか。

とはいえ、多額の寄付も採用条件に入っていたため、バッハはそのポストを得ることができませんでした。

復活祭オラトリオJ.S.Bach88

バッハは3つの宗教的なオラトリオを作曲しています。

このイースターオラトリオは、クリスマスオラトリオと比べると少しまじめな印象を受けます。

日本人である私には感覚がわかりませんが、イースターの日にこのような演奏がされている教会の雰囲気はうらやましいです。

無伴奏チェロ組曲 第1番J.S.Bach89

本作は、バッハがチェロ独奏のために書いた6曲の組曲のうちの第1番。

プレリュードから始まる6つの楽章で構成され、チェロという楽器の可能性を広げることに成功しています。

流れるようなアルペジオが特徴的な冒頭の入りの旋律から、チェロの豊かな響きを存分に引き出し、聴き手を魅了します。

本作は、技術的な難しさと音楽的な深みが絶妙に組み合わされており、演奏者にとっても聴き手にとっても深い感銘を与える作品です。

無伴奏チェロ組曲 第1番 第1番ト長調 BWV1007J.S.Bach90

ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲の『無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007』です。

第1番:プレリュード、第2番:アルマンド、第3番:クーラント、第4番:サラバンド、第5番:メヌエット1/2、第6番:ジーグの全6曲で構成された組曲で、TBS系TVドラマ『カルテッド』でチェリストのすずめちゃん(満島ひかりさん)もこの曲を弾いています。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(91〜100)

無伴奏バイオリンパルティータ 第3番J.S.Bach91

上記と同じバッハからもう1曲ご紹介します。

第3番のパルティータはバイオリン奏者なら誰もが1度は通る道です。

シャコンヌと比べるとなじみやすい旋律ですが、バイオリンの技巧的要素がぎゅっとつまった1曲でもあります。