昭和40年代の日本と言えば、後に「いざなぎ景気」と言われる高度経済成長期に突入したり、1970年(昭和45年)には大阪万博が開催されたりと、非常に活気にあふれていた時代だったようなイメージがあります。
また、音楽的にもエレキギターのブーム、グループサウンズブーム、フォークソングブーム等の中から後の日本の音楽シーンに強く影響を与え、そしてまたリスナーの方たちの記憶に残る作品たちが数多く生まれた時代でした。
本特集では、そんな日本の昭和40年代の名曲たちをご紹介します。
当時をリアルタイムでご経験された方にも後追い世代の方にもお楽しみいただけるよう、できるだけ幅広く選曲してみました。
ぜひお楽しみくださいませ。
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もくじ
- 昭和40年代の日本のヒット曲
- 黒ネコのタンゴ皆川おさむ
- 涙の連絡船都はるみ
- モナリザの微笑みザ・タイガース
- うそ中条きよし
- ブルー・シャトウジャッキー吉川とブルー・コメッツ
- 恋の季節ピンキーとキラーズ
- いいじゃないの幸せならば佐良直美
- 夜霧よ今夜も有難う石原裕次郎
- 君といつまでも加山雄三
- 夜明けのスキャット由紀さおり
- 学生街の喫茶店ガロ
- 神田川南こうせつ & かぐや姫
- 星影のワルツ千昌夫
- 白いブランコビリーバンバン
- バラが咲いたマイク眞木
- 霧の摩周湖布施明
- 君なき世界ザ・ビーバーズ
- 帰ってきたヨッパライザ・フォーク・クルセダーズ
- 天使の誘惑黛ジュン
- わたしの城下町小柳ルミ子
- ノー・ノー・ボーイザ・スパイダース
- ブラインド・バードザ・モップス
- ハ・ハ・ハザ・リンド&リンダーズ
- 三百六十五歩のマーチ水前寺清子
- あなたが欲しいザ・ハプニングス・フォー
- レッツ・ゴー・シェイク!寺内タケシ & バニーズ
- ケメ子の歌ザ・ダーツ
- 神様お願い!ザ・テンプターズ
- レッツゴーライダーキック藤岡弘
- 想い出の渚ザ・ワイルドワンズ
- 危険なふたり沢田研二
- ウルトラセブンの歌みすず児童合唱団、ジ・エコーズ
- ひと夏の経験山口百恵
- 柔美空ひばり
- 恋のフーガザ・ピーナッツ
- 受験生ブルース高石ともや
- わたしの青い鳥桜田淳子
- せんせい森昌子
昭和40年代の日本のヒット曲(1〜20)
黒ネコのタンゴ皆川おさむ

昭和40年代に発売された童謡の名曲!
黒ネコを恋人に見立てた歌詞が、子供から大人まで幅広い世代の心をつかみました。
夜の街を歩くネコのかわいらしさと、気まぐれな性格をうまく表現しているんです。
皆川おさむさんが6歳でレコーディングし、260万枚以上を売り上げた大ヒット曲。
かわいらしい歌声と親しみやすいメロディが、聴く人の心を温かくしてくれますよ。
涙の連絡船都はるみ

1965年に発売された、都はるみさんの大ヒットソングです。
作詞は関沢新一さん、作曲は市川昭介さん。
失恋の痛みや別れの悲しみを連絡船というテーマに託して表現しています。
寂しさに耐え切れず、独り港にやってきた女性の前を悠々と行き交う連絡船。
別れた男性を思いながら船を眺める切ない情景が目の前に浮かんできます。
過去の悲しい恋愛を思い出して、うるっとしてしまう方もいらっしゃるのでは?
本作は1966年に映画化され、都はるみさん自身も出演しました。
モナリザの微笑みザ・タイガース

日本のグループサウンズ、ザ・タイガーズの3枚目のシングルで1967年(昭和42年)8月リリース。
この楽曲のリリース当時、まだ現在のオリコンチャートは存在しませんでしたが、『ヤング・ミュージック』誌(集英社発行)で1位を獲得したことあるそうです。
美しく切ないメロディーに乗ってステキに響く沢田研二(ジュリー)さんの歌声が非常に印象的です。
当時の音楽、現代の楽曲に比べると演奏時間も非常に短く、この曲も総演奏時間は3分弱ですが、短い曲の中でしっかりと起承転結があり、また楽曲世界観の情景描写なども存分に表現されているところが驚きです。
これもまた昭和の名曲!! ぜひお楽しみください!
うそ中条きよし

切ない恋心を描いた名曲です。
嘘をついている恋人に気づきながらも、その優しさに心を引かれてしまう女性の葛藤が歌われています。
1974年1月に発売されたこの楽曲は、中条きよしさんの再デビューシングルとして150万枚を超える大ヒットを記録。
第16回日本レコード大賞の大衆賞を受賞し、同年のNHK紅白歌合戦初出場も果たしました。
2007年放送のドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』ではオカンがよく歌う歌として描かれ、再び注目を集めました。
恋に悩む方はもちろん、人間関係の機微を感じたい方にもオススメの1曲。
耳に残るメロディとともに、恋の喜びと切なさを味わってみてはいかがでしょうか?
ブルー・シャトウジャッキー吉川とブルー・コメッツ

ジャッキー吉川とブルー・コメッツの8作目のシングルで初回リリースは1967年(昭和42年)3月。
同年の日本レコード大賞受賞曲で、150万枚以上の売り上げを記録し、同グループ最大のヒット曲となりました。
聴いているだけで夜の静かな森の中に月あかり照らされた青い古城が目に浮かぶような、ある意味、神秘的な魅力を放つ楽曲で、当時大ヒットしたのもうなづけてしまいますよね。
また曲中の色々な部分で多用されているメンバーによるコーラスワークも素晴らしく、これはリリースから半世紀以上を経過した現在(2022年)でもまったく色褪せないアレンジ、サウンドに仕上げられていると思います。
また、単にバンドアレンジではなく、ストリングスやホーン等、いわゆるオーケストラ楽器を効果的に使ったアレンジワーク、サウンドワークも秀逸な楽曲だと思います。
恋の季節ピンキーとキラーズ

ピンキーとキラーズのデビューシングルで1968年(昭和43年)7月リリース。
ボサノヴァ調のリズムの上にシンプルながら印象的なメロディが踊る名曲ですね!
当時、まだこういうラテン調のリズムを導入した歌謡曲の楽曲は少なかったと思いますので、リアルタイム世代の方にとってはとても新鮮に感じられたのではないでしょうか。
ボーカルを務める今陽子さんの歌唱力、歌唱表現力も非常に秀逸ですね。
個人的には、キラーズという、一瞬「ヘヴィメタルバンド!?」と思ってしまうようなバンド名の由来が一番気になるところですなんですけどね(笑)。