昭和40年代の日本のヒット曲
昭和40年代の日本と言えば、後に「いざなぎ景気」と言われる高度経済成長期に突入したり、1970年(昭和45年)には大阪万博が開催されたりと、非常に活気にあふれていた時代だったようなイメージがあります。
また、音楽的にもエレキギターのブーム、グループサウンズブーム、フォークソングブーム等の中から後の日本の音楽シーンに強く影響を与え、そしてまたリスナーの方たちの記憶に残る作品たちが数多く生まれた時代でした。
本特集では、そんな日本の昭和40年代の名曲たちをご紹介します。
当時をリアルタイムでご経験された方にも後追い世代の方にもお楽しみいただけるよう、できるだけ幅広く選曲してみました。
ぜひお楽しみくださいませ。
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もくじ
- 昭和40年代の日本のヒット曲
- 黒ネコのタンゴ皆川おさむ
- 涙の連絡船都はるみ
- モナリザの微笑みザ・タイガース
- うそ中条きよし
- ブルー・シャトウジャッキー吉川とブルー・コメッツ
- 恋の季節ピンキーとキラーズ
- いいじゃないの幸せならば佐良直美
- 夜霧よ今夜も有難う石原裕次郎
- 君といつまでも加山雄三
- 夜明けのスキャット由紀さおり
- 学生街の喫茶店ガロ
- 神田川南こうせつ & かぐや姫
- 星影のワルツ千昌夫
- 白いブランコビリーバンバン
- バラが咲いたマイク眞木
- 霧の摩周湖布施明
- 君なき世界ザ・ビーバーズ
- 帰ってきたヨッパライザ・フォーク・クルセダーズ
- 天使の誘惑黛ジュン
- わたしの城下町小柳ルミ子
- ノー・ノー・ボーイザ・スパイダース
- ブラインド・バードザ・モップス
- ハ・ハ・ハザ・リンド&リンダーズ
- 三百六十五歩のマーチ水前寺清子
- あなたが欲しいザ・ハプニングス・フォー
- レッツ・ゴー・シェイク!寺内タケシ & バニーズ
- ケメ子の歌ザ・ダーツ
- 神様お願い!ザ・テンプターズ
- レッツゴーライダーキック藤岡弘
- 想い出の渚ザ・ワイルドワンズ
- 危険なふたり沢田研二
- ウルトラセブンの歌みすず児童合唱団、ジ・エコーズ
- ひと夏の経験山口百恵
- 柔美空ひばり
- 恋のフーガザ・ピーナッツ
- 受験生ブルース高石ともや
- わたしの青い鳥桜田淳子
- せんせい森昌子
昭和40年代の日本のヒット曲(1〜20)
天使の誘惑黛ジュン

歌声と演技力を融合させた感情豊かな表現が魅力の1曲です。
失恋の痛みと虚無感、そして再会への切ない願望を歌い上げる姿に、聴く人の心が揺さぶられます。
1968年2月にリリースされ、同年の第10回日本レコード大賞を受賞。
黛ジュンさんの主演映画の主題歌としても使用され、歌手としての地位を確立しました。
1967年から1968年の2年間で500万枚ものレコード売上を記録するなど、黛ジュンさんの黄金期を象徴する楽曲と言えるでしょう。
失恋の痛みを癒やしたいときや、切ない恋心を抱えているときに聴くのがオススメです。
わたしの城下町小柳ルミ子

透明感のある歌声が印象的な小柳ルミ子さん。
1971年4月に発売された本作は、160万枚の大ヒットを記録しました。
NHK連続テレビ小説『虹』で女優デビューを果たした彼女の歌手デビュー曲でもあります。
日本の古い城下町を背景に、若い女性の切ない恋心を描いた叙情的な歌詞が特徴。
当時、日本国有鉄道の「ディスカバー・ジャパン」キャンペーンのタイアップソングとしても使用され、日本の伝統的な町並みと共鳴しました。
懐かしい風景や初恋の思い出に浸りたい時にオススメの1曲です。
昭和40年代の日本のヒット曲(21〜40)
ノー・ノー・ボーイザ・スパイダース
ブリティッシュ・ビートの影響を受けた洗練されたコード進行と、魂を揺さぶるロックンロールサウンドが融合した楽曲です。
かまやつひろしさんが手がけた音楽性は、当時の日本のロックシーンに新たな可能性を示しました。
1966年2月にフィリップス・レコードから発売されたシングルで、同年の日活映画『青春ア・ゴーゴー』でも披露されています。
恋愛を題材にしたキャッチーなフレーズが何度も繰り返され、聴く人の心に深く刻まれる印象的な作品です。
斬新なメロディーラインとシャレた雰囲気を持つ本作は、青春時代の甘酸っぱい思い出に浸りたい方や、日本のロック黄金期を代表する名曲を堪能したい音楽ファンにオススメの一曲です。
ブラインド・バードザ・モップス

激動の1960年代、サイケデリックムーブメントの先駆者として知られるザ・モップスが1967年11月に発表したデビュー作です。
重厚なギターリフと幻想的なサウンドが融合した斬新なアレンジは、当時の日本の音楽シーンに衝撃を与えました。
奇抜な衣装やライトショーを取り入れたパフォーマンスでも注目を集めた本作は、アルバム『サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン』にも収録され、数々の伝説を生み出しました。
2014年4月にリリースされた完全盤『サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン+2』でCDでの聴取が可能になり、その革新性が再評価されています。
新しい音楽の可能性を追求したい方や、日本のロック史に興味がある方にぜひ聴いていただきたい一曲です。
ハ・ハ・ハザ・リンド&リンダーズ

軽快なリズムと明るいメロディに乗せて、1968年8月に発売されたザ・リンド&リンダースの元気いっぱいのポップチューン。
関西を代表するグループサウンズの一つとして、当時大きな人気を集めたノーベル製菓『アマンド・キッス』のCMにも起用され、首都圏でも認知度が高まりました。
関西を代表するGSグループのナンバーとして、B面には叙情的なバラード『フォー・デイズ・ラブ』を収録。
本作は2000年1月にアルバム『ザ・リンド&リンダース Meets ザ・ヤンガーズ コンプリート シングルズ』に収められ、新たな世代のファンにも親しまれています。
グループ・サウンズ全盛期の息吹を感じたい方や、青春時代のノスタルジーに浸りたい方にオススメの一曲です。
三百六十五歩のマーチ水前寺清子

水前寺清子さんの代表曲として知られ、1968年11月にリリースされるやいなや大ヒットを記録しました。
翌年の選抜高校野球大会の入場行進曲に選ばれるなど、幅広い世代に愛される国民的歌謡曲となりました。
仏教の教えや茶道の精神が反映された歌詞は、人生を前向きに歩む姿勢を励ます応援歌。
待っているだけでは幸せはやってこないから、一歩ずつ進んでいこうという希望に満ちたメッセージが、多くの人々の心に響きました。
困難に直面したときこそ、本作を聴いて勇気をもらってみてはいかがでしょうか?