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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(51〜60)

ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV 988J.S.Bach57

音楽の父、ヨハン・セバスチャン・バッハによる名曲『ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV 988』。

全32曲からなる作品で、バッハの作品のなかでも屈指の難易度をほこることで知られています。

そんなこの作品の難しいポイントは、なんといってもオクターブ。

変奏によって速くなったり、ゆるやかになったりと複雑に速度が変わるなかで、広いオクターブに対応しなければなりません。

技術だけではなく、手の大きさといった先天的な要素も求められる高難易度の作品です。

シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach58

バッハ/シンフォニア No.1ハ長調 ( J.S.Bach – Sinfonia No.1 in C Major, BWV 787, from Three-Part Invention )
シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach

明るく快活な三声のピアノ旋律が美しい小品で、1720年に息子の教育のために書かれた作品です。

冒頭から流れるように展開される主題は、上声部から中声部、下声部へと優雅に受け継がれ、バロック音楽ならではの緻密な対位法が光ります。

本作は、途切れることのない旋律線と心地よい和声進行により、聴き手を魅了する魅力に満ちています。

パッセージがはっきりと聞こえ、フレーズのつながりも自然で、小学校高学年の子供たちにぴったりの演奏曲です。

きらびやかな音の重なりと豊かな表現力で、発表会の舞台を華やかに彩れることでしょう。

チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052J.S.Bach59

J.S.Bach Concerto no.1 in D Minor BWV 1052 Polina Osetinskaya Anton Gakkel
チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1738年から1739年頃に作曲した傑作。

バッハがライプツィヒで音楽監督を務めていた時期の作品です。

チェンバロの独奏が華やかに展開する3つの楽章からなり、力強さと繊細さが絶妙に調和しています。

第1楽章は力強いリトルネッロ形式、第2楽章はメランコリックで装飾的な旋律が特徴的。

第3楽章では再びエネルギッシュな展開を見せます。

バロック音楽の醍醐味を存分に味わえる本作。

チェンバロ音楽の魅力に触れたい方にオススメの1曲です。

トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach60

Glenn Gould: Bach – Toccata in C Minor, BWV 911
トッカータ ハ短調 BWV911J.S.Bach

グレン・グールドによる演奏。

トッカータとは即興的性格の強い作品です。

バッハは生前作曲家としてよりもむしろオルガンの演奏家としての評価が高かったようで、とりわけ即興演奏の能力は並外れていたということです。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach61

Bach – Sonata no. 5 in C major BWV 529 – Koopman | Netherlands Bach Society
トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの代表作として知られる1曲。

教育的な意図で書かれたとされる本作ですが、その音楽性は単なる練習曲の域を超えています。

3つの楽章からなる構成で、特に第1楽章のアレグロは躍動感あふれる明るい曲調が印象的。

オルガン1台で3人の演奏者がいるかのような豊かな響きを生み出す技法は、まさにバッハの天才的な才能を感じさせます。

約1727~1730年に作曲され、バロック音楽の魅力を存分に味わえる作品です。

ニ長調のミュゼットJ.S.Bach62

J.S.バッハ/ニ長調のミュゼット 演奏:中川 京子
ニ長調のミュゼットJ.S.Bach

バッハの名曲『ニ長調のミュゼット』。

ミュゼットとはバグパイプを用いたフランスの音楽のことを意味するのですが、この作品もミュゼットの特徴である低音域の持続音を主体とした伴奏が登場します。

いきなり左手のオクターブから始まる楽曲ではありますが、どちらかというとレガートの方が重要で、左手のパッセージも登場しないため、初心者の方でも演奏しやすいと思います。

レガートとノンレガートが入り乱れる作品なので、左手の基礎を学ぶには大いに役立つ作品と言えるでしょう。

バイオリン協奏曲 ホ長調J.S.Bach63

J.S.BACH VIOLIN CONCERTO IN E MAJOR BWV 1042-ILYA KALER , Violin
バイオリン協奏曲 ホ長調J.S.Bach

ホ長調の分散和音から始まり、最後にいくにつれ徐々に展開していきます。

展開部分においては元の曲調にはとらわれず、まるで4つほどの顔を持っているかのようにバージョンアップされています。

それに対し2、3楽章は同じテーマを繰り返しているだけなので、1楽章とは比べなんだか単調に感じます。