J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】
西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。
今回はそんな彼の人気曲に注目しました。
これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。
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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(71〜80)
ブランデンブルク協奏曲 第5番 BWV1050J.S.Bach71位

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1720年頃に作曲した本作は、チェンバロを独奏楽器として前面に押し出した画期的な作品です。
『ブランデンブルク協奏曲』は全6曲あり、そのなかの第5番はフルートとヴァイオリンも独奏楽器として使用され、他の協奏曲のなかでもセットが印象的な作品です。
第1楽章の明るく雅やかな雰囲気、第2楽章の憂うつなムード、そして第3楽章で再び華やかに展開する様は、まるで人生の喜怒哀楽を表現しているかのよう。
バッハの音楽的才能と独創性が存分に発揮された本作は、クラシック音楽を深く味わいたい方にぜひオススメしたい1曲です。
ブランデンブルク協奏曲 第6番J.S.Bach72位

『ブランデンブルグ協奏曲』というのは6曲のいろいろな編成とスタイルによる協奏曲を集めた曲集で、バッハがケーテン公の宮廷楽長をつとめていた時代に、当地の宮廷管弦楽団のために書かれたものと考えられています。
それがのちにまとめてブランデンブルグ辺境伯にささげられたので『ブランデンブルグ協奏曲』とよばれます。
ケーテン公はたいへん音楽が好きで、この時代としては比較的規模の大きな、しかも優秀な管弦楽団を抱えていました。
この楽団で演奏するためにバッハは作曲をしたので、独奏者の腕が試される技術的にも内容的にも密度の高い作品です。
マタイ受難曲J.S.Bach73位

ヨハン・セバスティアン・バッハの大作『マタイ受難曲』は、キリストの最後の日々を感動的に描き出した名曲です。
1727年の初演から約300年後の今も、聴く者の心を動かし続けるこの作品は、その豊かな表現力と規模の大きさで知られています。
特に、1829年、ロマン派を代表する作曲家のひとりであるフェリックス・メンデルスゾーンによる復活上演は、バッハ再評価のきっかけとなったそう。
深い感動を呼ぶ本作は、国籍や宗教などに関係なくすべてのクラシック音楽ファンにオススメの名作です。
マタイ受難曲 BWV244J.S.Bach74位

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの代表作である『マタイ受難曲』は、キリストの受難を描いた壮大な作品。
特に「マタイによる福音書」をもとにした本作は、聖句や伴奏付きレチタティーヴォ、アリアなどで構成され、豊かな音楽性と深い感動を生み出しています。
1727年4月に初演された本作は、バッハの死後忘れられていましたが、1829年にメンデルスゾーンによって復活上演され、再評価のきっかけとなりました。
宗教的な題材を扱いながらも、人間の感情や葛藤を見事に表現しています。
マニフィカトJ.S.Bach75位

バロック音楽の巨匠であり、宗教音楽をたくさん作ったバッハが1723年に作った曲がこちらです。
その後彼はこの曲を調を変えて改訂したのですが、改定前の変ホ長調で書かれたバージョンにはクリスマス用の挿入曲が4曲入っています。
神への喜びに満ちた、トランペットやティンパニが活躍する華やかな曲は、クリスマスの気分を盛り上げてくれるでしょう。
初稿と改訂版の両方を聴き比べてみるのも楽しいので、ぜひ聴いてみてほしいです。
ミサ曲 ロ短調 BWV232J.S.Bach76位

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが生涯をかけて作り上げた『ミサ曲 ロ短調』。
この曲は、バッハの宗教音楽の集大成とも言える壮大な作品です。
1749年頃に完成したとされるこの曲は、カトリック教会のミサの形式を踏襲しながら、ルター派の解釈も取り入れた独自の表現が特徴的。
バッハの対位法の技術が存分に発揮され、厳格な形式美と深い宗教的情感が見事に融合しています。
バッハの深い信仰心と音楽的才能が結実したこの曲は、神への祈りや讃美を通じて、人々の心に響く普遍的な魅力を放っています。
クラシック音楽に興味のある方はもちろん、宗教音楽の奥深さを感じたい方にもオススメの1曲です。
ヨハネ受難曲 BWV245J.S.Bach77位

マタイ受難曲と並び愛されているのがこの曲。
エヴァンゲリストと呼ばれるテノールが聖書を朗読しながら進行していきます。
イエスの受難の物語が語られているので、ぜひ歌詞と照らし合わせて聴いていただきたい曲です。