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フランソワ・ラブレー の検索結果(171〜180)
交響曲「イタリアのハロルド」より第1楽章Louis Hector Berlioz

ソロ・ヴィオラとオーケストラの協演を中心に据えた作品です。
ヴィオラが奏でる「ハロルドの主題」が印象的で、オーケストラと交替しながら進行していきます。
イタリアの山々を背景に、憂愁と幸福が交錯する主人公の心情が見事に表現されています。
緩やかな序奏から始まり、活気に満ちたアレグロへと展開するソナタ形式を採用しており、ヴィオラとオーケストラの対話が聴きどころです。
ロマン派音楽に興味がある方や、ヴィオラの魅力を堪能したい方におすすめの一曲となっています。
LisztomaniaPhoenix

フランスのロック音楽のことを「フレンチロック」と呼びます。
1950年代にジャズ奏者のボリス・ヴィアンさんが先駆けと言われていて、彼の曲がヒットすると次々とロックバンドが誕生していきました。
しかし、当初は比較的高い年齢層が聴く音楽だったようです。
そんな状況が一変するのは1980年代に入ってから。
若者の間でロックが注目を集め、彼らが好むようなよりアメリカナイズされた曲が多く制作されました。
まずは近年活躍している、人気バンドの曲から聴いてみてはいかがでしょうか?
交響詩「呪われた狩人」CFF.128 FWV 44César Franck

近代音楽の先駆者であるベルギー出身の作曲家セザール・フランク。
彼の代表的なピアノを含む作品のなかでも、交響詩『呪われた狩人』は特に劇的な要素が強く印象的な1曲です。
祈りの鐘や聖歌を無視して狩猟に出かけた伯爵が、永遠に悪魔に追われる呪いを受ける物語を、色彩豊かな音楽で見事に表現しています。
緊迫感あふれるオーケストレーションが、聴く者を物語の世界へと引き込む本作は、作曲者自身によるピアノ編曲版でも親しまれています。
交響詩「ジン」César Franck

交響詩「ジン(Les Djinns)」。
この作品はヴィクトル・ユーゴーの「東方詩集」中の詩に着想を得て書かれました。
ピアノ演奏はタチアナ・ブレジュネヴァさん。
オーケストラ:プラハ・アカデミー・チェンバー・ソロイスツ、ゲオルギオス・ガラニスさんの指揮。
クープランの墓 第2曲 フーガNEW!Maurice Ravel

第一次世界大戦で犠牲となった友人への追悼の思いが込められた、モーリス・ラヴェルの組曲『Le Tombeau de Couperin』。
その第2曲にあたる本作は、1919年4月に初演され、ジョアン・クルッピ少尉にささげられました。
この楽曲はラヴェルが手掛けた唯一のフーガで、3つの声部が対話するように静かに重なり合います。
悲しみだけでなく、今は亡き友人との穏やかな思い出を語っているかのようですよね。
古典的な形式美の中に、ラヴェル特有の揺らめくような響きが溶け込み、不思議な浮遊感に包まれる作品です。
組曲全体はバレエとしても上演されました。
各声部の旋律を大切に歌わせながら、全体の透明感を保つのがポイント!
バロック様式と印象派の繊細な表現を一度に学べる、魅力的な1曲です。