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【クラシック】極上の音色、パイプオルガンの名曲&人気曲

数ある楽器の中でも「楽器の王様」と呼ばれ、その起源はなんとギリシャ神話に登場する楽器「パン・パイプ」と言われるほどの古い歴史を持つパイプオルガン。

教会やコンサートホールに、大きな存在感を放ちながら現在も佇んでいます。

パイプオルガンの音色が持つ響きはとても神聖かつ荘厳で、手で弾く鍵盤と足で弾く鍵盤があり、さまざまな音色を組み合わせることでオーケストラのような迫力のあるサウンドを生み出せます。

今回はそんなパイプオルガンが主役の、クラシック音楽の名曲たちを一挙ご紹介します!

【クラシック】極上の音色、パイプオルガンの名曲&人気曲(1〜20)

オルガン交響曲第5番Charles-Marie Widor

オルガン交響曲と聞くと、オルガンとほかの楽器が共演するようなイメージがあるかもしれませんが、オルガンだけで交響曲のような響きを生み出す曲のことを指します。

確かに手も足も使って、いろいろなパートの旋律が聴こえてきそうな曲です。

この曲を作ったシャルル=マリー・ヴィドールは先祖がオルガン職人で、なるべくしてオルガニストになったような方。

この交響曲5番の最終章はヨーロッパでは婚礼の際の音楽としても愛されています。

前奏曲とフーガ ハ短調 Op. 37 No. 1: FugueFelix Mendelssohn

ドイツ、ロマン派の大作曲家であるメンデルスゾーン。

彼の生涯は38年という短いものでしたが、幼少期から楽才を発揮した天才だったこともあって数多くの作品が残されています。

作曲家としてだけではなく、指揮者、ピアニスト、オルガニストとしても活躍していました。

彼はJ.S.バッハの『マタイ受難曲』を上演することによって、それまで忘れ去られていたバッハを再発見させたというのは有名な話です。

そのバッハへの尊敬が見られるような古典的な厳格な形式の中に、ロマン派ならではの優雅さが見受けられる1曲です。

幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach

Bach – Fantasia and fugue in G minor BWV 542 – Van Doeselaar | Netherlands Bach Society
幻想曲とフーガ ト短調 BWV542J.S.Bach

オルガン曲『小フーガト短調 BWV578』と同じ調性なので、区別するために『大フーガ』とも呼ばれています。

この曲はバッハがハンブルクの聖ヤコビ教会オルガニストになるオーディションのために弾いた曲とされています。

フーガのほうのテーマはよく知られていたオランダの民謡からとられているそうで、みんなが知っている曲をバッハならではの手法でアレンジしたその才能は、聴く人を驚かせたのではないでしょうか。

とはいえ、多額の寄付も採用条件に入っていたため、バッハはそのポストを得ることができませんでした。

オルガン交響曲第8番 Finale – Tempo giustoChristoph Maria Moosmann

クリストフ・マリア・ムースマンは21世紀の現代で活躍しているドイツのオルガニスト、作曲家。

彼の演奏はロンドン、パリ、ニューヨークなどで最も高い評価を受けています。

この曲は、全6曲からなる『交響曲作品8』の最終曲で、主題が何度も繰り返されながら展開していくため、耳になじみやすい1曲となっています。

和声やリズムの進行に現代曲らしさを感じながらも、古典楽器であるパイプオルガンの美しい響きを生かしており、かっこよくも荘厳な曲に仕上がっています。

トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach

Bach – Sonata no. 5 in C major BWV 529 – Koopman | Netherlands Bach Society
トリオ・ソナタ第5番 ハ長調 BWV529J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの代表作として知られる1曲。

教育的な意図で書かれたとされる本作ですが、その音楽性は単なる練習曲の域を超えています。

3つの楽章からなる構成で、特に第1楽章のアレグロは躍動感あふれる明るい曲調が印象的。

オルガン1台で3人の演奏者がいるかのような豊かな響きを生み出す技法は、まさにバッハの天才的な才能を感じさせます。

約1727~1730年に作曲され、バロック音楽の魅力を存分に味わえる作品です。

前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach

Bach – Prelude and fugue in E-flat major BWV 552 – Van Doeselaar | Netherlands Bach Society
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが残した荘厳な名作。

三位一体を象徴する「聖アンのフーガ」の異名を持つ本作は、彼の信仰心と音楽的才能が見事に融合した傑作です。

前奏曲の壮大な響きに続き、3つの主題が織り成すフーガは、まるで父と子と聖霊の調和を表現しているかのよう。

1739年に出版された『クラヴィーア練習曲集第3巻』に収録され、以来多くの音楽家に影響を与えてきました。

パイプオルガンの豊かな音色と構造的な美しさを堪能したい方にオススメ。

教会やコンサートホールで聴くと、その神聖な雰囲気に包まれ、心が洗われますよ。