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【初級~中級向け】ピアノで弾きたい!バッハのおすすめ曲まとめ

「音楽の父」とも呼ばれるヨハン・ゼバスティアン・バッハが活躍したのは、ピアノが普及する前のバロック時代。

つまり、バッハ自身はピアノのための曲を作曲しておらず、現在ピアノで演奏されているバッハ作品のほとんどが、チェンバロ用の楽曲なのです!

複数のメロディラインが重なり合って構成されたバロック時代のポリフォニー音楽は、一見難しいと思われ敬遠されがちですが、実はバッハの作品になかにも比較的難易度が低く取り組みやすい作品が数多く存在します。

そこで本記事では、ピアノ初心者から中級者の方にオススメのバッハ作品をピックアップ!

バッハの音楽が好きな方や、バロック音楽に挑戦してみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【初級~中級向け】ピアノで弾きたい!バッハのおすすめ曲まとめ(1〜20)

主よ、人の望みの喜びよJ.S.Bach

「主よ、人の望みの喜びよ」J.S.バッハ 【初心者でも絶対弾ける!動画で分かるピアノの弾き方】レベル☆☆
主よ、人の望みの喜びよJ.S.Bach

癒やしの音楽、そして「ピアノで弾いてみたい」と憧れる人が多い作品として知られている『主よ、人の望みの喜びよ』。

ヨハン・セバスティアン・バッハが作曲した教会カンタータのなかのメロディーで、合唱付きで演奏されることもあります。

この曲はさまざまなアレンジで出版されているため、自分のレベルに合わせて楽譜を選択できるのも、初級~中級向けの作品としてオススメな理由の一つ。

天井の高い教会に響き渡る音色をイメージし、1音1音を味わいながら弾いてみてくださいね。

5つの小前奏曲 第1番 BWV939 ハ長調J.S.Bach

バッハ 5つの小プレリュード 第1番 BWV 939 ハ長調
5つの小前奏曲 第1番 BWV939 ハ長調J.S.Bach

『5つの小プレリュード』は、ヨハン・セバスティアン・バッハの信奉者であった ハン・ペーター・ケルナーによる筆写譜でのみ伝えられている作品。

実は、いまだにバッハの作品であるか否かの論争に決着がついていない状態なんです。

『第1番 BWV 939 ハ長調』には、「ゼクエンツ」と呼ばれる音程を変えて何度も現れる反復進行が使われています。

ただ繰り返すだけで平たんで退屈な音楽になってしまわないよう、進行や音程の高低によって表現を工夫できると、よりこの曲のおもしろさが伝わるでしょう。

【初級~中級向け】ピアノで弾きたい!バッハのおすすめ曲まとめ(21〜40)

フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 アルマンドJ.S.Bach

バッハ: フランス組曲 第5番 ト長調,BWV816 1. アルマンド Pf.中川京子:Nakagawa,Kyoko
フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 アルマンドJ.S.Bach

『フランス組曲』は、ピアノ初級者が『インヴェンション』を練習し始める前に取り組むことの多い作品です。

『第5番 ト長調 アルマンド』は、かわいらしさとやさしさを兼ね備えた、親しみやすい曲調が特徴的な作品!

声部の弾き分けが必要なバロック作品の入り口としてもオススメの楽曲です。

片手ずつ練習するのはもちろん、その中でさらに声部ごとに分けて練習してみると、バッハの作品が複数の声部の重なりでできていることが、よりはっきりと理解できるでしょう。

シンフォニア 第1番 ハ長調 BWV787J.S.Bach

バッハ/シンフォニア No.1ハ長調 ( J.S.Bach – Sinfonia No.1 in C Major, BWV 787, from Three-Part Invention )
シンフォニア 第1番 ハ長調 BWV787J.S.Bach

ヨハン・セバスティアン・バッハの『シンフォニア』は、3声部の対位法的な書法で作曲された、全15曲からなる曲集です。

2声の『インヴェンション』より声部同士の絡み合いが複雑になり、音域も広がります。

『第1番』は、上行形のテーマが次々と現れる伸びやかな曲調の楽曲。

3つの声部を弾き分けながらも、流れるようななめらかさを失わないよう演奏できるとよいでしょう。

曲の構成を理解するとより弾きやすくなるので、片手ずつ練習するだけでなく、声部ごとに分けて練習するのがオススメですよ!

フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach

バッハ:ガヴォット(フランス組曲第5番より) ピアニスト 近藤由貴/J.S.Bach: Gavotte from French Suite No.5, Yuki Kondo
フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォットJ.S.Bach

ポリフォニー音楽を勉強するうえで、ピアノ学習者の多くが取り組む曲の定番であるヨハン・セバスティアン・バッハの『フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816 ガヴォット』。

ピアノが生まれる前に主にチェンバロなどでの演奏を想定して作曲された作品ですが、現在ではピアノ作品として愛されています。

宮廷音楽のような上品さと、無邪気な子供をイメージさせるようなかわいらしさを兼ね備えたこの曲は、大人から子供まで幅広い層の方にオススメ!

リズムを正確に守りつつ、軽やかさや前向きさを失わないよう演奏しましょう。

9つの小前奏曲 ハ長調 BWV927J.S.Bach

バッハ/9つの小前奏曲 4.へ長調, BWV927/pf.中川京子
9つの小前奏曲 ハ長調 BWV927J.S.Bach

バッハの小プレリュードといえば、『6つの小前奏曲』と『9つの小前奏曲』が有名ですよね。

今回はそのなかでも、こちらの『9つの小前奏曲 ハ長調 BWV927』を紹介したいと思います。

シンプルで短く構成されたこの作品は、初級のなかでも真ん中あたりに位置する難易度です。

9小節目からの左手が難しいように思えるかもしれませんが、跳躍も少なく比較的易しい作品ですので、左手に苦手意識を持っている初心者の方でも演奏しやすいのではないでしょうか。