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ピアノで奏でるバロック音楽|発表会や演奏会におすすめの名曲を厳選

「音楽の父」と称されるヨハン・セバスティアン・バッハや、『メサイア』の作曲家としても知られるゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルといった偉大な作曲家が活躍したバロック時代。

17世紀初頭から18世紀半ばまでにヨーロッパで生まれた音楽は「バロック音楽」と呼ばれ、気品高い曲調や形式美で人々を魅了し続けています。

本記事では、そんなバロック音楽のなかから、ピアノで演奏される機会の多い名曲をピックアップ!

当時の鍵盤楽器のために作られた作品をたっぷりご紹介します!

ピアノで奏でるバロック音楽|発表会や演奏会におすすめの名曲を厳選(1〜10)

ジーグ ト長調Georg Philipp Telemann

テレマン:ジーグ  pf. 中田 雄一朗:Yuichiro Nakada
ジーグ ト長調Georg Philipp Telemann

バロック時代の作曲家ジョルク・フィリップ・テレマンは、ドイツ・マクデブルクに生まれ、音楽的才能を発揮しながら法律の道へと進みますが、最終的には作曲家としてのキャリアを選択します。

『ジーグ ト長調』は、躍動感あふれるリズムと複雑に絡み合う旋律線が魅力の作品です。

本作は多様な編曲が存在し、鍵盤楽器のみならず弦楽器のアンサンブルなどでも演奏されています。

初心者から上級者まで、バロック音楽の華やかさとエレガントさを味わえるこの曲は、発表会や演奏会のレパートリーにもピッタリでしょう。

テレマンが生み出した普遍的な音楽の魅力を、ぜひ多くの人々に体感していただきたいと思います。

半音階的幻想曲とフーガ ニ短調J.S.Bach

J.S.バッハ/半音階的幻想曲とフーガ J.S.Bach:Chromatische Fantasie und Fuge BWV903
半音階的幻想曲とフーガ ニ短調J.S.Bach

ヨハン・セバスティアン・バッハの『半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV 903』は、バッハのクラヴィーア作品の中でも特に人気が高い傑作です。

幻想曲部分はロマン的で即興的な性質を持ち、華麗なトッカータ様式やレチタティーヴォ部分での見事な転調が魅力的。

フーガ部分は半音階的な主題に基づく3声のもので、幻想曲との調和を保ちつつ、その苦悩に満ちた調子を和らげるはたらきをしています。

本作はバッハの音楽的才能と即興演奏の技術を存分に発揮した作品であり、バロック音楽の奥深さや美しさを味わいたい方にぜひオススメしたい1曲です。

イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971J.S.Bach

J .S バッハ イタリア協奏曲 BWV 971
イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971J.S.Bach

バロック時代を代表する作曲家、ヨハン・セバスティアン・バッハ。

彼が1735年に出版したクラヴィーア曲集の中でも特に人気が高いのが、この独奏チェンバロのための協奏曲。

イタリア風の鮮やかさと軽快さが特徴で、チェンバロの2段鍵盤を生かした強弱の対比が印象的です。

美しい旋律とリズミカルな装飾音が織りなす音楽に、思わず耳を傾けてしまいます。

音楽の喜びを感じたいときにオススメの1曲です。

ピアノで奏でるバロック音楽|発表会や演奏会におすすめの名曲を厳選(11〜20)

かっこうLouis-Claude Daquin

かっこう(ダカン) Le Coucou (Daquin)
かっこうLouis-Claude Daquin

幼少期から音楽の才能を示し、パリの宮廷やノートルダム大聖堂などで活躍したオルガニスト兼作曲家、フランス・バロック期の作曲家、ルイ=クロード・ダカン。

彼の代表作『かっこう』は、独創的な旋律とリズムが魅力的な楽曲で、自然の中に溶け込むようなカッコウの鳴き声を見事に表現しています。

繊細なタッチと巧みなアーティキュレーションを用いた軽やかさが印象的なこの曲は、優雅な音色に癒やされたいときや、自然への憧れを感じたいときにピッタリの作品といえるでしょう。

パルティータ BWV.826J.S.Bach

マルタ・アルゲリッチ BWV.826 Capriccio
パルティータ BWV.826J.S.Bach

『パルティータBWV.826』、バッハ作曲で有名な曲です。

バッハならではの、教会音楽の要素がふんだんに使われています。

淡々とした、単調なメロディーラインながらスピードがありひきこまれていきます。

瞳をとじて聴いていると、ヨーロッパの教会にいるような錯覚に陥ります。

バロック時代にタイムスリップしますよ。

聴いてみて下さいね。

平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 BWV846-BWV869BWJ.S.Bach

対位法や和声法を駆使し、ドイツの伝統的なスタイルを築き上げたヨハン・セバスティアン・バッハが1722年に完成させた『平均律クラヴィーア曲集』は、当時主流だった不等分音律に対して平均律の使用を提案した革新的な作品集です。

『第1巻 第1番 ハ長調 BWV846-BWV869BW』は、息子の教育用として作られた傑作で、後にフランスの作曲家、シャルル・グノーがプレリュード部分を『アヴェ・マリア』の伴奏に用いたことでも知られています。

豊かな音楽性と普遍的な美しさを持つこの曲は、ピアノを学ぶすべての人にオススメです。

フランス組曲 第5番 BWV816J.S.Bach

Rudolf Serkin Bach French Suite N.5 BWV 816 (14-4-1950)
フランス組曲 第5番 BWV816J.S.Bach

ドイツ各地で聖職者や宮廷のために音楽家として活躍したヨハン・セバスティアン・バッハは、対位法や和声など伝統的なドイツ音楽を基礎に、イタリアやフランスの音楽様式も取り入れ、独自の洗練されたスタイルを確立しました。

『フランス組曲』は、バッハがケーテンで過ごした1722年頃に作曲された鍵盤楽器のための組曲で、穏やかなアルマンドから快速なジーグまで、さまざまな楽章が美しく組み合わされています。

特に第5番は声部の増減が激しく、装飾音の再構築が困難とされる演奏家泣かせの名曲。

バッハの音楽的洞察と創造力が凝縮された、ピアノ発表会にピッタリの作品です。