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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(91〜100)

無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番 BWV1006J.S.Bach92

ギドン・クレーメルによる演奏。

プレリュード、ルール、ロンド風ガヴォット、メヌエット、ブーレ、ジーグの6曲からなる室内ソナタ。

バッハ自身の手でリュート用にも編曲されており(BWV1006a)、リュートやギター、鍵盤楽器でもよく演奏されています。

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 BWV1004より第5曲 シャコンヌJ.S.Bach93

バッハが残した無伴奏ヴァイオリンのための作品の中でも、特に有名な1曲が本作です。

『パルティータ 第2番』は全5曲からなり、そのうちの最後の曲が『シャコンヌ』です。

15分にも及ぶ長大な構造を持つこの曲は、印象的な旋律や曲の展開、構成まですばらしく、バロック時代の最高傑作の一つとも言えます。

ニ短調の暗く悲しげなトーンから、ニ長調の希望に満ちた部分まで、聴く者の心を揺さぶる豊かな音楽表現が魅力的。

技術的にも挑戦的な本作は、多くのヴァイオリニストにとって憧れの曲となっています。

ヨハネス・ブラームスやフェルッチョ・ブゾーニがピアノ独奏用として編曲しており、そちらもとてもすてきな作品なので、ぜひ聴いてみてくださいね。

管弦楽組曲 第2番J.S.Bach94

Bach:Orchestral Suite No.2 (Flute:Emmanuel Pahud)
管弦楽組曲 第2番J.S.Bach

第二番はフルートの活躍が特徴的です。

フルーティストの高い技術と音楽性が要求されます。

中でもポロネーズは有名で、ポーランド風の、という意味です。

いちどは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

7曲目のバディネリも有名なので合わせて聴いていただきたいです。

管弦楽組曲第3番 BWV1068「G線上のアリア」J.S.Bach95

J.S.バッハ / 管弦楽組曲第3番 BWV1068「G線上のアリア」
管弦楽組曲第3番 BWV1068「G線上のアリア」J.S.Bach

穏やかで流麗な旋律が心を癒やしてくれる名曲です。

ドイツの名作曲家ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した本作は、オーケストラの美しい演奏が特徴的で、弦楽合奏と通奏低音の伴奏で構成されています。

1730年代に作曲されたと推定されていますが、バッハの死後に再評価され、広く知られるようになりました。

映画やテレビ番組、コマーシャルなど、さまざまなメディアで背景音楽として使用されることも多く、その美しい旋律は多くの人々に親しまれています。

心が休まるような時間を過ごしたいときや、自宅で一息つきたいときにぴったりの曲ですね。

管弦楽組曲第3番BWV1068(G線上のアリア)J.S.Bach96

バッハ「G線上のアリア」 Bach “Air on G String”
管弦楽組曲第3番BWV1068(G線上のアリア)J.S.Bach

バロック音楽の巨匠として知られるヨハン・セバスティアン・バッハが作曲した、女性にもおすすめの名曲です。

優美な旋律が特徴的な本作は、2つのヴァイオリンやヴィオラなどの弦楽器による合奏で構成されています。

1730年代に作曲されたと推定されるこの曲は、穏やかで流麗な旋律が心を癒してくれます。

バッハは10歳で両親を亡くし、兄のもとで音楽教育を受け続けました。

そんなバッハの人生経験が、この曲の深い情感につながっているのかもしれません。

静謐な雰囲気から、結婚式や葬儀など厳かな場面でも使用される本作。

心を落ち着かせたい時や、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068「G線上のアリア」J.S.Bach97

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した管弦楽組曲の中でも特に人気の高い本作。

優美で流麗な旋律が印象的で、多くの人々に愛されています。

本来は管弦楽のために書かれましたが、ヴァイオリンのG線のみで演奏できるよう編曲されたことで、さらに広く親しまれるようになりました。

1717年から1723年の間に作曲されたと考えられていますが、最古の楽譜はライプツィヒ時代のものだそうです。

穏やかで美しい旋律は、聴く人の心に深く響きます。

クラシック音楽に親しみのない方でも、この曲を聴けばその魅力にきっと引き込まれることでしょう。

カンタータ第21番「わがうちに憂いは満ちぬ」BWV 21Johann Sebastian Bach (arr. Virgil Fox)98

カンタータ第21番『わがうちに憂いは満ちぬ』は、20世紀最大のバッハ研究家アルフレッド・デュルによって、「バッハ青年期カンタータの中で最も壮大な例であり、同時にその時期への決別ともなったもの」と評されています。

79曲目の『神はわが光、盾』は、人間を守り救ってくれる神に感謝の意を伝える歌詞が当てられています。

明るく荘厳な響きから神々しさや、神をたたえ喜びにあふれている雰囲気がよく表れている1曲です。