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フランソワ・ラブレー の検索結果(161〜170)

幻想交響曲より第5楽章Louis Hector Berlioz

Berlioz, symphonie fantastique (finale), par Sir john eliot Gardiner
幻想交響曲より第5楽章Louis Hector Berlioz

『幻想交響曲(Symphonie fantastique)作品14より、第5楽章:魔女の夜宴の夢(Songe d’une nuit du Sabbat)』です。

本楽曲の最終楽章で、第5楽章では、グレゴリオ聖歌「怒りの日」が主題に用いられています。

曲想は幻想とつくくらい重々しく、4楽章で亡くなった主人公である『病的な感受性と激しい想像力に富んだ若い音楽家』の葬儀に集まってくる亡霊の様子を表しています。

特殊奏法として曲の終結部近くでは弓の木部で弦を叩くコル・レーニョ奏法が用いられている楽章であることも有名です。

コル・レーニョ奏法がある代表する楽曲です。

どんな音がするのかは聞いて確かめてみてくださいね!

SylviaLéo Delibes

Delibes: Sylvia – Act 1: No. 3 Les chasseresses (Fanfare)
SylviaLéo Delibes

ロマン派の代表的な音楽家として知られているフランス出身のレオ・ドリーブ。

1850年代から1870年代に活躍した音楽家で、ピョートル・チャイコフスキーなどとともに、バレエ音楽の名曲を生み出しました。

そんなレオ・ドリーブの作品のなかで、特に有名なバレエ音楽が、こちらの『Sylvia』。

日本では『シルヴィア』というタイトルで知られています。

初演された当時は反響がなかったものの、フレデリック・アシュトンによって振り付けが改変されたからは、バレエ音楽のスタンダードとして親しまれている作品です。

Lady (Hear Me Tonight)Modjo

Modjo – Lady (Hear Me Tonight) (Official Video)
Lady (Hear Me Tonight)Modjo

フランスのYann DestagnolとRomain Tranchartによるデュオ、Modjoの曲。

ラジオ局がエアプレイを始めるずっと前から、ナイト・クラブでヒットしていたハウス・ソングです。

メイン・ギター・リフは、シックの「スープ・フォー・ワン」からサンプリングされています。

交響詩「プシシェ」César Franck

AGSO (Ankara Gençlik Senfoni Orkestrası) C. Franck Psyche
交響詩「プシシェ」César Franck

古代ギリシャ神話を題材にした交響詩。

1888年3月にパリで初演された本作は、フランクの晩年の傑作として知られています。

プシュケとエロスの愛の物語を、豊かなオーケストレーションと合唱で描き出しています。

夢幻的な第1部、官能的な第2部、そして苦悩と救済を表現した第3部と、物語の展開に沿って音楽が進行。

半音階的な和声進行や循環形式など、フランクらしさが随所に見られますね。

神秘的で崇高な愛の世界を体験したい方にオススメの1曲です。

チェロ・ソナタ第1番 Op.109Gabriel Fauré

1917年に作曲された『チェロ・ソナタ第1番』は、彼の晩年の成熟した音楽性が凝縮された傑作です。

第一次世界大戦中の不安と希望が織り交ぜられ、フォーレ自身の聴力の衰えに苦しみながらも創作されました。

3楽章構成で、激しい感情から静謐な抒情、そして明るい雰囲気へと変化していく様は、まるで戦時下の複雑な心情を映し出しているかのよう。

チェロとピアノの対話が自然に溶け合う美しい旋律とハーモニーは、フォーレにしか表現できない魅力に溢れています。

深い内省と高い芸術性を兼ね備えており、クラシック音楽ファンはもちろん、静かな瞑想を求める方にもオススメです。