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J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】

西洋音楽の基礎を構築した作曲家で、現代音楽の源流であるとも捉えられています。

今回はそんな彼の人気曲に注目しました。

これまでに再生回数の高かった楽曲をランキング形式でリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(1〜10)

シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach8

バッハ/シンフォニア No.1ハ長調 ( J.S.Bach – Sinfonia No.1 in C Major, BWV 787, from Three-Part Invention )
シンフォニア No.1ハ長調J.S.Bach

明るく快活な三声のピアノ旋律が美しい小品で、1720年に息子の教育のために書かれた作品です。

冒頭から流れるように展開される主題は、上声部から中声部、下声部へと優雅に受け継がれ、バロック音楽ならではの緻密な対位法が光ります。

本作は、途切れることのない旋律線と心地よい和声進行により、聴き手を魅了する魅力に満ちています。

パッセージがはっきりと聞こえ、フレーズのつながりも自然で、小学校高学年のこどもたちにぴったりの演奏曲です。

きらびやかな音の重なりと豊かな表現力で、発表会の舞台を華やかに彩れることでしょう。

インヴェンション8番 BWV779J.S.Bach9

バッハ / インヴェンション No.8 へ長調 ( J.S.Bach: Two-Part Invention No.8 in F Major, BWV 779 )
インヴェンション8番 BWV779J.S.Bach

ファンファーレのような躍動感があふれる上行形の分散和音から始まり、明るく元気な雰囲気に満ちた3/4拍子のヘ長調の楽曲です。

上声部と下声部が1小節の時間差で追いかけ合うような掛け合いが生み出す独特のリズムが心地よく、聴く人の心を踊らせます。

本作は教育的な目的で書かれた作品ながら、その音楽的な魅力は聴衆の心をつかんで離しません。

左手の3、4、5指を使うパッセージは少し手強いものの、練習を重ねることで両手の技術向上が実感できる素晴らしい曲です。

明るく華やかな曲調と適度な技術的チャレンジが含まれているため、発表会で演奏する曲をお探しの方にぴったりでしょう。

主よ人の望みの喜びよJ.S.Bach10

主よ人の望みの喜びよBWV.147 (オルゴールバージョン)
主よ人の望みの喜びよJ.S.Bach

癒やしの音楽、そして心に平穏をもたらす作品として広く知られている名曲です。

「音楽の父」ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した教会カンタータのなかの旋律で、もとは合唱とともに演奏される荘厳な1曲。

本作の持つ温かく包み込むような雰囲気は、聴く人の心を優しく解きほぐしてくれます。

この普遍的な美しさが、オルゴールの澄んだ音色で奏でられることで、赤ちゃんも安心して眠りにつける子守唄に!

ご家族で過ごす静かな夜に、穏やかな時間をもたらしてくれるかもしれませんね。

J.S.Bachの人気曲ランキング【2025】(11〜20)

フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach11

バッハ:ガヴォット(フランス組曲第5番より) ピアニスト 近藤由貴/J.S.Bach: Gavotte from French Suite No.5, Yuki Kondo
フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach

ポリフォニー音楽を勉強するうえで、ピアノ学習者の多くが取り組む曲の定番であるヨハン・セバスティアン・バッハの『フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォット』。

ピアノが生まれる前に主にチェンバロなどでの演奏を想定して作曲された作品ですが、現在ではピアノ作品として愛されています。

宮廷音楽のような上品さと、無邪気な子供をイメージさせるようなかわいらしさを兼ね備えたこの曲は、大人から子供まで幅広い層の方にオススメ!

リズムを正確に守りつつ、軽やかさや前向きさを失わないよう演奏しましょう。

主よ、人の望みの喜びよ BWV147J.S.Bach12

主よ、人の望みの喜びよ/ピアノソロ 初級
主よ、人の望みの喜びよ BWV147J.S.Bach

バロック時代を代表する作曲家、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1723年に作曲した教会カンタータの一部。

心を癒す美しい旋律と深い信仰心が込められた歌詞が特徴的です。

イエス・キリストへの愛と感謝を歌った内容で、結婚式やクリスマスなどの祝祭でよく演奏される定番曲となっています。

映画やテレビ番組でも使用され、幅広いメディアで親しまれているため、一度は聴いたことがあるお子さんも多いのではないでしょうか。

ゆったりしたテンポなので弾きやすく、左手の伴奏は単音でも十分な演奏効果を得られます。

慣れてきたら和音にしてみて、より響きを感じられるようになるとよいですね。

インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773J.S.Bach13

バッハ / インヴェンション No.2 ハ短調 ( J.S.Bach: Two-Part Invention No.2, in C minor BWV 773 )
インヴェンション 第2番 ハ短調 BWV 773J.S.Bach

『インヴェンション』の第2番として知られるこのハ短調の作品は、バロック時代の対位法技術が凝縮された魅力的な1曲です。

1723年にまとめられた教育的作品集の一部で、右手と左手が2小節ずれてカノン形式で対話する構造となっています。

短い作品ながら声部の入れ替わりや転調も含まれ、演奏者には各声部の独立性とバランスが求められます。

ハ短調という調性が生み出す内省的で厳格な雰囲気も印象的で、単なる練習曲を超えた芸術性を持っています。

対位法の美しさを学びたい方や、バロック音楽の奥深さに触れたい方におすすめです。

技術的な挑戦と音楽的表現力を同時に養える、学習者にとって貴重なレパートリーとなるでしょう。

ポロネーズ ト短調J.S.Bach14

B級 J.S.バッハ:ポロネーズ ト短調 BWV Anh.119(2022ピティナコンペ課題曲) pf.濵田 眞子 Mako Hamada
ポロネーズ ト短調J.S.Bach

初心者が弾ける楽曲の多くは、指回りが求められないゆったりとした構成にまとめられています。

そのため長調の楽曲はどうしても間延びしているように感じてしまいがちです。

同じように感じられている初心者の方も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメしたい楽曲が、こちらの『ポロネーズ ト短調』。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの名曲で、短いながらも印象に残るト短調の構成が魅力的ですね。

ぜひ挑戦してみてください。