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昭和40年代の日本のヒット曲

昭和40年代の日本と言えば、後に「いざなぎ景気」と言われる高度経済成長期に突入したり、1970年(昭和45年)には大阪万博が開催されたりと、非常に活気にあふれていた時代だったようなイメージがあります。

また、音楽的にもエレキギターのブーム、グループサウンズブーム、フォークソングブーム等の中から後の日本の音楽シーンに強く影響を与え、そしてまたリスナーの方たちの記憶に残る作品たちが数多く生まれた時代でした。

本特集では、そんな日本の昭和40年代の名曲たちをご紹介します。

当時をリアルタイムでご経験された方にも後追い世代の方にもお楽しみいただけるよう、できるだけ幅広く選曲してみました。

ぜひお楽しみくださいませ。

昭和40年代の日本のヒット曲(21〜30)

ウルトラセブンの歌みすず児童合唱団、ジ・エコーズ

これはもう説明不要なくらいの日本の特撮ドラマの金字塔のひとつ、ウルトラマンシリーズの第2作目、ウルトラセブンの主題歌ですね!

シンプルなメロディながら、とても緻密に丁寧に作り込まれたオーケストラアレンジと合唱ワークが、ドラマの世界観とセブンの活躍を見事に表現していて、これから始まるストーリーへの期待感を否応なしに高めてくれる名曲と言っていいでしょう!

本稿をご覧の皆さんの中にも、同番組を夢中になって見ていたご経験のある方も多いのでは?

理屈抜きでお楽しみいただければと思います。

ブラインド・バードザ・モップス

激動の1960年代、サイケデリックムーブメントの先駆者として知られるザ・モップスが1967年11月に発表したデビュー作です。

重厚なギターリフと幻想的なサウンドが融合した斬新なアレンジは、当時の日本の音楽シーンに衝撃を与えました。

奇抜な衣装やライトショーを取り入れたパフォーマンスでも注目を集めた本作は、アルバム『サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン』にも収録され、数々の伝説を生み出しました。

2014年4月にリリースされた完全盤『サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン+2』でCDでの聴取が可能になり、その革新性が再評価されています。

新しい音楽の可能性を追求したい方や、日本のロック史に興味がある方にぜひ聴いていただきたい一曲です。

昭和40年代の日本のヒット曲(31〜40)

レッツ・ゴー・シェイク!寺内タケシ & バニーズ

渚で繰り広げられる青春のロマンスと、エレキギターによるさく裂するサウンドが織りなす1967年3月のハッピーチューン。

若者文化の象徴であるダンスホールやゴーゴー喫茶で、熱狂的な支持を集めたグループサウンズの黄金期を代表する名曲です。

寺内タケシとバニーズの代表作として知られる本作は、アルバム『レッツゴー「運命」』に収録され、第9回日本レコード大賞編曲賞に輝きました。

寺内さんの卓越したギターテクニックとバンドの一体感が生むエネルギッシュなサウンドは、サーフロックの真髄を伝える珠玉の一曲。

青春時代の輝きを思い出したい方や、日本のロック史に触れたい音楽ファンにオススメの一曲です。

美空ひばり

「柔」YAWARA  美空 ひばり
柔美空ひばり

日本の女性歌手、美空ひばりさんの通算211作目(!

)のシングルで1964年(昭和39年)11月リリース。

美空さんのデビューは1949年(昭和24年)だそうですで、この曲のリリースはデビューから15年後ということを考えても、そのあまりの多作ぶりにまず驚きです!

ちなみにこれは美空さんの代表曲のひとつで、第7回日本レコード大賞ほか、数々の賞を受賞しています。

楽曲のテーマはもちろん柔道!

曲調や美空さんの非常に力強い歌声からも、とても勇壮な雰囲気が伝わってきます。

後の人気アニメ『YAWARA!』のタイトル命名や世界観作りにも大きく影響を与えたのではないでしょうか。

神様お願い!ザ・テンプターズ

甘い思いを神に懸けた青春の祈りが、切実な恋心とともに響き渡ります。

ザ・テンプターズによる熱いメッセージは、萩原健一さんのハスキーボイスとメンバーの一体感のある演奏で鮮やかに彩られています。

1968年3月に発売された本作は、オリコンチャートで2位を記録し、カネボウ化粧品のCMソングにも起用されました。

ブルースやR&Bの要素を取り入れたサウンドは、グループサウンズ黄金期の象徴として輝きを放ち続けています。

恋に悩む若者の心を優しく包み込む名曲は、純粋な気持ちに素直になりたい時や、大切な人への思いを再確認したい瞬間にピッタリです。

ひと夏の経験山口百恵

山口百恵さんの5枚目のシングルで、リリースは1974年(昭和49年)6月。

第16回日本レコード大賞・大衆賞、第5回日本歌謡大賞・放送音楽賞など受賞したヒット曲です。

タイトルや歌詞がちょっと性的な要素を感じさせるものとなっていますが、これはあくまでも「真心」を表現しているそうです。

とは言え、この曲のリリース当時の山口百恵さんのご年齢が15歳ということを考えると、かなり刺激的な歌詞ですよね(笑)。

個人的には山口百恵さんの歌声って、もっと落ち着いた大人な女性の声というイメージがあったのですが、今、こうやってあらためて聴いてみると、この頃の歌声はまだすごく少女っぽいところが多くあって、とても新鮮に感じました。

メロディの低音になる箇所など少々ピッチが不安定な気もしますが、それもまたこの曲の魅力なのでしょうね。

恋のフーガザ・ピーナッツ

恋のフーガ ザ・ピーナッツ 1967
恋のフーガザ・ピーナッツ

伊藤エミさん、伊藤ユミさんのお2人による女性デュオ、ザ・ピーナッツの通算22作目のシングルで、1967年(昭和42年)8月リリース。

楽曲タイトルに「フーガ」というワードが入っていますが、メロディやアレンジにフーガ的な要素はなく、おそらくこのフーガというのは、恋愛の追いかけ合いみたいなものを表現したものだったんでしょうね。

ティンパニーの壮大な響きから始まるドラマティックなイントロと楽曲本編とのギャップもなんだか新鮮で楽しいです。

もちろんざ・ピーナッツのお2人の力強い歌声は、このティンパニーに負けていませんけどね。