昭和40年代の日本のヒット曲
昭和40年代の日本と言えば、後に「いざなぎ景気」と言われる高度経済成長期に突入したり、1970年(昭和45年)には大阪万博が開催されたりと、非常に活気にあふれていた時代だったようなイメージがあります。
また、音楽的にもエレキギターのブーム、グループサウンズブーム、フォークソングブーム等の中から後の日本の音楽シーンに強く影響を与え、そしてまたリスナーの方たちの記憶に残る作品たちが数多く生まれた時代でした。
本特集では、そんな日本の昭和40年代の名曲たちをご紹介します。
当時をリアルタイムでご経験された方にも後追い世代の方にもお楽しみいただけるよう、できるだけ幅広く選曲してみました。
ぜひお楽しみくださいませ。
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もくじ
- 昭和40年代の日本のヒット曲
- 黒ネコのタンゴ皆川おさむ
- 涙の連絡船都はるみ
- モナリザの微笑みザ・タイガース
- うそ中条きよし
- ブルー・シャトウジャッキー吉川とブルー・コメッツ
- 恋の季節ピンキーとキラーズ
- いいじゃないの幸せならば佐良直美
- 夜霧よ今夜も有難う石原裕次郎
- 君といつまでも加山雄三
- 夜明けのスキャット由紀さおり
- 学生街の喫茶店ガロ
- 神田川南こうせつ & かぐや姫
- 星影のワルツ千昌夫
- 白いブランコビリーバンバン
- バラが咲いたマイク眞木
- 霧の摩周湖布施明
- 君なき世界ザ・ビーバーズ
- 帰ってきたヨッパライザ・フォーク・クルセダーズ
- 天使の誘惑黛ジュン
- わたしの城下町小柳ルミ子
- ノー・ノー・ボーイザ・スパイダース
- ブラインド・バードザ・モップス
- ハ・ハ・ハザ・リンド&リンダーズ
- 三百六十五歩のマーチ水前寺清子
- あなたが欲しいザ・ハプニングス・フォー
- レッツ・ゴー・シェイク!寺内タケシ & バニーズ
- ケメ子の歌ザ・ダーツ
- 神様お願い!ザ・テンプターズ
- レッツゴーライダーキック藤岡弘
- 想い出の渚ザ・ワイルドワンズ
- 危険なふたり沢田研二
- ウルトラセブンの歌みすず児童合唱団、ジ・エコーズ
- ひと夏の経験山口百恵
- 柔美空ひばり
- 恋のフーガザ・ピーナッツ
- 受験生ブルース高石ともや
- わたしの青い鳥桜田淳子
- せんせい森昌子
昭和40年代の日本のヒット曲(21〜40)
危険なふたり沢田研二

沢田研二さんの6作目のシングルで、リリースは1973年(昭和48年)4月。
沢田さんのソロ曲の中で初のオリコン1位を獲得した楽曲だそうです。
ちなみに第15回日本レコード大賞の大賞他、いくつもの受賞歴があります。
イントロのおそらくワウペダルを使ったギターのフレーズと沢田さんの妙に色気のある歌声がとても耳に残ると思いません?
特にBメロパートの高音部分の歌声の色気は特筆に値するのではないでしょうか。
歌パートの終わりの部分のボーカルのタイム感も独特で秀逸です。
ウルトラセブンの歌みすず児童合唱団、ジ・エコーズ

これはもう説明不要なくらいの日本の特撮ドラマの金字塔のひとつ、ウルトラマンシリーズの第2作目、ウルトラセブンの主題歌ですね!
シンプルなメロディながら、とても緻密に丁寧に作り込まれたオーケストラアレンジと合唱ワークが、ドラマの世界観とセブンの活躍を見事に表現していて、これから始まるストーリーへの期待感を否応なしに高めてくれる名曲と言っていいでしょう!
本稿をご覧の皆さんの中にも、同番組を夢中になって見ていたご経験のある方も多いのでは?
理屈抜きでお楽しみいただければと思います。
ひと夏の経験山口百恵

山口百恵さんの5枚目のシングルで、リリースは1974年(昭和49年)6月。
第16回日本レコード大賞・大衆賞、第5回日本歌謡大賞・放送音楽賞など受賞したヒット曲です。
タイトルや歌詞がちょっと性的な要素を感じさせるものとなっていますが、これはあくまでも「真心」を表現しているそうです。
とは言え、この曲のリリース当時の山口百恵さんのご年齢が15歳ということを考えると、かなり刺激的な歌詞ですよね(笑)。
個人的には山口百恵さんの歌声って、もっと落ち着いた大人な女性の声というイメージがあったのですが、今、こうやってあらためて聴いてみると、この頃の歌声はまだすごく少女っぽいところが多くあって、とても新鮮に感じました。
メロディの低音になる箇所など少々ピッチが不安定な気もしますが、それもまたこの曲の魅力なのでしょうね。
柔美空ひばり

日本の女性歌手、美空ひばりさんの通算211作目(!
)のシングルで1964年(昭和39年)11月リリース。
美空さんのデビューは1949年(昭和24年)だそうですで、この曲のリリースはデビューから15年後ということを考えても、そのあまりの多作ぶりにまず驚きです!
ちなみにこれは美空さんの代表曲のひとつで、第7回日本レコード大賞ほか、数々の賞を受賞しています。
楽曲のテーマはもちろん柔道!
曲調や美空さんの非常に力強い歌声からも、とても勇壮な雰囲気が伝わってきます。
後の人気アニメ『YAWARA!』のタイトル命名や世界観作りにも大きく影響を与えたのではないでしょうか。
恋のフーガザ・ピーナッツ

伊藤エミさん、伊藤ユミさんのお2人による女性デュオ、ザ・ピーナッツの通算22作目のシングルで、1967年(昭和42年)8月リリース。
楽曲タイトルに「フーガ」というワードが入っていますが、メロディやアレンジにフーガ的な要素はなく、おそらくこのフーガというのは、恋愛の追いかけ合いみたいなものを表現したものだったんでしょうね。
ティンパニーの壮大な響きから始まるドラマティックなイントロと楽曲本編とのギャップもなんだか新鮮で楽しいです。
もちろんざ・ピーナッツのお2人の力強い歌声は、このティンパニーに負けていませんけどね。
受験生ブルース高石ともや

高石ともやさんの通算3作目のシングルで、リリースは1968年(昭和43年)2月。
ちなみにタイトルに「ブルース」というワードが入っていますが、楽曲のメロディやアレンジにブルーズ的な要素は一切ありません(笑)。
どちらかと言えばカントリー/ウェスタン風なアレンジですよね。
少しコミカルな歌詞の中に受験生の悩みや苦しみが見事に表現されていて、今も昔も受験生は辛かったんだなーと実感させてくれますね。
今、10代の現役の受験生の方でも、この曲の歌詞に共感される方は多いのでは?
これもまた理屈抜きでお楽しみいただきたい昭和の名曲のひとつですね!