RAG MusicRanking
素敵な音楽ランキング
search

吉田拓郎の人気曲ランキング【2025】

自分の生き方や恋愛感情といったものはそれまでのフォークソングではあまり歌われてこなかったとされています。

そういったところで吉田拓郎はフォークの世界に新しい風を吹かせたといえるでしょう。

そんな吉田拓郎の楽曲から人気の高かったものをランキングで紹介します。

吉田拓郎の人気曲ランキング【2025】(1〜10)

春だったね吉田拓郎8

吉田拓郎 春だったね 2016【高画質】
春だったね吉田拓郎

春の思い出を優しく包み込むような温かなメロディと、切ない歌詞が心に響く一曲です。

過ぎ去った恋を美しく回顧しながら、時の流れとともに変わりゆく感情を繊細に表現しています。

吉田拓郎さんの柔らかな歌声と、シンプルながら印象的なギターの音色が、情景をより鮮やかに描き出しています。

1972年7月にリリースされたアルバム『元気です』に収録された本作は、フォークソングの枠を超えた新しい音楽性を感じさせる一曲となっています。

春の訪れを感じる季節に聴きたくなる、そんな魅力的な楽曲ですね。

唇をかみしめて吉田拓郎9

故郷の風景やそこでの人とのつながりをイメージさせる、懐かしい雰囲気も含まれた楽曲です。

武田鉄矢さんが主演だけでなく原作や脚本も担当した、映画『刑事物語』の主題歌として書き下ろされました。

広島弁で歌われているのがこの曲の大きな特徴で、吉田拓郎さんの体になじんだ自然な言葉で描かれるからこそ歌詞に深みが加わっている印象です。

また力強さと懐かしさをあわせ持ったロックとフォークの調和を感じるサウンドも、歌詞のメッセージを際立たせていますね。

広島弁の雰囲気さえつかめれば、とても穏やかなテンポの歌いやすい楽曲ではないでしょうか。

流星吉田拓郎10

迷いながらも恋をする不器用な男性の姿や、そこにある切ない感情を描いた楽曲です。

1979年にリリースされた楽曲で、ドラマ『男なら!』の主題歌にも起用されました。

ピアノの音色が印象的に響く奥行きのあるサウンドによって、歌詞に込められた切なさが強調されていますね。

思いのはかなさを流星に見立てた歌詞が大きな特徴で、感情の込め方をしっかりと意識しましょう。

静かに自分の心と向き合う様子をイメージさせる穏やかなリズムが歌いやすいポイントで、落ち着いて歌える楽曲ではないでしょうか。

吉田拓郎の人気曲ランキング【2025】(11〜20)

今日までそして明日から吉田拓郎11

『今日までそして明日から』吉田拓郎
今日までそして明日から吉田拓郎

今までの人生の歩みや人とのつながりを振り返りつつこれからの道のりに思いをはせる様子を描いた、吉田拓郎さんを代表する曲の一つです。

1972年の映画『旅の重さ』や、2001年の映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』など、さまざまな作品に使用されているところからもこの曲の人気がうかがえますね。

フォークソングの王道とも言えるアコースティクギターを中心としたシンプルなサウンドで、歌詞のメッセージをより鮮明に伝えている印象です。

シンプルなメロディの繰り返しが歌いやすいポイントで、リラックスしてつぶやくように歌うことで曲の雰囲気もしっかりと演出されるのではないでしょうか。

旅の宿吉田拓郎12

渋い音楽性で多くの男性ファンを抱えるシンガーソングライター、吉田拓郎さん。

今でも彼にとりこな60代男性も多いのではないでしょうか?

そんな吉田拓郎さんの楽曲のなかでも、特にオススメしたいのが、こちらの『旅の宿』。

非常に渋い音楽性が特徴で、フォークに加えて、ブルース、歌謡曲のエッセンスが加えられています。

高いパートがまったく登場しないので、高音が発声しづらい男性でも十分に歌えるでしょう。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

外は白い雪の夜吉田拓郎13

外は白い雪の夜/吉田拓郎(歌詞あり)
外は白い雪の夜吉田拓郎

フォークソングの第一人者である吉田拓郎さんと、松本隆さんのタッグで生まれた本作は、1978年のアルバム『ローリング30』に収録されました。

別れゆく男女の最後の会話を描いており、しんしんと降り積もる雪が二人の心情を映しだします。

煙草を並べながら語りあう場面や、傷つけあうよりもなぐさめあって別れようとする切ない決意が、冬の夜の静けさとともに胸に響きますよ。

本作はカラオケでも歌われる定番曲として、長年にわたり愛されてきました。

窓の外に雪が舞う夜、思い出話に花を咲かせながら聴いてみてはいかがでしょうか。

イメージの詩吉田拓郎14

社会に対する思いや自分という存在について思いをめぐらす姿が描かれた、吉田拓郎さんのデビューを飾った楽曲です。

吉田拓郎さんが村長をつとめていた「広島フォーク村」の名義でのオムニバスアルバム『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』にも収録され、広島のフォークソングを広めることにも貢献しました。

アコースティックギターが重なり合う軽やかなサウンドが印象的で、シンプルな構成だからこそ歌詞がしっかりと伝わってきますね。

穏やかなリズムとフレーズの繰り返しは歌いやすいポイントですが、吉田拓郎さんの持ち味でもある字余りの歌唱をつかむのにはテクニックが必要ですね。