RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

化粧品のCMまとめ。美しい映像が魅力のコスメのCM

テレビや動画サイトを観ていると、化粧品のCMってよく見かけますよね。

各メーカーごとにターゲットに合わせて多くのブランドが展開されており、それぞれのブランドごとにキャスティングや演出にこだわったものがたくさんあります。

この記事ではそうした化粧品のCMを、メーカーや年代を問わずに一挙に紹介していきますね。

出演者やBGMの情報にも触れながら紹介していきますので、気になっていたCMがある方はぜひご覧になってみてください。

化粧品のCMまとめ。美しい映像が魅力のコスメのCM(71〜80)

水橋保寿堂製薬 トーンアップUV 薬用メラプロテクト「シアーピンク」篇八木アリサ

トーンアップUV 薬用メラプロテクト シアーピンク 30秒

水橋保寿堂製薬から発売されているトーンアップUVの紹介CMです。

高いUVカット効果はもちろん、肌の色を明るく見せる効果があることをしっかりとアピール。

さらに、美容液成分がたっぷりと含まれていることも紹介されており、商品の魅力がしっかりと伝わってきますね。

BGMには、SIRUPさんとAyumu Imazuさんによる『UNDERCOVER feat. Ayumu Imazu』が起用。

2025年にリリースされたこの曲は、スタイリッシュな曲調と爽やかで耳触りのいいサウンドが魅力的。

じっくりと聴き入っていたくなるような1曲ですね。

再春館製薬所 ドモホルンリンクル「ドモ・レポ 母娘」篇ナレーション:尾上菊之助

ドモホルンリンクルCM「ドモ・レポ 母娘」篇(30秒)

母と娘のドモホルンリンクルを試してみたときの会話を描き、そこから使い心地や効果をアピールしていくCMです。

ここでお母さんが使うのはお試しセットで、泡の弾力や肌触りに驚く様子が強調して表現されていますね。

娘に語りかける形で感想が伝えられる点もポイントで、気軽に効果が実感されることもしっかりと伝わってきます。

お試しセットで効果がわかるというところで、継続してもいいかもしれないと思わせてくれるような内容ですね。

カネボウ「化粧品よ、TAISHI(大志)を抱け。」篇中島セナ、柊木陽太、銀粉蝶、湯浅亜実、GENDAI

KANEBO 「化粧品よ、TAISHI(大志)を抱け。」60秒

人間誰しもが持つ美しさに焦点を当てたナレーションが心を打つCMです。

生命力を感じさせるような、躍動する人々と豊かな自然の映像を通し、カネボウがもつ化粧品作りへの信念が伝わってきます。

BGMには『唇よ、熱く君を語れ』の合唱バージョンが起用。

もともとは、1980年に渡辺真知子さんがリリースした楽曲で、輝く女性を唇に焦点を当てて描いた1曲です。

CHANEL「Make it foam」篇

シャネルから展開されている洗顔フォームを紹介、泡による美しさを使用する姿からアピールしていくCMです。

手でフォームを泡立てる様子が中心に描かれて、泡立ちが良いからこその使いやすさも表現されていますね。

急に出現する泡など、不思議な映像表現も印象的で、独特な世界観だからこそ、このフォームで新しい体験が可能だという期待も高めてくれますよね。

コーセー ONE BY KOSÉ セラムヴェール ディープリペア「もっちり潤密肌」篇北川景子

ONE BY KOSÉ セラムヴェール ディープリペア【医薬部外品】新CM『もっちり潤密肌』篇 15秒

導入美容液セラムヴェール ディープリペアの紹介CMでは、その高い保湿力がアピールされています。

使用することで肌が自らうるおいを生み出すといううるおい改善効果があることを紹介しています。

CMの最後に映し出される北川景子さんの自信に満ちあふれた表情からも、製品の効果の高さがうかがえますね。

資生堂 インウイ「光で生まれる、私の肌。」篇

インウイ「光で生まれる、私の肌。」篇 30秒|資生堂

資生堂のインウイを使うことによる輝く肌に注目、独特な世界観でどのような光が実現されるのかのイメージを伝えていくCMです。

光が差し込むらせん階段を上っていくという不思議な世界観で、その光が肌に反射する様子から、美しさをしっかりと表現しています。

クールな表情を見せることから、輝く肌による自信についてもアピールされているような印象ですね。

再春館製薬所 ドモホルンリンクル「抗シワありえない」篇

ドモホルンリンクルCM 「抗シワありえない篇」

ドモホルンリンクルのメイク落としを紹介、メイクを落とすだけではない、肌にうれしい効果についてもアピールしていくCMです。

映像で描かれているのは本来の使い道であるメイクを落とすシーンで、これだけでシワの対策にもつながるという驚きを表現しています。

洗い流したあとに鏡にうつる顔を見つめるシーンがポイントで、これだけで効果を実感しているようにも見えてきますね。

まずはお試しセットを使ってみてほしいということ、そこで効果を感じてほしいということも強くアピールしている内容です。