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邦楽歌手のドライブ曲ランキング【2025】

こちらでは邦楽歌手のドライブ曲ランキングをご紹介しております。

車で普段は行けないところへ遠出するのはとても気持ちがリフレッシュしていいですよね!

そしてドライブを盛り上げてくれるのは音楽です!

みんなでワイワイ盛り上がってください。

ですが、どんなにテンションが上がってもスピードの出しすぎには注意してくださいね(笑)。

邦楽歌手のドライブ曲ランキング【2025】(71〜80)

Smily大塚愛71

大塚 愛 / SMILY(Short Ver.)
Smily大塚愛

ポップでキャッチーなキャラクター性と華やかなムード漂うトラックが高いパフォーマンスを生み出している大塚愛によるドライブソングです。

晴れやかなテイスト感でテンションを高めてくれる女子も思わず口ずさみたくなる作品となっています。

あなただけ見つめてる大黒摩季72

恋のために自分を変えていく女性の切ない心情を歌った楽曲です。

恋人のために生まれ変わろうとする女性の決意や葛藤が、明るい曲調とは対照的に描かれていきます。

大黒摩季さんの力強い歌声が、主人公の痛みや揺れる気持ちを見事に表現しています。

1993年12月にリリースされ、アニメ『SLAM DUNK』のエンディングテーマに起用されました。

リリースから約3ヶ月でミリオンセラーを達成し、アルバム『永遠の夢に向かって』や『BACK BEATs #1』など複数のアルバムに収録されています。

自分らしさと恋愛の間で揺れる気持ちに共感できる方にぜひ聴いていただきたい1曲です。

切ないメロディと等身大の歌詞が、恋愛の複雑な感情を優しく包み込んでくれることでしょう。

ルビーの指環寺尾聰73

『ルビーの指輪』と言えば80年代を代表する大ヒット曲にして、ミュージシャン兼俳優として著名な寺尾聰さんにとっても最大のヒット曲となった楽曲です。

作詞は巨匠・松本隆さんが務め、寺尾さん自らが作曲を手掛けた『ルビーの指輪』は1981年に6枚目のソロ・シングル曲としてリリースされ、発売から1カ月後に売れ始めたという経緯も興味深いですね。

第23回日本レコード大賞も受賞しており、名実ともに日本の歌謡曲における代表的な楽曲の1つとして記憶されることとなりました。

2020年代の現在ではシティポップとしての評価も高く、ジャズ的な要素をも感じさせる都会的なサウンド・アレンジと激渋な寺尾さんの歌声が、もう最高にダンディでカッコいいです。

秋をテーマとした楽曲ではありませんが、秋のどこか寂しげな雰囲気とこの曲が持つ哀愁は、いい具合にマッチしそうですね。

オレガヤレバ寿君74

『寿君 / オレガヤレバ (オフィシャルPV)』
オレガヤレバ寿君

関西発のレゲエシンガー、寿君さんの楽曲です。

2014年8月にリリースされ、iTunesの総合チャートで3位を記録。

同年の『RIDDIM ISLAND EXCHANGE VOL.1』というコンピレーションアルバムにも収録され、注目を集めました。

「自分が行動すれば道が開ける」というメッセージが込められた前向きな歌詞が魅力。

聴く人に勇気と希望を与えるポジティブでエネルギッシュな1曲です。

ドライブやBBQなど、夏のアクティビティのお供にぴったり。

自分らしく生きたい人や、新しい一歩を踏み出したい人にオススメの応援ソングです。

今夜はブギー・バック小沢健二 feat. スチャダラパー75

小沢健二 featuring スチャダラパー – 今夜はブギー・バック(nice vocal)
今夜はブギー・バック小沢健二 feat. スチャダラパー

90年代のシティポップブームの代表格、小沢健二とヒップホップグループのスチャダラパーがコラボした大ヒット曲です。

1994年にリリースされました。

ゆったりとしたリズムとクールなサウンドがたまりません。

夜景が美しい都会のドライブにぴったりではないでしょうか。

ふとした時に思わず口ずさみたくなる名曲ですね。

YUME日和島谷ひとみ76

島谷ひとみ / 「YUME日和」【OFFICIAL MV FULL SIZE】
YUME日和島谷ひとみ

島谷ひとみの13枚目のシングルとして2003年に発売されました。

テレビ朝日系アニメ「ドラえもん」9代目エンディングテーマ、劇場版アニメ「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」主題歌に起用された曲で、暖かい日差しを感じさせる、ほのぼのした曲になっています。

パピヨン ~papillon~島谷ひとみ77

島谷ひとみ / 「パピヨン 〜papillon〜」【OFFICIAL MV FULL SIZE】
パピヨン ~papillon~島谷ひとみ

ジャネット・ジャクソンさんの『Doesn’t Really Matter』のカバー曲で、歌詞もアジアをテーマにしたものにアレンジされています。

サウンドに関しては原曲からほぼ変わっていないはずなのに、歌詞の強い世界観によって不思議とアジアの雰囲気が感じられます。

全体的に穏やかな雰囲気でありながら、ビートが強く響いていることもありダンスミュージックの印象も受ける楽曲です。

アジア圏の言葉が歌詞の中に取り入れられているところも強く印象に残ります。