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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(81〜90)

前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach85

Bach – Prelude and fugue in E-flat major BWV 552 – Van Doeselaar | Netherlands Bach Society
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが残した荘厳な名作。

三位一体を象徴する「聖アンのフーガ」の異名を持つ本作は、彼の信仰心と音楽的才能が見事に融合した傑作です。

前奏曲の壮大な響きに続き、3つの主題が織り成すフーガは、まるで父と子と聖霊の調和を表現しているかのよう。

1739年に出版された『クラヴィーア練習曲集第3巻』に収録され、以来多くの音楽家に影響を与えてきました。

パイプオルガンの豊かな音色と構造的な美しさを堪能したい方にオススメ。

教会やコンサートホールで聴くと、その神聖な雰囲気に包まれ、心が洗われますよ。

小フーガ ト短調J.S.Bach86

Fugue in G minor Bach 小フーガ ト短調 BWV578/バッハ
小フーガ ト短調J.S.Bach

本作は、バロック音楽の粋を集めたかのような複雑な構造と美しいメロディが融合した傑作です。

フーガという形式を用いて、一つの主題を様々な声部で繰り返し展開していく様は、まるで音の対話を聴いているかのよう。

短調を基調としつつも、巧みな対位法によって織りなされる音の世界は、聴く者を引き込んでいきます。

1703年から1717年の間に作曲されたとされる本作。

バッハの技巧と創造性が結実した、普遍的な魅力を持つこちらの作品は、バッハの天才ぶりを強く感じられる1曲です。

復活祭オラトリオJ.S.Bach87

Bach – Easter Oratorio: Kommt, eilet und laufet BWV 249 – Van Veldhoven | Netherlands Bach Society
復活祭オラトリオJ.S.Bach

輝かしいファンファーレが復活の朝を告げる、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる祝祭的なオラトリオです。

本作は、トランペットやティンパニが織りなす壮麗な器楽パートと、4人の独唱者が演じる登場人物たちの劇的な対話が大きな魅力ですよね。

主の墓へと急ぐ弟子たちの高揚した足取りや、驚きから確信へと変わる心の機微が、音楽を通して鮮やかに描かれています。

1725年4月の復活祭当日に初演されたこの楽曲は、もともとは別の祝賀カンタータだったという興味深い制作背景も持っています。

オーケストラと声楽が生み出す荘厳な響きに包まれ、希望と喜びに満ちた物語の世界に浸りたいときにぴったりの名作です。

無伴奏チェロ組曲 第1番J.S.Bach88

本作は、バッハがチェロ独奏のために書いた6曲の組曲のうちの第1番。

プレリュードから始まる6つの楽章で構成され、チェロという楽器の可能性を広げることに成功しています。

流れるようなアルペジオが特徴的な冒頭の入りの旋律から、チェロの豊かな響きを存分に引き出し、聴き手を魅了します。

本作は、技術的な難しさと音楽的な深みが絶妙に組み合わされており、演奏者にとっても聴き手にとっても深い感銘を与える作品です。

無伴奏チェロ組曲 第1番 第1番ト長調 BWV1007J.S.Bach89

ヨハン・セバスティアン・バッハ作曲の『無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007』です。

第1番:プレリュード、第2番:アルマンド、第3番:クーラント、第4番:サラバンド、第5番:メヌエット1/2、第6番:ジーグの全6曲で構成された組曲で、TBS系TVドラマ『カルテッド』でチェリストのすずめちゃん(満島ひかりさん)もこの曲を弾いています。

無伴奏パルティータ「シャコンヌ」J.S.Bach90

『無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ』第2番の5曲目にあたる「シャコンヌ」。

「シャコンヌ」というのは舞曲の形式を表す名前で、冒頭に短い定型の旋律・和音が登場し、それがその後ひたすら繰り返されていきながら、さまざまに発展していくという形式の曲です。

この曲も冒頭の8小節にテーマが提示され、その構造がその後30回繰り返される間に、無伴奏バイオリンの演奏とは思えないほど壮大な音楽が展開していきます。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(91〜100)

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 二短調 BWV1004より「シャコンヌ」J.S.Bach91

バロック時代を代表するドイツの作曲家、ヨハン・セバスティアン・バッハが作曲した無伴奏ヴァイオリンのための傑作。

約15分にわたる大規模な変奏曲で、ヴァイオリン1本で和声や対位法を豊かに表現する技術が要求されます。

バッハの妻マリア・バルバラの死を悼む追悼の意図が込められているという解釈もあり、荘厳な感覚と情緒的な深みを聴き手に与えます。

豊かな和声と対位法を駆使した構造の複雑さが特徴的で、ヴァイオリン独奏曲の名作として高く評価されてきました。

バロック音楽の典型でありながら、内面的な表現やエネルギーも強く感じられる本作は、現代でも深い共感を呼ぶ名曲として愛され続けています。

ブラームスやブゾーニがピアノ独奏用に編曲した楽曲も有名なので、ぜひ聴いてみてくださいね。