【クラシック】極上の音色、パイプオルガンの名曲&人気曲
数ある楽器の中でも「楽器の王様」と呼ばれ、その起源はなんとギリシャ神話に登場する楽器「パン・パイプ」と言われるほどの古い歴史を持つパイプオルガン。
教会やコンサートホールに、大きな存在感を放ちながら現在も佇んでいます。
パイプオルガンの音色が持つ響きはとても神聖かつ荘厳で、手で弾く鍵盤と足で弾く鍵盤があり、さまざまな音色を組み合わせることでオーケストラのような迫力のあるサウンドを生み出せます。
今回はそんなパイプオルガンが主役の、クラシック音楽の名曲たちを一挙ご紹介します!
【クラシック】極上の音色、パイプオルガンの名曲&人気曲(11〜20)
オルガン交響曲第8番 Finale – Tempo giustoChristoph Maria Moosmann

クリストフ・マリア・ムースマンは21世紀の現代で活躍しているドイツのオルガニスト、作曲家。
彼の演奏はロンドン、パリ、ニューヨークなどで最も高い評価を受けています。
この曲は、全6曲からなる『交響曲作品8』の最終曲で、主題が何度も繰り返されながら展開していくため、耳になじみやすい1曲となっています。
和声やリズムの進行に現代曲らしさを感じながらも、古典楽器であるパイプオルガンの美しい響きを生かしており、かっこよくも荘厳な曲に仕上がっています。
トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV564J.S.Bach

バロック音楽の巨匠、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが手掛けた傑作。
壮麗な構成と、オルガンの魅力を存分に引き出した演奏技巧が光ります。
トッカータの華やかさ、アダージョの哀愁、フーガの軽快さと、3つの楽章それぞれに異なる表情を持つ本作。
1708年から1714年頃に作曲され、約16分30秒の演奏時間で聴衆を圧倒します。
20世紀には、ブゾーニやストコフスキーによってピアノやオーケストラ版への編曲も行われ、より幅広い演奏機会を得ました。
オルガン音楽の醍醐味を味わいたい方や、バロック音楽の奥深さに触れたい方にオススメの1曲です。
前奏曲とフーガ ホ短調 BWV 548J.S.Bach

バッハが1727年から1731年の間にかいたとされる曲で、自筆の楽譜もベルリン国立図書館に存在します。
前奏曲はきちんとした伝統の書き方を守ったつくりで、華やかなイメージを持っています。
フーガのほうは3部構成になっており、1部と3部は4声のフーガ、2部は技巧的な表現が光るトッカータのような作りです。
4声のフーガの主題が音の度数が少しずつ開いていくようなメロディなので、『くさび』という愛称で親しまれています。
自動オルガンのための幻想曲 K.608Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作ったオルガン曲というのは意外なイメージもありますね。
こちらは自動オルガンのための幻想曲であり、演奏者が弾くのではなく、オルゴールのようにもともと入力された曲をゼンマイや手回しにより、自動的に演奏する機械のために作られた曲です。
お金持ちの美術収集家の貴族の依頼により作ったそう。
そういった意味でもとても興味深いですね。
曲の内容はモーツァルトらしさは感じられるものの、オルガンに合うように作られており、彼のすばらしい才能を感じます。
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552J.S.Bach

ヨハン・ゼバスティアン・バッハが残した荘厳な名作。
三位一体を象徴する「聖アンのフーガ」の異名を持つ本作は、彼の信仰心と音楽的才能が見事に融合した傑作です。
前奏曲の壮大な響きに続き、3つの主題が織り成すフーガは、まるで父と子と聖霊の調和を表現しているかのよう。
1739年に出版された『クラヴィーア練習曲集第3巻』に収録され、以来多くの音楽家に影響を与えてきました。
パイプオルガンの豊かな音色と構造的な美しさを堪能したい方にオススメ。
教会やコンサートホールで聴くと、その神聖な雰囲気に包まれ、心が洗われますよ。